子供から学ぶコミュニケーションスキル向上方法とは?

子供から学ぶコミュニケーションスキル向上方法とは?

シェアする

comunication

コミュニケーションが不得意な人って最近多いように思いますが、あなたの周りではどうですか?

  • 挨拶ができない
  • 質問してもまったく違う回答をする
  • 言いたいことがいつも伝わってこない
  • 話かけても「うん」「普通」「よくわからない」等しか言わず会話が続かない

こんな人いませんか?わたしの強烈な悪運でこういう方を引き寄せてるだけでしょうか・・・

わたしには5歳と2歳の子供がいます。その子供達から学んだコミュニケーション能力向上のヒントがありました。

それは「人に興味をもつ!」ということです。そうすることで人との付き合いがより簡単になります。さらにその方法をご紹介します。

スポンサーリンク

はじめに

子供って心を許してくれるととたんに懐いてくると思いませんか?さっきまで親御さんの後ろに隠れていて様子を見ていた子供が、なにかのきっかけで私が敵じゃない!!とわかるとむしろ遊び相手になってくれと言わんばかりに積極的に近寄ってきますよね。

そこにわたしはヒントを感じたのです。

子供と大人の違い

子供と大人ってそんなに違うのでしょうか。人が苦手な大人もいれば、逆の大人もいる。子供だってバラバラ。なのに子供は友達と仲良しの子がおおいですよね。おかしいと思いませんか?せいぜい大人と違うのは知識や物事の分別、良識などの頭で考える部分が多い。

この頭で考える部分がコミュニケーションを不得意にしたり尻込みしたりする原因になってないでしょうかね。

子供がもっとも得意とすること

それは遊ぶ事。ごはんの時間や寝る時間も惜しんで遊びます。遊んで遊んで遊びまくってくたびれてダウンし親を困らせます(笑)

そのおかげか子供は急成長し出来ないこともすぐできるようになりますね。その遊びたい気持ちが無限にあふれ出る元気の源なのでしょう。

親になり子供が親に求めてくる愛情はとても巨大です。その裏側には「パパ、ママ、二人とも大好きだよ」という心が透けて見えます。

つまりものすごく「親に興味がある」ということです。頭で考えている訳ではないと思います。子供の本能に近いのかもしれませんが。

自分を売る力

20代の中盤だった頃、かなり専門的な仕事を任されるようになりました。2年も任されていくと段々、自信もついてきて…

starmetro.info

人に興味をもつ事の重要性

一人では何もできません。ビジネスも商品を作る人買う人がいて成立します。一人ではなにもできないのです。

それなら「人に興味をもつ」事から避けない方が懸命じゃないでしょうかね。避ける事ができないなら触れて自分に悪い影響がでないように取り計らえばよいのです。

人とコミュニケーションとるのが苦手な人はまず「人に興味をもつ」事から始めたらどうでしょう。

子供にでもできるのですから大人ならきっとできると思いますよ。

それが苦手だから苦労してるんじゃん!と言われるかもしれません。

思考停止は恐ろしい。考える事を辞めない人になる為の心構え

  本格的にブログを初めて約1か月。SNSでも色々な方とお知り合いになれ楽しく過ごさせてもらっていま…

starmetro.info

興味を持つ方法は、ネガティブ部分とポジティブ部分両方を見る!

興味を持つ事だけ意識すればいい訳で、「最初から興味を持って話かけろ」とは言わないですよ。むしろ冷静に落ち着いて話ができると思うまで「話しかけるな!」とはいいますが。

そしてネガティブな部分とポジティブな部分両方を見たほうがいい。なぜなら光と影の両方を見ていると普通の人に見えてくるから。人間ですから当たり前。結局相手も「普通の人」だと自分に思い込ませるのです。

となりの席の〇○さんが来ている服。アクセサリー。靴。そういうものに興味を注ぐ癖をつけたら、準備は整っているわけだし会話の機会が来ても余裕になるのではないかな?

まとめ

子供がわたしに興味をもっているということは当たり前の事だし理由も親だから。で、済む内容。

ただ興味を持つだけで人とのコミュニケーションをうまく図れるのならやらない手はないですよ。しかもそれがビジネスの世界ならなおさらだし、もっと言えばそのきっかっけが原因で給料あがるかもしれない。

まぁ全力疾走は疲れるので、周りの人に目を配り興味をもっていく事から始めていくのはどうでしょうか。

コミュニケーション能力向上はごくごく自然に身についていくはずです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう