思考停止は恐ろしい。考える事を辞めない人になる為の心構え

思考停止は恐ろしい。考える事を辞めない人になる為の心構え

シェアする

bloger

本格的にブログを初めて約1か月。SNSでも色々な方とお知り合いになれ楽しく過ごさせてもらっています。

またTwitterでもフォローして頂いている方。本当にありがとうございます。わたしもそろそろ「ブロガー」と自分のことを呼んでもいいですかね?

週末は気合いれまくって書いた記事より小休止的なあつかいでもいいのかなぁ?なーんて最近思っています。

は?平日がまず記事の気合足りてないんだよ!なんて言わないでぇぇ!(涙目)

スポンサーリンク

あめたまさんとの関係

現在わたしをTwitterでフォローしくれている方は10名。その中の一人に「あめたま」さんという方がいます。

イラストを見る限りのほほ~んとしている?方でしょうかw

すごくいい人でわたしがTwitterの操作方法でしょーもないこときいても、丁寧に返してくれました。(その節はお世話になりました)

そのあめたまさんが2014/10/16にある記事をUP(下記リンク)

参考 私は一生懸命がんばらなくてもいいと思うんだ

時間に追われていたり、きゅうくつな毎日を過ごしている方へ。見てみてくださいな。

変化の無い日々を送っていますか?

こんな感じの人周りにはいませんか?

  • 特に目標をもたず淡々と毎日を過ごしている
  • 仕事にも人間にも興味がない
  • だるい、きつい、眠いなどネガティブなことばっかり言う
  • 人の批判ばかりする
  • 新しいことに取り組むのがきらい

こういう方に共通していえるのが 思考停止状態

これかなり怖い。例えばテレビ。元フジテレビアナウンサーでフリーに転向した「長谷川豊」氏が確かこんなこと言っていました。

テレビの重要な部分は「ボタンひとつで動作を完結させること。

前置きはありましたが忘れました。特に重要だと感じた部分が「ボタンひとつ」

もうお分かりですね?視聴者は考えてはいけない。テレビからの一方通行情報を何も考えずに得るだけでいいのです。

テレビからの情報があってるか間違っているかなんて個人で検証するなんて面倒このうえありませんw

この考えない状態に慣れた日には廃人化しそう。くわばらくわばら、、、恐ろしい・・・。

考えることだけで十分

話をあめたまさんに戻します。

自分は「頑張るんだ!」「頑張らなくていいんだ!」と色々”考え”、結論づける。この考えることが大事。

この話だけでなく前の記事 達成する癖。子供に出来ない理由を探させるな!出来る子へ育てる方法 にも書いた通りできる方法を考える。そして思考停止に陥らない。

自分にもよーく言い聞かせなきゃだと感じます。

まとめ

毎日のちょっとしたことにも疑問を持ち、過ごしていくと発見もあるしアイデアも浮かぶし仕事もはかどる。気づくことも多々。

選挙いったことない上司がいることにびっくりする。その上司から叱られる。。。(まてまて・・・・お前が言うか・・・)

お金のこともきっと考える。老後も考える。政治にも興味が出てくる。

などなど、楽しいライフをお送りください^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう