hide死去16年X-Japanと彼は何を残して行ったのか?

hide死去16年X-Japanと彼は何を残して行ったのか?

シェアする

XJapan

スポンサーリンク

「X」をご存じですか?

わたしは中学1年生の1989年頃ず~~~~~っと聞いていました。いわゆるビジュアル系ロックバンドの先駆けといえば分かりやすいですか。

今はX-Japanに名前が変わっていますが、当時のXの人気は尋常じゃなかったですね。ぼんたんに短ランの不良といえばX聞いていました。

は?ボンタン?タンラン?と思った方は未来ある若人!ものすごい画像ができますので是非とも検索してみてください。

めんどくせーー。というからは「Google画像検索結果」を。

そんなわたしが一押しの1曲目が「X-Japan」のTearsです。

Xファンであらずんば人に非ず。ってわけでもないですが校内で知らない人はまずいなかったのではないでしょうか。

男子も女子もXXX言ってましたからw(あ、ちょめちょめのXじゃありませんよw)

今でも「紅」の滑り出しは暗記しています(笑)

紅だぁぁぁ!!!も^^

Hideが死去して16年経ちました

X-Japanのギタリスト「Hide」。そのHideは1998年5月に他界しました。16年も前のことになるので今中学生の人は存在を知らないひともいるかもしれませんね。そしてボーカルの「TOSHI」もつい先日金スマにでて過去の歴史を赤裸々に語っていました。

新興宗教関係者からの暴力と金銭剥奪の12年間。かなり刺激的なVTRでしたが、マインドコントロールの話とすぐ分かりました。

なぜ分かるかというと私もマインドコントロール分野に大きく関わった人生を一時期送ったからです。

私のマインドコントロール体験記(情報統制の威力)

雪は白い。りんごは赤い。バナナは黄色。常識ですね。 でも、常識ってなんでしょうか。自分が知ってる当たり前のこと…

starmetro.info

わたしの場合は暴力などはありません。ただ洗脳状態にする手順は一緒。

  • 情報の統制
  • 恐怖による行動の統制
  • 自分達だけが特別な事をしているという優越感を植え付ける

こういった事の繰り返し。最悪ですが段々と思考停止していきます(本人は高揚)ので自己のアイデンティティへと変化していきます。

それゆえ、疑念や疑問を持つことが自己否定になる。

かなり苦しいですよ。自分がいままで「りんご」だと思っていたのが「梨」だったら?

仲間も一緒に同じ行動を取る理由

仲間も同じ行動を取ることで疑問を持つこと自体が裏切りだと罪悪感を持ち続けます。

TOSHIの場合は12年間もの長い間だったということなので、想像を絶する苦痛と葛藤だったでしょうね。悲しい限りです。

この手の話を見聞きするとき、いっつも思うのですが結局お金なのでしょうけれども内部にいる際は心のどこかで、そうではないはずと信じてしまうのです。上記に書いた通り自己否定できないからです。

上部組織が本人に大義名分(信仰など)を作り、いいことだと思い本人は納金する。その手段がマインドコントロール。

お金の話がちらっとでも出てきたら、その手の話は疑った方がいいでしょう。

TOSHIへの暴力などのシーンが何度もありましたが、左翼の内ゲバとシンクロしました。

思想が違う人を排除し暴力によって制裁を科す。それが自己肯定になり正義になる。恐ろしい世界です。

TOSHIはテレビでサングラスをしていて表情は読み取れませんでしたが、きっと10年~20年は心の平和は訪れないんじゃないかなぁ・・・。ひょっとしたら永遠にないかも・・・それだけ傷が大きい。短期間の私でさえ薄れていくのが10年近くかかったので。

復活は本当にうれしい

音楽をよく聞く身としては楽曲もそうですがTOSHIの声と音の融合が芸術レベルと感じます。

高音になるにつれてうっすらハスキーになっていき、ギターのひずみとマッチする。耳に深く残り「じーん」と心に響きます。

後にも先にもTOSHI以上の声を聴いた覚えがもう何年もありません。YOSHIKIの音楽もため息がでるような精巧さを感じますがド素人の私には詳しいところまではわかりません。

いろんな感情入れているんだろうなぁ。。。自分でもそう思う理由が謎。

11歳の姪っ子が25年の時を超えて「X-JAPAN」を好きになった理由

昔から「X-JAPAN」が好きでした。私が中学生の頃、25年前は「X」というバンド名でした。 去年のことですが…

starmetro.info

テレビでの歌声

暴力を受けていたとのことですので声を失っていたら・・・。そう思いましたが大丈夫でした。本当に良かった。

これからますます「X-Japan」には伝説を作って言って欲しい。

もちろんビジュアルロックの仮装もぜひやって欲しいですwきっと30代、40代もテンションマックスになりますよ。

まとめ

最後にわたしの大好きな曲を載せてみます。ずっと過去の大事な時が見えてくると思います。「Tears」が人気ですがわたしはこちらも好きです。

X Japan – Crucify my love

この記事が気に入ったら
いいね!しよう