魚介類・うなぎ・カニ

ふるさと納税返礼品レビュー!北海道八雲町毛ガニ食べ尽くしてみたー

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

北海道八雲町から厳選3特の毛ガニをもらいました。
カニ味噌がぎゅーっと詰まった3特の毛ガニを厳選し、1尾450g~500gものを職人技で茹で上げて加工している商品です。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふる

ふるさと納税で北海道八雲町からもらった毛ガニ2匹のレビュー

毛ガニは納税してから2週間程度で到着でした。

しっかり3特の文字が入っていますね。

ちょっと補足!毛ガニの厳選3特ってそもそも何?

海産物には4段階ランクがつけられていて、1特、2特、3特、4特となっています。

  • 1特、2特:大体スーパーで見かけるもの
  • 3特:高級料亭などで出されます
  • 4特:入手経路自体を独自にもっていないと厳しい感じ

こちらの毛ガニは3特なので、一般入手では最高ランクに位置づけされるほどのものです。

北海道近海(オホーツク産)でとれた毛ガニが2杯!さっそく開けてみた

母(60)
うわー、大きい!
しかも2杯も

思ったより毛ガニってごついですね。
インパクトは想像以上ですよ。

350mlの缶ビールより少し小さいくらい。

毛ガニのサイズを測ってみた!

カニの縦サイズで9cmもありましたよ。
でかっ!

子どもの手よりは圧倒的に大きいですね。
持つとかなりチクチクします。

甥(5)
ママー、みてみて~~
妹(29)
痛くないと?
甥(5)
いたくないよー

毛ガニの美味しい食べ方!ゆっくり解凍すること

届いたらすぐ食べたい!
その気持ちは分かりますが、水っぽくなるので少し辛抱。

うちは届いてから3日後の食べました。

毛ガニは茹でるより蒸す!

一手間かけることで、毛ガニが高級品になります。
毛ガニは茹でるより「蒸す」に限ります。

茹でると味噌も流れ出やすくなりますし、べちゃっとした食感になるので。
ベストは裏返して蒸すといいです。

今回は間違えちゃいましたねー。

毛ガニの蒸し時間は20分

家庭によりまちまちですが、うちは20分ほど蒸しました。

蒸しあがったら、足をじゃんじゃん切っていきます。
毛ガニのは結構チクチクします。

母(60)
手袋なしでも痛いほどではありません。
ただ、ゴム手袋あったほうが、小さなトゲが刺さらなくて済むと思いますよ

ゴム手袋がなければ、軍手でもいいですね。

切るのは包丁でもいいですが、時短を考えるとハサミがベター。
力もいらないですし、調理も楽しくいけますよ。

丸裸にされた毛ガニはちょっと切ない。

尾っぽをひっぱり、本体を開いてみましょう。
女性でも簡単に開けるので、安心してください。

姪(15)
うわ!!!なんこれ!!!!
姪(11)
きゃー、出すとこ初めて見た!!
母(60)
これがカニ味噌たい

毛ガニを開いたら中心部分から切り離し。

もの凄い量のカニ味噌がでてきました。
さすが450gもあると「うわー」って家族が盛り上がりますよ。

母(60)
ここまで、身がいっぱい詰まっている毛ガニは久々かも。
これがお礼でもらえるなんて
妹(29)
やっぱ、毛が結構ひっかかるね

足は切り込みをいれて開いてください。
やっぱりこのときもハサミだとスムーズですねー。

キッチンハサミもっていない方は、これをきっかけに1個買ったほうがいいですよ。
1000円くらいですから。

[itemlink post_id=”9820″]

あとは家族全員で無心で身をほぐしましょう。
会話がなくなること間違い無し!(笑

妹(29)
4人でやれば10分もかかりませんでした

せっかくなので毛ガニの甲羅と錦糸卵でキレイに盛り付けてみました。

妹(29)
ちょっと味見(*´艸`*)
ほー、美味しいっ!
手間掛ける意味あるちゃねー

母(60)
カニ飯
姪(11)
カニ味噌、子供でもいけるよ!
ちょっと苦いけど臭くないし。甘いし~

カニの甲羅は色々な楽しみ方がありますね。
日本酒を使った甲羅酒、お味噌汁の出汁としてなど。

妹(29)
日本酒はちょっと飲みにくかねー。(九州弁)
甲羅酒って高級感があるけど、お酒溢れる笑
母(60)
ほんとだ。
お味噌汁はカニ甲羅の出汁がいっぱい出てて、旨みも最高にあるね
姪(15)
カニも美味しかったけど、味噌汁が一番かなぁ。
ぜんぜん違った

北海道八雲町の毛ガニまとめ

普段毛ガニを買うって中々ないですが、ふるさと納税ならではでしょうね。
しかも家族全員で仲良く一緒の仕事をして、楽しめる。

450gの量もすごいですが、調理方法が沢山あるので2度も3度も美味しく頂けます。

母(60)
家族全員イチオシ間違い無しですよ

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふる

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-魚介類・うなぎ・カニ
-, ,

© 2024