お酒・飲み物

ふるさと納税にもある銀河高原ビールがまずい!酸っぱい?メーカーに電話してみた

地ビールの中で一番好きなのが「銀河高原ビール」
特に缶として出回っている中では「超最高品質」だと思っています。

そんな銀河高原ビールをイオンで買って飲んでみたら酸っぱい。
いつも飲んでいる銀河高原ビールに酸味はありませんから、びっくり。

怒るとかは思わず、純粋にどうしてこんなに酸っぱいのか?
を電話して聞いてみました。

株)銀河高原ビール:0197-85-5321

結果から言うと「ビール製造樽の底に酵母がたまり酸味臭が起きていた」ということでした。
傷んでいる訳ではない模様。
ほっとしました。

イオンで買った、銀河高原ビールの味がおかしい!

夏のとても暑い日でした。
喉が渇いてたまらなくなりビールが飲みたく・・・。

大好きな銀河高原ビールが飲みたくなり、近くのイオンで1缶だけ買いました。
普段はもっと大量に買い込みますが、この日はなぜか1缶。

家に到着しプシュっと。
ごくりと飲んで、

うめぇ!!!

となるはずでした。

ところがなんか違う。
「酢っぱい!明らかに酸っぱい」
いつも飲んでいるので一瞬で分かりました。

おかしい!

あの大好きだった
微妙なビールの苦みを残しつつも、フルーティーさは失わない。
日本国内で一番おいしいと思っていた銀河高原ビールの味が変わった?

メーカーの調整加減が変わった??

ジョー

ビール缶の味(あのアルミの味ですね)が混じっているのか?
ビアグラスに注いで飲みましたがやっぱりおかしい。

一日の終わりを最高のものにする計画が失敗に終わりました。

株)銀河高原ビールに直接メーカに電話してみた

翌日さっそくメーカーへ電話。
もし味が変わったのなら、、、
とても残念ですが、購入ユーザーにあることはないでしょう。
だって違うビールだもん。

銀河高原ビール
ありがとうございます。
株式会社)銀河高原ビールです。
せいと
じつはかくかくしかじかで、、、

切実な、私の切実な思いを伝えました(まじめ顔)
電話を受けた方は、製造メーカへ伝えたところ、担当の方が親切丁寧に説明をしてくれました。

銀河高原ビール
本当にすいません。
銀河高原ビールの製造過程で、酵母が器具の底に貯まる現象が時折起きます。
沈殿物が缶に入ると、酵母量の関係で酸化が強く進み、酸っぱくなります。
せいと
そうなんですね!
酵母が多く缶に入ったことが原因での結果なんですね!

納得(うれし泣き)

イオンにあった銀河高原ビールを複数購入しデバッグ作業してみた

担当の方があまりにも親身になって、何度も電話をくれます。
僕もエンジニアの端くれ!
応援したくなりました。

年付きごとで味に差は生まれるか?
体感的にどうか?

を調査しました。

デバッグなので、日付をずらしながら味を確認。

  • 最初購入   2015年 2月中 ⇒ 酸っぱかった
  • 追加1本目 2015年 2月上 ⇒ 少し酸っぱかった
  • 追加2本目 2015年 1月上 ⇒ いつもの味

結果として2015年1月上に製造された銀河高原ビールはまったく酸味臭がなく、極上の味でした。
そうそう!
これこれこれ!!!
みたいな気持ちですね。

さらに翌日、担当者から電話をもらう

銀河高原ビール酸っぱい事件で対応してくださったから、再度電話をもらいましたので、状況を説明。

せいと
かくかくしかじかで、2015年1月上のものは大丈夫でしたよ(*’ω’*)

担当の方からは特に感謝されました。
ここまでやってくれるユーザは見たことないと。

せいと
美味しいビールを、飲み続けたいから当然ですってば

後日感謝の意として、12本のビールが損金も含め送られてきました。
怪我の功名でしょうか?
わらしべ長者?
3缶買ったらなぜか12缶に増えました。

品質保証の仕事をしていたので、細かい検査とか気になるのですよ。
ロットの差で味がどれくらい変わるとか。
期間による、味の変化率とか、、、
マニアックすぎですね、すいません。

メーカの担当者もさぞ物好きだなぁと思われたこと間違いありません。

銀河高原ビールの美味しさの秘訣は?

フルーティーな味わいと地ビールを融合させた感じ。
もう何年も何年も心を奪われています。
ヴァイツェン酵母をろ過しておらず、いわゆる白濁したビールです。
本場ドイツのビールもびっくりのほろ苦さとフルーツの香りを備えた一級品だと思いますよ。

ふるさと納税でも「岩手県西和賀町 (いわてけん にしわがまち)」に1万円ほど寄付すると銀河高原ビールがもらえますよ。

取扱:ふるさとチョイス(岩手県西和賀町)

ちょっと苦みだけ苦手!
そんな人もいると思います。

銀河高原ビールについで美味しいのは「よなよなビール」
嫁は銀河高原ビールの苦みが不得意なので、よなよなビールを出すと「美味しい」といって喜んでくれますね!

さとふる

買おうと思っている人は、ふるさと納税でも取り扱っているので、寄付したらお得ですよ。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-お酒・飲み物
-, , , , ,

© 2024