お金の知識は確実に視野を広げるだろう。第18回投資オフ会が開催予定!

お金の知識は確実に視野を広げるだろう。第18回投資オフ会が開催予定!

シェアする

コツコツ所沢18回目

スポンサーリンク

はじめに

いつも投資関係で精力的に行動されている「エムアットさん」がなんと年内にもう一度投資オフ会を開催してくれるとのこと!!投資歴が1年未満のわたしとしては行動を起こしたい。ぜひ。(鬼嫁の承認がいりますが)この承認がなかなかハードルが高くゴディバのチョコ1個程度では許してくれません。今回は何を提供すればよいのやら・・・。

少し話がそれますが、実は最近ブロガー間でPV(プレビューの意味でブログページを見た人の数)について意見の食い違いがありました。その一連の流を見ていてなんか昔お金に絡んだ仕事をしていた時の事がふと蘇って、余計に参加したいと思ったのです。

(注意)本記事は誰かを非難する為でも、落としいれる為でもありません。自分の価値観のまま記事にしただけです。

意見の食い違いとは?

わたし自身が直接かかわったわけではありません。意見の食い違いを大まかに話すと以下にようになります。

旬なネタを記事にする → ブログを見に来る人が増える → PVが増える

となります。そして続き。

PVが増えるがブログ主はその記事本当に書きたかったの? → ブログ目的がズレてない? → 論争

そこは価値観が絡むので人それぞれということでいい。そしてわたしもブログ歴浅いので突っ込んだ価値観はまだわからない。ではなぜわたしが今回投資オフ会に再度参加することと話を絡めたか?それを書きたい。

投資関係でも数か月前に同じような事が起こっていた

蒸し返すのは気が引けるのでかなりさらっと書きますと。

数年に渡ってインデックスの投資信託を積立 → 7年程度で運用益含め1億円を超えた → 「億り人」になった

この「億り人」になったというキーワードに対して一部の人から「年収が山ほどあるなら今じゃなくても積み立ててたら、いつか億超えるだろww」的なコメントが量産。本人の意図と違うところで色々揉めています。

価値観の違いって結構揉める

まぁいいと思います。まったく価値観の同じ人間いたらクローン人間。いるわけないし。ただ私は思うんですよね。PV増えてお金沢山もらえていいことずくめじゃん!株価あがりまくって投信運用益あがって1億達成!!おーーー!!おめでとう!!!

もしわたしが1兆円資産があったら心からその人の運と努力に賞賛していると思います。もって無いから少し妬むけどww 許してねw

ブログの話と投資の部分とはやや違う観点かもしれないので、「まったく違うし!!」と思う方は無視してくださいね。

まとめ

わたしは誰が悪いとかは特に思いません。ただ、価値観の差を埋めるには十分な知識を得ることで解消になると考えているので、お金のについては諸先輩方の考え方を学びたい。きっと私が思っている以上に社会について考えているだろうし勉強になると期待している。

そういう訳でオフ会に参加し色々な方と交流をすることによってお金も含んだ視野の広がりを感じたい。それが後押ししてくれた理由。もちろん純粋に投資テクニックや値動き、今後の日本経済とかも興味深々ですよ?

若いころお金に無頓着だったせいで沢山の人に迷惑をかけた事もつらい思い出だな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう