投資オフ会in所沢。株に興味なかったあの人が株を買ったら注意!

投資オフ会in所沢。株に興味なかったあの人が株を買ったら注意!

シェアする

141130_pasta

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #18」に参加しました。またしても投資のオフ会。やっぱりド素人の私は投資専門用語が未熟ですね。置いていかれます。でもいいんです。最初なんてこんなもんですよ!

大体最初からなんでも理解できる人なんていないし、そもそも自己完結してたらオフ会なんで出席しないし~。と開き直ってみましたが、いずれ・・・軽快にトークしてやるばい。

1度目の参加記事はこちら(今回とは空気が違いました)

女性投資家も参加!「株式投資・インデックス投資(投信)オフ会」に初参加
株式投資・インデックス投資の「オフ会」。 初めてじゃなくても、そんなオフ会の話を聞くと少し怪しいんじゃない? なーんて思ってしま...

それにしても、実際経験されている人の空気感というのはやはりいいものですね。ブログのオフ会(15会など)も、きっと新鮮さと緊張感でとても面白いんだろうなぁ。色々オフ会参加したくなりますね。さて今回参加したのはこちら。

http://kokucheese.com/event/index/235522/

スポンサーリンク

 はじめに

2度目の参加でしたが今回は男性8名。猛者ばかりでした(私除く)。みなさん経験豊富でもう専門用語バリバリ。ほとんどつまみ食いして会話している状態ですw

こんな方々が参加していました。(勝手な印象で●が私)

④ ③ ② ①
-------
|                  |
-------
⑦ ● ⑥ ⑤

① 2児のパパで40代後半ですがとても若く見えました。個別株中心に色々売買されているとか。
② 若干30歳なのに海外の株を直接買ったりと超絶スキル。他のオフ会も企画する側。
③ アキバ系投信自作派 タカちゃんさん。データ命。言葉はいらない。
④ 癒し系の方。色々な場所の投資オフ会参加されているとのこと
⑤ 不動産屋さん
⑥ “いい投資”探検日誌 from 新所沢 エムアットさん。知識の泉です。
⑦ 来年早期リタイヤしてみようかな?という50歳の方。羨ましい!
141130_store

▲店前。いるかのマークが目印です

話の内容について

個別株も長期だと利益だった

以前に親族が亡くなった方がいらっしゃって遺品整理していると個別株の遺産が!!随分前に買った株らしく売らずにホールドしっぱなし状態。株は何種類かあったみたいですが、超長期の値動きを見るとどれも運用益がでている。

結局短期で売買しなければ瞬間的なマイナスは取り戻せることが多いんだなぁとおっしゃっていました。ふむふむ。なるほど

株に興味ない人まで株価のことを言い出す

ここ数か月は日経平均も爆上げ。一気に円安。そんな状態なので株や投資など興味なかった人まで話をし始めるようになったとか。実際加熱しているのは分かりますが、普段部外者風の人が「株少し手を出してみるか!」的なノリでやり始めてきたら注意が必要ですね~。なんてお話。

確かにマスコミが大々的に煽り始めてくると「なんかきな臭いな」そう感じます。それでも周りがどんどん株買い始めると、当然乗り遅れそう!と普段買わなかった人まで・・・。と容易に想像できますね。

コツコツ積立で買われている方は「ふふ~~~ん。そうなんだぁ」と思われるかもしれませんが。

セミリタイヤに向けた目標額

セミリタイヤ。私は仕事を早期に辞めたい欲求が強いのでとても心にぐっとくる響きです。ですがいつに?と聞かれると困ってしまいます。じゃぁずっと今の仕事と状況を継続するの?と聞かれたら「NO!!」と言いたい。

人それぞれタイミングもあるかもしれませんがセミリタイヤについてどう考えているか?そんな話をしました。⑦番の方は近年されるご予定だとか。是非頑張ってください。

お金よりも重要なこと

セミリタイヤについて話をしている最中にこう言った話がありました。「お金がある程度あったら時間を何に使うか?」とう話題。来る老後や仕事を辞めて趣味に生きると考え始めたときに「趣味がない!」ってなるのが一番怖い。

将来時間を使う部分を探すことがお金よりも重要なことに感じる。ある方がそう話されたとき「ハッ」としましたね。

141130_cook

▲店内写真。お料理されてるコックさん

141130_sign

▲意外と有名人が来るようでパスタは10種類以上。ピザも10種類以上。ここぞ!の時に贅沢できるメニューもありました。

2度目参加をしての感想

一度目は比較的、初歩的なスタイルでの参加でしたので会話も突っ込んだ部分が少なめ。けれども今回はガチもガチ。おおガチ。これが投資オフなんでしょうね。高尾山が一気に富士山まで変わったかのごとく・・・。

勉強にはなるし人の投資感とでもいうのでしょうか。投資に対する気持ち。この部分が透けて見えてくるのでとても楽しい。専門的な言葉は分からないですが・・・w

ただここまで難易度がスイングするとタイミング次第ではアマゾンに裸一貫で飛び込むような状態になる気がするので、多少の知識はあったほうがいいかもですね。まぁそういう気持ちで全員くるとも限りませんが。
141130_dolce

まとめ

オフ会は人間関係を新しく構築するのでブロガーとしても大切なチャレンジに位置します。テクニカルな部分もそうですが全員が投資について前向きに捉えているのであまりネガティブな意見は出ない。とても楽しいですね。

インデックス投信で積み立てていく私としては株や債券を売った買ったは良くわかりません。そんな中途半端な知識の私でもなんとかやれるのがインデックス投信のいいところだと思っています。

とても有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。2冊も本を頂き多謝!!

②に座っていらっしゃった、30代の超絶スキルの方にお名刺渡したとき「本名じゃないですよね?w」と言われ思わず「偽名です」と言いそうになりました。慣れないと「ハンドルネーム」がすぐ出てきませんねw

私のきょどった態度を鑑賞しに来たい!という方は投資オフでお会いできるといいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

『投資オフ会in所沢。株に興味なかったあの人が株を買ったら注意!』へのコメント

  1. 名前:タカちゃん 投稿日:2014/12/02(火) 07:42:19 ID:b65ad56da 返信

    コツコツ所沢の詳細レポートありがとうございます。

    次のコツコツ所沢は来年の開催のようです。
    来年もよろしくお願いします。

    • 名前:セイト 投稿日:2014/12/02(火) 08:11:18 ID:4412131a6 返信

      タカちゃんさんコメントありがとうございます。

      今回は詳しい人が多くデータを深堀できていて楽しかったですね。わたしはデータの見方からでしたが…(^_^;

      また機会がありましたら宜しくお願いします。