投資のお金を使うのは22年後。一喜一憂なんてしないよ。

投資のお金を使うのは22年後。一喜一憂なんてしないよ。

シェアする

12月入りましたね。今年も残すところ1か月。忘年会や壮行会などお酒の席が増えてきますが体調壊さないよう飲み過ぎましょう!セイトです。

私がお世話になった投資ブログをご紹介しました。私が今の知識をどうやって得たか?それは下の記事を数行見てもらえればすぐわかります。

今のご時世惜しげもなく培った投資知識を披露してくださるブログがたくさんあるのです!

私の人生を変えた投資ブログを3つ紹介と同期投資ブロガー

投資。一般人には程遠く「結局金持ちの道楽でしょ」そう思い込まされていた37年間。なぜそう思っていたか?それは投…

starmetro.info

「モッティー」さんが書いた「お金が無いからこそ投資をスタートさせよう。今すぐ!」という記事に、ちなんだ出来事が私の身に降りかかりました。

お金が無いからこそ投資をスタートさせよう。今すぐ!

思えばちょうど1年前の今頃、職場での昇給額が小幅に留まったことを発端に、「将来の不安」という大波が突如として急…

www.money-motto.com

スポンサーリンク

投資なんてしてるの?

ほんの少し前に知人数人で飲み会をしました。まぁまぁ仲良くしている方たちで仕事も年齢もバラバラ。今の現状や最近の家族状態やらを面白おかしく話していました。知人の年齢はわたしと同じくらいのアラフォー。

話が進み将来のことや年金のことになった時に話がわたしへと振られました。「セイトって将来の分って貯金してる?」ってね。

みんなが驚いた一言

わたし「してるよー。けど貯まるの限界があるから少し運用してるけどー」
みんな「!!!!???」「う・・・運用だと!!??

きっと私ごときの人間が運用などと口走ったのが衝撃だったのでしょう。

投資の話をブログに書いたりしていると、まじめにお金と向き合う心が身に付く。勉強もある程度した上でやっているのですが、外部の人からすればそれは冒険者にしか見えない。

わたしは飲み会中、一気にターザンに変身したように見えたかもしれません。

逆にわたしが驚いた

投資、運用、利回り。特に目新しい話ではありませんでしたがみんなが驚いたことに私は驚きました。

ここでモッティさんの記事を思い出したのです。

あぁわたしは預金の限界を感じて投資へ進んだんだなぁと。将来これくらい貯めたいなぁっていう金額に貯金だけではまったく及ばないから投資してるんだなぁと。

もし私が大金持ちだったら投資してないと思います。だってしなくてもお金あるし。

預金の限界という厳しい現実

預金って物価があがったら目減りするってわかりますか?

100万円貯金してる人が1万円のチョコレートを現在100個買えます。物価が上がってチョコレートが2万円になりました。すると50個しか買えません。(金利は低いから無視)

ずっとずっと前。昭和初期から比べると当然物価は上がっていますよね?貯金している金額が実質目減りするのはお金を損しているのと同じだとわたしは感じています。これが物価に伴って増えていくタイプの投資だったらどうでしょう?

きっとチョコレートが2万円の時200万円に近い数字になっているはずです。それがこの先来る日本の将来なら投資は少しやっておかないと。わたしの感想になります。

投資のお金を使うのは22年後

株で損した。FXで損した!良く聞く話です。残念ですがその後持ち直さなかったのでしょうか?

わたしがコツコツ積み立てているお金を使い始めるのは22年後の60歳付近を予定しています。その道中に大きく上がったり下がったりするでしょう。でもぶっちゃけ「どうでもいいw」株だろうがパチンコだろうがブログのPVだろうが続けていけば上がったり下がったりするのは当然。

何がいけないかと言えば途中離脱。これがマズイ。ブログ書いててなんかPV増えないなぁってなっても続けていれば何か見えるのと一緒のように思えます。

まとめ

遠くを見ていればいいと思いますよ。遠くを見ればね。昨日オフ会で先輩投資ブロガーの方も言ってました。「途中でやめないことだねー」って。

ただお金の「損」に関しては怖いのが良くわかるから難儀なんですよね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう