投資初心者とブログ初心者がリンクすると感じる話

投資初心者とブログ初心者がリンクすると感じる話

シェアする

投資を始めたのが2014/1/1~。ブログを始めたのが2014/9/23~。どちらも経験浅く一年生の私。

そんな私が家を買ったのは5年前で当時税金については良く調べていました。なぜかと言うと、住宅ローンは長い長い借金返済なので、少しでも税金の過払いを減らし返済に回さないと、将来大変なことに成りかねないからです。

話は変わりますが住宅ローンを組んでる人とお話するときに必ず聞かれるといっていいほど高頻度で出る話題があります。それは

おたくの金利いくら?

について。私もそうでしたが他人に「借金額いくら?」とは聞けないけども「金利いくら?」なら聞けるって変な感覚を持っていました。

スポンサーリンク

はじめに

我が家の住宅ローン金利は0.775%。4000万以上借りているので月2.8万円も利子払っています(涙)

他のご家庭は自分の家みたいな金利で借りているんだろうか?もしくは変動金利にしているんだろうか?

余所の家計状況ややりくりは気になるものです。ブログで詳細を公開してる人も多いですよね。

我が家の住宅ローン金利は0.775%

2013年にマンションを買った友人と飲む機会があり、住宅購入の話になると金利を聞いてきたので、変動の0.775%だと答えました。

その後友人は今年繰り上げ返済をしたと告げました。私は愕然。所得税から控除できなかった分は住民税から控除されます。それを知らなかったのです。

不動産業者もそこまでは教えてくれないのでしょうね。

そういいながら5年前のわたしもマネーリテラシーがなかったので変動にすべきか・・・。はたまた10年固定でその後変動にすべきか・・。いや!35年固定だ!!!

と自問自答していたのでなんとなく気持ちは疎い分かります。

わたしが一番気にしているのは金利ではない

金利が気にならない?全く気にならないと言えば嘘になります。でも住宅ローン控除を受けてお金が戻ってくる状況がある意味異常なのですよ。お金借りてお金戻ってくるって言っても、そのお金どっからでてきますか?

はい。国民のみなさんの血税です。わたしが解析の師匠と崇めている「TOSHI」さんの血税です。

ボジョレー・ヌーボーの女 ~淡く切ない恋の結末~

ボージョレ・ヌーボーの解禁日は11月の第3木曜日と決まっているそうだ。 なので2014年は11月20日が解禁日…

www.empowerments.jp

一番気にすべきは「金利」というよりも、住宅ローン減税と金利の差額があるはず。その差額をどうしていますか?

これが一番気になります。預金ばっかりに突っ込んでいたら損するかもよ?って意識があるかを問いたいのです。友人だからこそね。お金の勉強しない限り、不安って解消しない。

ブログ初心者としてリンクする気持ち

ブログって自分の意見を発信し周りのブロガーとシェアするから価値観が大分フラットに修正されるんですよね。とてもありがたい。

強く文章で表現したほうがいいか?モラルは守ってるかな?たのしくないかな?画面の向こうの人を意識しながら。そうやって試行錯誤し不安と戦ってる。

投資自体わたしが初心者なのでとブログと同じようにファンドはだいじょうぶかな?比率だいじょうぶかな?と色々考えています。

そしてその意見をブログで発信するからさらに価値観が多角的になる。これをリンクしてると感じるのです。

最後に

自分で言うのもなんですが、わたしのブログって投資でいうところの「心構え」ばっかり記事にしています。わたし自身がその点でずっと迷って、なかなか踏み込めなかったからでしょうね。投資やってみたいなぁ。っ人は支えが欲しいのです。

ブログでこの記事公開しようかなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。って思ってるのとかなり似たような心境。判断がつかないんですよね。

だからわたしも投資やブログや人生に迷いながら記事を書き思いを伝え、似たような境遇の人と前向きに模索して行くことで自分を確認しているんだなー。そう感じています。

最近特に感じているのがブログと投資ってなんかリンクしてない?ってこと。心をぐっ!と掴む記事を書きたいのですがリンクしているコアな部分がまだ見えない。ただぼんやり繋がっていると感じるのです。

え?セイトの文章力が足りないんだろって?

はい。大正解です・・・。気持ちの整理のために来週中国に出張に行ってきます。(それがオチかよ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう