下の息子は最後の子供。上の娘は最高の子供。

下の息子は最後の子供。上の娘は最高の子供。

シェアする

子供の成長は速い。よく聞く話ですね。ただ子供がいる家庭だと毎日が多忙かつ毎日追われて、遅く感じるかも。子供がいて「成長が速いなぁ」と思うのは、きっと区切り区切りで再確認したときだと思います。

うちの娘も5歳になったあたりから特に変化が生まれました。

スポンサーリンク

子育てを初めて5年経過

娘が10月に5歳になり2ヶ月が経過。まだまだワガママや言い訳ばっかりですが、その中に一部変化が。それは人を気遣う心を持ち始めたのです。

例えば公園に行って滑り台の順番を待っている際、小さい子供を優先的に登らせて上げて下から落ちないように支えてあげる。

例えば自分が食べたいものがあるのに弟に食べさせてから自分が食べる。

例えば風邪を引いていても弟が寝るまでトントンしてあげる。

こんな子になるなんて5年前には想像できませんでした。子供の成長が速いと見聞きして知っていたとしても、自分の子供の心の成長は日々を知らないと実感ありませんからね。

姉として形成されつつある

親って子供を叱ったり、褒めたりして親としての存在を確立していきますよね?これも親になるまでわかりませんでしたが、子供を叱っている親が実は出来てなかったりすることは多いものです。

子供にテレビは1時間まで!!とか言いながら自分はスマホを何時間もいじっている親。それはダメですよねw

食べ物の好き嫌いはやめなさい〜。と言ってる私も椎茸は苦手・・・。

親も子供の存在を得て人間的に随分成長していくもの。子供だって兄弟がいれば同じことでしょう。特に女の子は「嗜める」事など得意なのですね。弟をよくご指導頂いております。

その行動が姉としての存在を確立していっているのがよくわかります。

実録!5歳の娘を心から本気にさせた親からの言葉

蛙の子は蛙。子供はいつになっても子供だとずっと思っていました。つい先週まで・・・。 去年5歳になった娘は、甘え…

starmetro.info

弟だって成長するさ

息子は1歳と9ヶ月。やんちゃ盛りで毎日「いや!いや!いや!」と連呼しています。二人目となると親も笑いながら対応できますよ。ただし朝の忙しい時は大変すぎて泣きそうですが。

男の子だと甘く見ているとパワーも凄く重い物を気合で持ち上げています。これが真面目に凄い・・・。嫁さんの手助けをしてくれる日も近い事でしょう。

兄弟がいて良かった

私は3人兄弟の長男。専業主婦として3人を育てた母は超人に見えます。昔は3人を育てていても別段驚かれなかったかもしれませんが、今の私から見れば異常。

異常というのは根性が凄すぎるってことです。絶対マネできる気がしません。

けれども母のおかげで兄弟を持つ感覚を知っている訳で、その感覚があるからこそ自分の子供にも兄弟を持たせたかった訳で。

過去記事でも書きました(↓の記事)が嫁は二人目の出産時に胎盤剥離を起こし子宮摘出しました。つまり子供はもう産めません。

最後の子供が健康な弟で本当に良かった。妻よありがとうございます。

家事苦手だし手伝わない夫へ。家族はあなたの参加を笑顔でまっている

星都セイトです。みなさんおはようございます。関東は気温が上がったり下がったりととても風邪引きやすい状態。体調管…

starmetro.info

まとめ

外国にいったからでしょうか。なぜか故郷や家族への思いが特に強くなったように思います。子供が喧嘩してても、仲良くしてても優しくなれる自分がいる。

歳を取ったからからかな?w

2014年も終わりに近づき今年を振り返ればブログを通じて色々な人と知り合え、そのブログから沢山の知見を頂いた。自分自身も色々な角度から見て成長したのでしょうね。ライティングスキルはどうなんだろう・・・。イマイチかもw

さて、もう数日!体調に気をつけて頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう