その計画早すぎる!2015年のNISA枠はもう決めている。

その計画早すぎる!2015年のNISA枠はもう決めている。

シェアする

2014年の投資結果を振り返るとアベノミクスの効果なのか?円安?アメリカ株高?要因は色々あるかもしれませんが至って平和。むしろ大幅増益。

これを当たり前と思っていたら痛い目に合いそうですね。では次いつが買いどきか?そんなのド素人の私には知るよしもありません。

そんな私が買うのはいつか?毎月1日に機械的に積立されるようにSBI証券で設定中。逆に投資したことすら忘れる日々。

スポンサーリンク

NISAの制度を来年も!

こちらでも少し記事にしました。

2014年1月11日に投資した100万円の行方はどうなったか。

投資、投資と記事にしておきながらまったく実績なんて載せていませんでした。まぁ初心者の私が結果を載せたところで値…

starmetro.info

NISAは少額投資非課税制度。投資して運用益が出た場合、通常20%程度の税金を取られます。しかしNISA口座から投資した場合は運用益に対して税金はゼロ。0円です。

私は来年もNISAを使ってファンドへ投資予定です。

私の100万円枠は「eMAXIS バランス(8資産均等型)
嫁の100万円枠は「世界経済インデックスファンド

になりそう。1月の最初の営業日に機械的に投資するでしょう。あとはほったらかし。

生活防衛資金

投資をするにあたっては、万が一投資金が半分以下になっても生活に支障をきたさないような備えが必要と投資先輩の方々はおっしゃっています。

それが生活防衛資金。投資しているお金と別に日々の生活でかかっているお金の半年〜2年程度を予備として残しましょう。もはや訓示です。

我が家は生活費が25万円ほど月に掛かるので、1年分の300万円は別途の予備資金で考えています。個別に管理できない性格なので家計の総額に含めていますが。

今年はそれを含めて40%くらいが現金比率。ただ来年早々にNISAで200万円いれるので、大きく変動しそうですが・・・。

来年予想

ド素人の癖に来年の予想でもしてみます。来年も今年と同じようにアベノミクスの恩恵を株価は受けると思います。というか現在の自民党が景気回復をできなかったらもう無理じゃね?

消費税も延期となれば堪え切れずに除々にみんな消費を進めていくでしょう。しかも人件費が都心では相当上がっています。私の住む埼玉でも1000円以上の求人広告ばっかり。

これが専門職となればかなりの金額となるでしょう。そういった人が稼いで、使ってくれれば景気は上向くはず。

かなり楽観的ですが、燻りながらも段々と景気はよくなるように思っています。1年掛かりで。

2年分の非課税投資枠と運用益を大公開!

2014年にスタートしたNISA。中々浸透しないながらも2015年にはさらに口座開設は進むでしょう。若い世代も…

starmetro.info

まとめ

投資は自己責任。私の意見を聞いて投資を始めた妹は勝ち組でした。あくまで今年はね。

株やファンドへ投資したりすることはリスクも伴うので踏み切れない人も多いかと思いますが、まずはどれくらいの損失が最大で予想されるか?

そのあたりをほんの少しだけでも勉強すると怖さも減りますよ。そして基本はバイ&ホールド。

投資資金を使うのは20年後ということで。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう