お金に苦労している妹を放っておけないから私が元本保証することにした

お金に苦労している妹を放っておけないから私が元本保証することにした

シェアする

私は自分のことをおせっかいだと感じます。しかも面倒くさいほど。それが親族であれば尚更で熱を帯びるとついつい、踏み込む必要のない部分まで手を出してしまう。

こと、お金というナイーブな問題まで突っ込んで言及してしまうので、あまり良くないとも思っています。先日も実家に返った際、あることが起きてしまいまいました。

スポンサーリンク

私の妹

妹は6個下の32歳。子供を20代前半で産み3人の親です。その妹ですが「男を見る目が半端ない!」。家族全員が希望した離婚へやっと踏み切りました。どんな男だったかというと。

  • 我が家(実家)の貯金箱からお金盗み、ティッシュを詰めてパチンコに使っていた
  • 浮気してよその女を妊娠させた
  • 3人の子供がいるのに月々スマホのゲーム代で7万円も請求が来る(給与25万ほど)
  • 子育てに参加しない
  • 勝手にクレジットカードを作り借金を背負う

数え上げるときりがないのでこの辺で。

そんな男ですが子供からしたら一人しかいない男親なんですよ。悲しいですが。そしてその男を選んだのも妹なんです。

上のダメ男一覧からマネーリテラシーが皆無なのが良くわかりますが、妹も同じくリテラシー不足。もちろん節約しないといけないと思っているので日々細々と貯蓄。

その貯蓄もゲーム代で一気になくなるから私としては笑うしかありません。

三人の子供の学費

長女が中学生間近。そうなると段々と現実的に出費が大きく要求される場面が増加。その日暮らしの妹は、お金が掛かる恐怖に怯えながら過ごしています。

私からすれば「どうやって対処するか?」これを今からでも早急に考えて対応しないと残りの二人も悲惨な状態になると思っていますので、ついついおせっかいをやいてしまいます。

けれども、お金に疎い妹は私がする金利の話がうまく飲み込めません。毎日妹と一緒ならゆっくり説明できますが年1,2回くらいしか会えないので、そうもいかず。

かと言って私が放り出したら確実に子どもたちは苦難の道を歩みます。しかもお金がなく、欲しいものも買えず周りの友達と差を感じながら。今ならまだ間に合うのです。

マネーリテラシー不足

そんな妹。現在のスマホ代金が月9000円。もう馬鹿かとアホかと。そしてスマホ端末代が2000円の24ヶ月残っているので48000円が負債。私はひとまず提案しました。

docomoのお帰りキャンペーンでSO-02Gが一括0円。月々サポートも1200円あり。そして私のシェアパックに入れば月5000円程度には収まります。9000円との差額4000円が1年で48000円。それ以降は手持ち金が増え続ける。

妹はそんな事は知らなかったし気付かなかったと。

もう悲しくなりました。お金がない人が工夫して捻出しているお金は結局食費や光熱費。微々たるものです。減らす工夫の視点を変える方法が分からないんでしょうね。

他人なら「あ〜、また搾取されてる」で済みますが、家族はそうそう見過ごせません。

学資保険解約

妹は学資保険にも手を伸ばしていました。学資保険が元本割れリスクのある投資だともしらず。そもそも生活費を削ってまで学資保険へ積立するのは無理があると思わなかったのか?

中途解約をすることを想定してなかったのでしょうね。。。残念。

子供に出費がかさんでくると月々の保険代見直しなど行うのが一般的。学資保険も例外なく見なおそうとしていました。ところが現段階での解約は元本割れするらしく辞めたと。

元本割れするから辞めた」ここがかなり重要です。妹には元本割れほど強烈なインパクトはなかったのです。

私なら元本割れした金額を残りの期間に別運用して元本割れした部分を取り戻せるように切り替える。超長期的な時間を使ってね。

ただ妹はそういった知識もない為、諦めました。

またまたですが、これが他人なら見過ごせば良いだけ。けれども妹だと違います。散々悩んだのですが、可愛い三人の甥っ子、姪っ子の命運もあるので私が代理で元本保証することに決めました。

私が100万円妹に貸す。月1万円を8年ちょっと積み立ててもらう。当然年利4%程度のファンドに。8年後に元本割れしていたらファンドの解約を延期。運用益がでるまで待つ。

まぁこれ。学資保険を運営している金融機関等がやっていること。投資する方法は違えど、一緒のことをやっているだけですけどね。

学資保険解約して月々の支払いを圧縮しては?と提案予定です。

一人しかいない可愛い妹

妹のことを悪くいうつもりはなく、むしろ結婚した時もかなり寂く「一人の女性として立派になって欲しい!」そう思っていました。ところがこの有り様。

ただ、3人もの子供を旦那の手を借りずにほとんど一人で育て上げてきたのは並大抵の愛情ではありません。しかも20代前半という華の季節を子供に捧げるわけで。

私の想像できる程度の愛情なんて非じゃなく、妹が見せる子供への愛情は大変なものでしょう。

だからこそ尚更なのですよ!

妹と子供達は不幸になってほしくない。私ができるのは精々お金の使い方を工夫して少しでも豊かになれる方法を提示するだけ。

まとめ

妹へお金の対処は余計だ!いやいや、子供のためにも重要だ!賛否あるかと思います。私個人としては冒頭にも書きましたように「おせっかい」だというのは重々承知。ただ放おっておけない。

大事な大事な妹だからこそ放おっておけない。

10年後、20年後に早めに対処してて良かったと妹に感じて貰いたい。

ただ、20年ゆっくり積み立てて元本割れするインデックス投資って、相当やばい案件じゃない限り探す方が難しいんじゃないのかな?もちろん期間限定のファンドとかは別ですが。

そもそもインデックス投資って、「うはうはww」ってほど儲からないし。

妹は1円も損したくない!が強すぎる人なので、私が元本保証するとしても、説明は丁寧にしないといけないかな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

『お金に苦労している妹を放っておけないから私が元本保証することにした』へのコメント

  1. 名前:煙々 投稿日:2014/12/30(火) 10:42:24 ID:ea0edd739 返信

    分かります。身内ですもの、しっかりして欲しいと思うことや支援してあげようと思うのは。

    私も身内では若干苦労しました。もう亡くなった祖母がパチンコ好きで・・・借金こそありませんでしたが、お金が無くなって無心することもありました。他人なら破産しようが水のみで生活しようが関係ないと突き放せるのですけどね、近い身内だけに情に絆されるというかなんというか。

    妹さんの生活がよい方向に転進できるといいですね。

  2. 名前:セイト 投稿日:2014/12/30(火) 23:16:04 ID:2dd8799f1 返信

    煙々さん
    コメントありがとうございます。煙々さんもご経験ありましたか。
    日本人はお金に無知な風に教育されているのがとても違和感です。
    身内にそういう人がいるのもマネーについて勉強している自分としては何かの縁だと思ってしまいます(汗)
    でも近い人がお金で苦労するのは気持ちよくありませんね・・・。