スイーツ・お菓子

ふるさと納税返礼品レビュー!群馬県榛東村の岩田黄金プリン食べたよ

さとふる

さとふる

群馬県榛東村(しんとうむら)から「岩田の黄金プリン」をもらいましたのでレビューします。
寄付額9,000円で、とってもリーズナブル。
生産者は「(有)岩田養鶏場」さんです。

食べた感想を先にお伝えすると
「え?これ砂糖の味がまったくしないのに、ほんわか甘い!」
「初めて感じるまろやかさだなぁ」
といったところでした。

うまく表現できないですね(笑

お得感満載のこの商品は、国内で6%しかいない『もみじ鶏』。
純国産鶏の貴重な玉子を使った贅沢プリンとうからびっくりですよ。

さとふる

群馬県榛東村(しんとうむら)岩田の黄金プリン8個入り 到着!

8個入りがキレイに梱包されて届きます。
プリンなので揺れには要注意なんでしょうねー。

ありがたいことです。後述しますが、養鶏場さんのイチオシは卵らしいので、今度卵セットもふるさと納税してみますね!

むすめ
パパー!弟が勝手に1個持ってったー(#^ω^)

岩田養鶏場のこだわり卵を食べる!

岩田養鶏所さんは玉子のめっちゃこだわりがあるんです。
鶏のエサの主原料は、とうもろこし・大豆粕・魚粉(上質いわし)など自然のものをたっぷり使用。

一般的なエサ作りの3倍は時間を使っているんだそう。愛だね。愛。
創業は大正13年(1924年)と96年もの歴史があるのもうなずけます。

プリンもいいけど、生クリームもうまい!

個人的に感動したのが生クリーム。濁りっけが、全然なく手間暇かけてこしている姿が想像できます。まるで杏仁豆腐みたいですよね。

白、黄色、黒のコントラストが食欲をそそります。
ちなみにキャラメルソースはやや苦目。
幼稚園や保育園の子供にはちょっと早いかもですねー。

むすこ
この黒いの苦い(T_T)

プリンとゼリーとヨーグルトが大好きな息子。
いの一番に飛びつきました(笑)。
手に持っているのは「付属のスプーン」です。

細やかな気遣いも忘れていませんね。

とろっとろですがなー。

岩田の黄金プリンは賞味期限に注意

1点特に気をつけないといけないのが賞味期限。
おおよそ4日なので到着してすぐ食べましょう。
きっと保存料とか使ってないと思いますので。

さすがに8個は食べ切れなかったので、子供の友人におすそ分け。
この商品がシェアできるのも、ふるさと納税のいいところですよね。

群馬県榛東村って普通に話題は出ませんが、こうやって美味しいプリンを共有するだけで、もらう人以外も岩田の黄金プリンが知れるんですもの。

当然子供たち全員がキャラメルソース苦手(笑)
親全員できっちり処理しました。
というかむしろ、キャラメルソースが凄い美味しいんです。

せいと
ほろ苦さが最後に来ると美味しさの記憶が余計に残るもんですねー

スイーツランキングで人気の、岩田黄金プリンは一度食べてみてくださいね!

美味しい食べ方や拘りを岩田養鶏場さんに聞いてみた

岩田養鶏場さんは、そもそも卵の美味しさが売りなんです。
ふるさと納税のお礼品でも卵はあるので、今後お願いすることも考え、美味しさや拘りを聞いてみたら、ご丁寧にたっぷりおしえてくださいました。

少し長いので、全文を見たい方は↓をクリックして開いてください。

+ 全文をみる

ご連絡ありがとうございます。
有限会社岩田養鶏場の岩田と申します。

この度は弊社のプリンをブログでご紹介していただきまして誠にありがとうござ
います。

まずブログ内で美味しいとご紹介いただけた事に感謝いたします。
私も頑張って開発したかいがありますあります。

弊社の商品の拘りとしましては、やはり卵です。
卵はなにで変わるか。安い卵と高い卵は何が違うのか。
大きく分けて2つの要因があります。

第1に餌です。卵の味は全て餌で決まりますので美味しい卵は美味しい餌を食べて
育っております。簡単ではありますがプリンの箱に中に弊社の卵かけご飯が乗っ
ている紙が入っていたと思いますのでご参照ください。

第2に飼育方法です。飼育方法は主にブランドや生産量に関わってきます。
弊社ではケージ飼いをしており1匹1匹をしっかり管理してなるべく沢山卵が採れ
る環境を作っております。弊社では本来1つのケージに3匹鶏が入るところを2匹入
れることで鶏が沢山餌を食べて少しでもいい卵を産めるように環境を作っており
ます。

弊社では行っておりませんが、平飼いという飼育方法もございます。平飼いでは
管理が難しく採卵量は落ちますが、やはりブランド力(イメージ)という意味で
は高い評価を得ているところもあると思います。

味には直接大きな関わりはありませんという前置きをしたうえで、私が営業する
際には鶏種が違うこともお伝えしております。
弊社では純国産鶏の「もみじ」という鶏種を使っております。
実は日本の赤い卵を産む鶏はほとんどがボリスという海外由来の鶏です。国産由
来の鶏は6%ほどと言われておりますので国内産業を守るという意味もありまして
弊社では国産鶏を使用しております。

プリンにはそういった拘った卵の卵黄のみを沢山使っております。
プリン自体はとても単純なお菓子ですので、もし加賀田様が美味しいと感じてく
れたのでしたら素材の味が良かったと思っていただければ幸いです。

一度卵の方も召し上がっていただければありがたいです。

長くなりましたが以上となります。
また、ご質問がありましたらできる限りお答えしますのでよろしくお願い致しま
す。

岩田の黄金プリンはセットもあるよ!

岩田養鶏所さんからの返礼品は2種類あります。
今回僕がもらったのはプリンだけですが、「卵もぜひ!」と言われると気になりますねー。

卵はこんな感じでぷるんぷるんですよ。
ぜひ迷ってみてください(笑

さとふる

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

スイーツランキングへもどる

-スイーツ・お菓子
-, ,

© 2024