去年は隣の芝が青く見えた。そして新しい年へ

去年は隣の芝が青く見えた。そして新しい年へ

新年のご挨拶は済ませましたが。一点どうしても心に残っている部分があったので記事にします。

お年玉が多い、少ない。友達の家ではゲーム機がいっぱいあるのに家は少ない!かっこいい自転車が欲しい。女性や男性に持てて羨ましい。可愛いアクセサリーをいっぱい持ってる人と比較。お金持ちと比較。

嫉妬する心は人間であれば当然もっているはず。持っていないというのはとても偽善だと感じますし逆に不自然です。ただ人によって程度が異なる為、見えにくい人もいるでしょう。

以前まで私は嫉妬心が非常に強くそれがとても嫌でした。もちろん今でも傾向としてはありますが大分緩和されました。

スポンサーリンク

ジェラシーを減らす方法

私が特に嫉妬心を強く感じるのは「金銭的に裕福な人」と自分を比較する時。もしくは自分より大きくお金を稼げた時。この2点です。ネット社会の今、自分の資産を公開している人も多く初めはものすごく嫉妬心が強かった。

それが悔しくて自分も同じステージに立ちたい!そう思うようになっていく。ただ経験も知識もないまま投資の世界に進んでカモにされないか?

何日も何日も考え考え迷いました。そしてダメでいいや!という感覚で2014年に投資信託へまじめに踏み込みました。

幸い2014年は株価上昇局面だった為、あれよあれよという間に資産が増加。人の事がまったく気にならなくなり、知った。ジェラシーを減らす方法を。

自分で得るしかない!お金も知識も経験も。

そうする事で人に嫉妬していた部分が移り変わり、人に優しくなれまるようになりました。

自分を身勝手だと思う

人に優しくなれる過程でネガティブな思考を持ってしまっていたのがとても悲しく情けない。最初に妬む気持ちを持っておきながら自分が少しいい方向にいくといい人に見られようとする。とても身勝手な自分だと思います。

一方で社会って基本的にそんな物だよね。という意識もあり、競争をして勝ち抜いていくしかないといった感情を持ってしまう。

2015年になってからの心の変化

ここ数日のエントリー記事を見なおしてみると自問自答がとても多い。なぜだろう?

きっと地元に帰ってきて自分の育った境遇や状況を知っている人と多くを語ったからだと思う。都心にいるときよりも大分穏やかな心持ちになっているのがとてもわかります。

都会の暮らしは親族が近くにいないので誰も頼れません。「家族で助けあうしかない!」きっと心のどこかで年中緊張し、故郷で過ごしている今のような時間はないんだろうなぁ。

スマホを家に忘れたらいつもの通勤景色が違って見えたよ

あ、スマホ忘れた・・・。駅について最初に思ったこと。久しぶりにスマホを家に忘れました。いつもの通勤でいつもの電…

starmetro.info

揺れ動くから理解できる感情

嫉妬する気持ち。隣の芝が青くみえる感情。結局だれでも多かれ少なかれあるんでしょうね。ブログで気持ちを発散できるだけ恵まれているかもしれないな。

嫉妬する気持ちがあり、それを見せたくない気持ちがあり。ただ資産が増えていくと嫉妬心が減っていく。この過程を2014年は体験できたのはとても大きかった。

この気持ちの推移を知らずに人生を過ごしていっていたらと思うとぞっとします。

2015年に向けて

インデックス投信を積立て行くことに変わりはないのですが、積み立てていく以上資産に変動が起こります。もしかしたら凄い不況になり大きく目減りするかもしれない。

はたまたアメリカ経済が大活性化し日本にも恩恵が!!となるかもしれない。

どちらにしても行く行く資産は増えると見越して感情を抑えて人にも優しく穏やかな一年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

やりたいこと書きたいことでお金も稼ぎPVも伸ばす年へ!

2015年。明けましておめでとうございます。今年もあなたとあなたのご家族共々平和な一年でありますように。 2015年は…

starmetro.info

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税の商品検索エンジン(限度額計算あり)



ふるさと納税おススメの記事
おススメの記事
スポンサーリンク

星都セイトのフォローありがとうございます