自分を売る力

自分を売る力

シェアする

20代の中盤だった頃、かなり専門的な仕事を任されるようになりました。2年も任されていくと段々、自信もついてきてこんなことを時々思うようになりました。

この分野は私がいないと回らなくなるんじゃないか??

スポンサーリンク

若い頃のエネルギー

齢38にもなると段々と体力が落ちてきて、その分知識はどんどん蓄積されている気がします。体力はエネルギーの源。仕事にしても遊びにしても。

遊びや仕事で徹夜するときだって気力だけでは限界があるし、そもそも、その気力も体力という基礎部分がないと持続しませんね。

若い頃、どこから湧いてくるのか分かりませんでしたが無尽蔵に高揚感がありました。勉強以外で・・・。

今はない?そんことはありませんが、あの吹き出るマグマのような爆発的なものは薄れてきました。きっと世の中を知ってきてしまったからでしょうね。

当時は知らないことばかりで、新しく経験したことない日々が続き今とは違う意味で本当に楽しかった。

自信を持つということ

社会人を数年経験すると段々と知っていることも増え、仕事にも自信が湧いてきます。みな経験することだと思います。

周りの先輩から注意される回数も減り、仕事でも達成する経験を多々経て、仕事の自信に根拠が発生。同時に自分という人間にも自信が湧いてくる。

とてもいい経験だと思うしこれこそ社会が存在する理由の一つだとも感じますね。

誰もが陥る可能性がある自信の弊害

しかしその裏側で失敗した時に支えてくれる人を蓄積していないと独りよがりのまま、自信を失う危険性も!

せっかく培った部分も「もしかしたら自分の経験は間違っていたのかも?」ネガティブな意識になることもあるかもしれない。

でも成人して社会に出た後、経験することで必要がないことは無いと個人的には思います。人間の幅?これは経験でのみ蓄積されると思っているからです。

現代の雇用状況

翻って現在日本での雇用は終身雇用が薄れてきて「リストラ」に躊躇がなくなってきています。日頃、効率的に物事を考える私も無情で機械的なリストラには違和感を感じます。

リストラそのものは企業の合理性追求に致し方ないと思う反面、かなり慎重なケアが必要。なぜなら現在第一線で働いてきた人たちはリストラを想定して入社してないから。

もちろんその個人が付加価値をつけなかったのがリストラの対象になる原因。そういった部分も加味してもリストラは慎重にしないと企業でその後働く人のモチベーションが尋常じゃないくらい下がるので。

大企業であればあるほど、1個人に対しての重要性は下がります。冒頭書いた「この分野は私がいないと回らなくなるんじゃないか??」を真っ向から否定する事実。

私が気付いたのは30歳付近頃だったかな。自分がどんなにコアな仕事をやっていたとしても所詮歯車。私が今日退職したとしても困るのは、その周りの人であって会社は面倒な対応が少し増える程度。

今後は30代40代の転職が有利になる理由3つ

今の日本での職場の人間関係っていったいなんなんでしょうね? 一昔前であれば「家族的経営」という言葉がはやったよ…

starmetro.info

自分を売る能力

長引いいたデフレで失職する人は増えていました。少しづつ「あれ?人不足深刻じゃない?」という空気がでてきて求人も増えているようですが、社員を取り過ぎた時期がある大企業はリストラを何度も行うでしょう。

ゆっくり、ほんとにゆっくりと技術の継承が損なわれて、その企業がもっていた本来のノウハウがなくなっていくでしょう。過去に遡って開発された製品のコア部分を誰もしらないまま量産し続ける。

色々な分野で起こっているでしょうね。

そうすると今の会社にずっといることを想定しない行動が必要ですね。一番手っ取り早いのは営業力をつけることでしょうか。どの業界でも通用しそう。自分を売り込む力さえあれば商品の良し悪しは二の次。

もちろん自分が納得した上で商品を売り込む力を培えばどんな業界でも生きていけるでしょう。向き不向きはあるでしょうけど。

上司への提言!部下だから言える大事な4つの思い。部下育成に手を抜くと失敗しますよ。

上司と性格があわないなぁ。そんな方、多いんじゃないでしょうか?性格が合わないならまだしも明確に指示もしてれくれ…

starmetro.info

まとめ

今後もフィールドによってはリストラが進む。その業界にいるひとは同職へ転職するにしろ、新しい仕事を探すにしろ「自分を売る力」を養うことがとても重要に思います。

ブログなんかはとても良い練習だと思いますよ。むしろ画面の向こう側にどういう感想をもって読んでいるか分からないがアクセスやアドセンス報酬は正直ですしね。

ただ折衝能力は培われない。実は私もかなり苦手分野。自信をつけるためにも人と交渉する場はもっと持ちたいものです。

学生ブロガーのあなたへ朗報。社会人になる前から他者を上回るスキルもってますよ

はじめに 現在私は一部上場の企業で仕事をしています。一部上場といっても名前だけで内部は荒廃中。世間では大企業は…

starmetro.info

この記事が気に入ったら
いいね!しよう