投資やるなら絶対必要!リスク許容度を知る方法

投資やるなら絶対必要!リスク許容度を知る方法

シェアする

投資に興味があるけれども踏み切れない。私も1年前はそちら側にいました。

預貯金の利子があまりにも低く、預けていても増えない。働いているので収入があり余剰金を銀行だけで運用するのはもったいない!そうずっと思っていました。

一方で「株や債券にお金を投資するほど危険なものはない!そんな事するくらいなら投資しない!」反対側にいる自分の心はそう叫んでいました。

スポンサーリンク

運命の出会い

私の人生を変えた投資ブログとして記事を以前書きました。その中でも特に印象に残ったフレーズがあります。どの記事にあったかは覚えていませんが以下のような内容。

投資を上達するには頭で考えるより経験した方が圧倒的に速い」というもの。

それまでの私といえば、

  • 銀行預金を運用に回したいけどどうやればいいんだろう
  • 運用先は何にしたらいいんだろう
  • 多額のお金をロスしたらどうしよう
  • 銘柄を選ぶ基準はなんだろう
  • みんなは何を買っているんだろう

もう不安につぐ不安。怖くて怖くてまったく踏み込めない状況。むしろこんな思いするくらいなら、はっきり投資しないっていう選択肢もありなんじゃない?

そんな風に思うことも多々。

その不安を埋めるかのごとくブログを延々と徘徊。毎夜毎夜、自分の将来をアテもなく探していました。

最高良質なインデックス投資・投資信託ブログ厳選8つ+思い入れのある記事紹介!
投資といっても様々です。 お金的な意味での投資であったり、自分の人生を豊かにする経験のための経験的な投資だったりあります。 私の...

その矢先に出会ったフレーズだったのです。そして考えが変化し

「セイトさ、今の投資って色々あって月500円から出来るんだよ?」
「もう考えるのはひとまず置いて、月500円の積立を経験しながら勉強しちゃえば?」
「銘柄?月500円なら10個ファンド買っても5000円だろ?書籍代だと思えば安いじゃん」

一気に不安の対岸にいた自分が攻め立ててきました。

そして適当な目星をつけて数銘柄購入。もちろんノーロード(購入手数料無料)の投資信託

月500円の積立がもたらす効果

普通に書籍を買うと1000円くらい掛かっても特に驚きませんよね?ましてや投資の本となると1冊で済まず。あれもこれもとなっていきます。

そうすると積もり積もって良い金額に。本に書いてある事は知識として十分大切だと思いますし必要な知識でしょう。

ただ1点だけ本では手に入らない事があります。

それは「自分が損する恐怖心の金額レベルを知る」ことです。

自分を知る意味

投資を私がやり始めて一番重要だと感じたのは、「どれくらいまでなら自分が損しても堪えられるか?」というレベルです。例えば余剰金を銀行に預けていても元本割れを起こすことはありません。

ところが投資だとそうは行きません。元本割れするのです。運用益が10%見込めるのであれば、その反対側には10%損するリスクが存在する。

私は投資をやるけれども人によっては投資を絶対勧めない理由
お金の話について心から毛嫌いしている人もいれば、お金大好き~~。って言ってる人もいます。どっちが正しい?そんなこと議論しても無駄でし...

簡単に書いていますが金額が大きくなるつれ、本当に自分の心と向き合います。将来の事を真剣に、真剣に考えます。最終的に自分が納得すれば運用へと踏み出せばいいし、納得できなければ次回。もしくはやらない。

許容できるか出来ないかは想像では難しい。きっとやらないと分からないと思います。でも上に書いたとおり不安がつきまといますよね?

だから私は月500円の積立をして自分の心の動揺具合を試験してみました。その結果今に至ります。

沢山支えてくれた人がいる

幸い私の住んでいる街には「投資オフ会」が存在し生の声を多々聞くことができました。もちろん私が悩んだ気持ちも伝え、大先輩の方にアドバイスももらいました。

女性投資家も参加!「株式投資・インデックス投資(投信)オフ会」に初参加
株式投資・インデックス投資の「オフ会」。 初めてじゃなくても、そんなオフ会の話を聞くと少し怪しいんじゃない? なーんて思ってしま...
投資オフ会in所沢。株に興味なかったあの人が株を買ったら注意!
「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #18」に参加しました。またしても投資のオフ会。やっぱりド素人の私は投資専門用語が未...

ずっと一人で悩んでいたら踏み込めなかったかもしれませんね。今でも延々勉強だけしてたかも??

私自信、思い立ったら行動するタイプなのでダメ元で積立してみたのが良かったかもしれません。もっともっと熟考する人もいるでしょうし、それぞれで良いと思います。

ただ考えても考えても自分がどれくらい損すると気持ちが平穏でなくなるか?これは知るすべがありませんね。

少しでも興味があれば月500円を1年程度やってみると大きく視野が広がるのでないかと思います。お金についてきっとまじめに考えるようになれると私は思っています。

自己責任ですが、私は月500円なら勉強の価値あり!と判断しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう