こんなに楽しいプラグインがあるとは!是非おすすめしたい

こんなに楽しいプラグインがあるとは!是非おすすめしたい

シェアする

スマホでは大きく表示が壊れてしまっていました。パソコンからだと綺麗にみえます。すいません。

ブログにエンターテイメント性を!実は何度か思っていました。特に「ネタ」記事で硬い内容じゃない場合はブログの背景色や文字の色などを変える事ができたらなぁとか。

「オチ」のポイントにマウスや画面がきたら花火があがる!!など。笑いや冗談を演出してくれれば一層ネタが引き立つし自分の面白い体験をより強く表現が可能。

でも、あまりプログラムの知識が無いのでCSSをいじったり、テーマを編集したりなどはやりたくない。理由?画面が真っ白になって取り返しがつかないことになるから(泣)

スポンサーリンク

不意に目に入ったツイート

誰のツイートから参照することになったかは分かりませんが、吹き出し形式で会話を表示できるプラグインがある。そして実際どうなるかを記事にして頂いています。

超おすすめ!WordPressで吹き出しが使えるプラグイン見つけました | JUNICHI’s BLOG

LINEやFacebookみたいな会話をブログで使う事ができる、めちゃくちゃ便利な吹き出しプラグインを見つけました。今回は、漫画風や会話風にブログを進行することができるようになるワードプレスのプラグイン『Speech Bubble』というプラグインのインストール方法&使い方をご紹介します。

junichi-manga.com

嬉しくてツイートしたら本人からわざわざ返信まであり、とても嬉しく思いました。

「ブログ記事でエンターテイメント」といっても大変化を起こすわけじゃありませんが、少なくとも演出としては効果大。例えば先日の北海道でのナンパ記事。

北海道女性の優しさを強烈に感じた「ススキノ」でのある出来事

猫の写真がとてもとても可愛い・・・。猫を飼った事はありませんが、なんとなく自由人的な生き方には憧れます。なぜな…

starmetro.info

記事中での会話は無機質で感動や驚きを伝えるのがとても困難。文章の表現力がある人なら大丈夫かもしれませんが私はとてもその域に達していません。かといって画像だと無駄にどんどん重くなる。

北海道で知り合ったナイスな女性

仕事のキャッチとして北海道に降り立った25歳のセイト。最初の女性が無事に体験入店となり緊張もほぐれてきたので調子に乗ってどんどん声を掛けていました。

ゆっくり歩いている後ろ姿がとても綺麗な女性を発見。

セイト
こんにちわ〜
後姿美人
・・・。
セイト
すいません。お忙しいですか?
残念
忙しいからシカトしてんだろ?
セイト
ごめん・・・
残念
めんどくせぇ
セイト
(振られてラッキィ・・・)

後ろ姿からフライングするのがキャッチの常識なのです。顔覗き込んでからでは競争に負けますし怖気づくこともあるので。

二つ折り携帯が二つの携帯

結構よくあることなのですが、声を掛けて見て話をしてた後に実はお店には興味がない。けれども「あなたには興味がある」というケース。人間って良くわからないもので、自分の好みって正確に把握できません。

その経験の一つで声を掛けて私が仲良くなった女性がいました。もちろんその女性は私がキャッチをしていることを知っています。その女性と付き合うことになり、東京に遊びに来た時の居酒屋でのこと。

セイト
最近は調子いいよ。結構入店してくれる
携帯美人
へぇ。もういい年齢なんだからキャッチとかヤメれば?
セイト
え?無理無理、収入なくなるじゃん
携帯美人
さっきトイレ行ってる時に携帯見たよ
セイト
ふーん
携帯美人
なんで私意外の女と連絡取ってるのよ?
セイト
いや、だって仕事だし・・・
携帯美人
バキッ!!
セイト
お、おま・・・。携帯逆に曲げ・・・。

こんな楽しくも悲しい経験もありました。その後、私は新規で携帯電話を買ったのは言うまでもありません。

最後にプラグインの名前は「Speech Bubble」

ちょっと話がそれましたがこういうプラグインでブログの「エンターテイメント性が向上」し、読んでいる人が少しでもテンションが上がってくれれば嬉しいなぁ。

ブログって読む人が楽しかったり、役に立ったりしないと存在価値が激減。それを図る尺度はありませんが、手抜きだと読む人は敏感に遠ざかっていきます。

多少手間が掛かってもこうしたエンターテイメント性があるプラグインはとても嬉しいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう