11歳の姪っ子が25年の時を超えて「X-JAPAN」を好きになった理由

11歳の姪っ子が25年の時を超えて「X-JAPAN」を好きになった理由

シェアする

昔から「X-JAPAN」が好きでした。私が中学生の頃、25年前は「X」というバンド名でした。

去年のことですが17年ぶりにミュージックステーションに出演し 紅→Forever Love→Rusty Nail→Hero と演奏。

運悪く私は子供の機嫌が悪く、泣きじゃくる状態だった為見れず・・・無念。

そんな事もあり年末は残念に思いながら帰省しましたが、思わぬ所で「X-JAPAN」トークをすることになりました。

11歳の姪っ子が「X JAPAN」を知っていてお気に入りになっていたのです!過去ハードなメイクをしていた当時を知らなかったからかな?

スポンサーリンク

2014年12月帰省時

なんとなーく、家族で会話をしていたところ姪っ子が「そういえばこの前X-JAPANがMステに出てたね〜」と言い出しました。

姪っ子の母は「あんたX-JAPAN好きだもんねぇ」だと。私は驚愕。

27歳も違う姪っ子がなぜ「X」を知っているんだ?知ってても会話に持ち出すくらい好きなのか?

もうグルグル頭は回転。1つだけどうしても聞きたいことを聞いてみました。

「ねね、X-JAPANのどこが好きなの?」って。

すると「声が好き〜。あと演奏が格好いい!

私の中で25年前に聞いた「Week END」の歌詞が心に流れました。声もいいが歌詞もいいぞ?

いやいや、11歳の子供にそんな事を押し付けるほど私は野暮じゃありません。けれども見て欲しい動画があったのでYoutubeで見てもらいました。

それは当時の「X」のメイクや曲の激しさ、綺麗なメロディーなど。姪っ子はそれを見て興味津々でした。

テレビの前で見た「X-JAPAN」とギャップがすごかったからでしょう。

私はというと、姪っ子の感動ぶりにホクホクしていました(オヤジすぎますね・・・)

歴史は繰り返す

Xの結成からすでに25年以上経っています。当時から沢山の歴史が刻まれ色々な事が彼らに起こりました。亡くなったメンバー、脱退したメンバー、洗脳に陥ったメンバー。

hide死去16年X-Japanと彼は何を残して行ったのか?

「X」をご存じですか? わたしは中学1年生の1989年頃ず~~~~~っと聞いていました。いわゆるビジュアル系ロ…

starmetro.info

時を超えて私と姪っ子が歌や曲でリンクするとは思いもしませんでした。自分が好きなバンドを家族が好むとこんなに嬉しいとは。

あと数年後には姪っ子とカラオケで一緒に歌っているんじゃないか?

もう発想がオヤジを超えてジジイですね(汗)ゲートボールでも覚えるか・・・。

若い子は若い人の歌を聞くのが一般的だと勝手に先入観をもっていたので、こういった事態になると逆にびっくりしますね。

純粋に姪っ子やその友達が「X-JAPAN」に興味をもった理由がとても気になる。

なぜ「X-JAPAN」だったのか?何が心に響いたのか?

再結成

またメンバーが集まり再結成し音楽を披露しくれるって最高。やっぱりTOSHIはYOSHIKIの曲調で歌うのが、個人的には一番かっこいい。スピード、メロディ、演奏、歌。どれをとっても私が完璧に思える最高の1曲はこれ。

X-Japan  「Silent Jealousy」

また、デビュー当時の切れた感じの曲を沢山作ってください。楽しみにしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう