来年は小学1年生。共働きでシフト勤務の我が家が窮地に!

来年は小学1年生。共働きでシフト勤務の我が家が窮地に!

シェアする

2月もそろそろ終わり。保育園探しも佳境に移り、決まった人、漏れた人など様々でしょうね。我が家は運良く第一候補で子供二人揃って入れました。

ですが、二人も保育園に入れると月に5万円以上掛かります。ひどすぎる仕打ちです。国は子供への投資をしないのでしょうか?(笑)

この子供達が将来高額納税者になるかもしれないのに!!!

さて一通り愚痴を言ったので話題を変えてみて。

スポンサーリンク

来年は小学1年生

先日嫁さんとその話をしてみたのですが、うまく家庭が回る解がほとんどない・・・。

というのも我が家は共働きで嫁は夜勤あり。夜勤明けの日は朝10時頃家に帰ってくるので、私が子供を保育園へ連れて行きます。この夜勤が曲者なのです。

加えて我が家には親が近くに居ません。飛行機使って5時間~7時間くらい掛かる遠方に在住。

セイト家の家庭事情はこうなっています。

セイト:週5の平日勤務で 8:45〜17:15(残業1時間あるかないか)
嫁さん:シフト制で夜勤あり(ランダムで月6回前後)

私は仕事が終わり家に戻ってくるのは最短でも18:30頃。嫁も同じ時刻。けれどもこれは最高の状態で帰ってこれたらになります。

これが1年間継続して出来るか?

出来る訳ないやないかい!!(笑)

すいません。取り乱しました。

小学1年生は15:00くらいに終わるんでしょうか?それから学童に行けたとしても19:00まで毎日預かって貰えるもんだろうか・・・。

というより19:00に毎日お迎えいける確立はゼロです。1年間毎日はさすがにきついわぁ。

嫁さんとこの辺りからもう無理ゲーの予感がひしひしとしていました。酒飲んでいたので二人共やけくそ状態(涙)

酒が進む進む。これ買ったおかげでしょうか?ハイボールに割る「炭酸」が餌を貰う前の雛みたいに飛び跳ねています。

ソーダストリーム(炭酸水生成機)を買ったので即日レビューするよ

さっそくですがソーダストリームってご存知ですか?動作はとても簡単でガス缶を装着して水に炭酸を注入。すると自宅で…

starmetro.info

対策はどうするか

とはいえ、時間は待ってくれません。嫌でも子供は成長し小学生へ進学します。なんとか手立てを考えるといくつか候補があがりました。

  1. 嫁か私が時短勤務させてもらえるか会社へ交渉
  2. 学童後にファミリーサポートを使う
  3. 民間のサポート会社を使う
  4. 1年生から鍵っ子になってもらう
  5. 誰か同じ境遇の友達と相談してやりくりする
  6. 習い事を毎日させる
  7. どちらかが会社をやめてブロガーになる(無理過ぎる)
  8. どちらかが会社をやめてバイトへ移る
  9. 主夫か主婦になる
  10. 実家へ帰る
  11. 親族を呼ぶ

うーん。実現性がありえるのは2か3でしょうか。もし仕事をやめると金銭面がとても厳しくなる。我が家は月13万円程度のローンなのでとても厳しい。

かと言って4の鍵っ子に6歳からなれるのか?とても、とても、とても、とても心配です。パパは心配です。

つまりほとんど解がないわけです。共働きの方々は一体どうやってこの状況を乗り切っているんでしょうか?

学校の行事も参加できない

嫁の夜勤がある限り我が家の状況はアンバランス。子供に病気された日には壊滅状態ですよ。ヒットポイントが0の状態からお互い出社という・・・。

小学校になったら今よりイベント多くなるのだろうか?下の子は保育園で上の子は小学生なので、時間もバラつくでしょうね。

うあ・・・。考えてくると段々憂鬱に・・・。酒が進む進む(涙)

保育園の行事だと二人の子供が同時に開催される事も多く、どちらか一人が会社を休めば良かったのに保育園と小学生だと時間もタイミングもバラバラになるので、とても厄介ですね。

こうやって詳細詰めれば詰めるほど、先輩方で共働きをしている家庭って凄いなぁと思ってしまいます。いや、真面目にどうやってるの?(笑)

さいごに

「捨てる神あれば拾う神あり」なんとかなるさ!の精神で乗り越えれればよいのですが、将来像が見えないことほど不安なものはないものですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

『来年は小学1年生。共働きでシフト勤務の我が家が窮地に!』へのコメント

  1. 名前:メロン 投稿日:2015/02/20(金) 15:23:42 ID:f1fd0fd32 返信

    こんにちは。
    小1問題は、大変ですよね。
    私は挫折組みです。
    小学生になると役員やら平日の行事やら夏休みやら何かと大変になりますよね。
    それと、学級閉鎖。
    学級閉鎖になってしまうと、学校はもちろん学童も行けなくなるんですよね(泣)
    夏休みやら長い休みも学童はあるけど、お弁当作らなきゃいけないし、始まりも9時からで、それより前に登校させては行けず、困りました。
    それと子供が通っていた学童は、3年生まで可能でしたが、子供達が嫌がり、途中で辞めてしまう子も多く、3年生は数人しか残っていません。
    ファミサポ、私も利用しようとしましたが、想像より利用しにくく、断念しました。
    習い事も余計大変(送迎やら宿題やら手伝い等々)になる恐れもあるので、慎重に探されたほうがいいですよ。
    もっと働きやすい制度があるといいですよね。

  2. 名前:セイト 投稿日:2015/02/20(金) 22:51:12 ID:edc6414d2 返信

    メロンさん
    コメントありがとうございました。大変なご苦労されたのですね。
    同情を禁じえません。
    しかも私が想像していた以上に対応すべきことが多く、今以上に深く考える気持ちが湧きましたし、何より時間の制約が厳しすぎる・・・。
    朝9時からスタートがあるケースは、はっきり言って我が家には無理なので。
    そして、おっしゃる通り子供が学童を嫌がるケースは、嫁も言っていたので懸念しております。
    翌々、周りの環境と総合的に判断し案を練りたいと思います。
    重ね重ねコメントありがとうございました。