スイーツ・お菓子

群馬県高崎市のおすすめ返礼品はやっぱり王道「ガトーラスクとハーゲンダッツ」だ!た!

訳あって、群馬県高崎市にふるさと納税することになりそう。
高崎出身の後輩にふるさと納税するなら?
と、オススメなどを聞いてみましたので、ご紹介します。

とりあえず、結論から言うと「ガトーフェスタハラダのラスク・ハーゲンダッツのセット」などの王道なところですかねーと。

高崎市一番人気ガトーラスクhttps://www.furusato-tax.jp/product/detail/10202/47250
高崎市二番人気ハーゲンダッツhttps://www.furusato-tax.jp/search?q=%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%84&header=1&target=1

祈願なんかをする予定がある人なら、「だるま」もありかも?
という感じですね。

だるまって高額なイメージがしますが、1万円の寄付で済むので真面目に検討する余地ありだと思います。

高崎市だるまhttps://www.furusato-tax.jp/product/detail/10202/33005

高崎市のふるさと納税はふるさとチョイスから見れますよ。

[ふるさとチョイス]

知人に高崎市の詳しい食事情も聞いていますので、詳しくは後半にご紹介しますね。

ガトーラスクとハーゲンダッツの納税件数

ラスクとハーゲンダッツの人気はすごいですね。
2016年3月の高崎前橋新聞の報道をみてみましょう。

参考高崎前橋新聞 高崎市のふるさと納税1億円に 返礼品ダントツ1位は「ハラダのラスク」

2017年以降はふるさと納税がメジャー化してきていますので、もっともっと件数は増えていると容易に想像ができます。

少しデータは古めですが、2015年に公開された返礼品をまとめるとこうなります。

1番人気(約3000件)高崎に本社をもつ「ガトーフェスタハラダ」の「ガトーラスク」
2番人気(約1000件)高崎のタカナシ乳業の工場で製造されている「ハーゲンダッツ・ジャパン」の「ハーゲンダッツアイスクリーム」
番外群馬県達磨製造協同組合の職人の皆さんが心を込めて作っている「だるま(名入り)」

 

ガトーラスクはハーゲンダッツの3倍もありますね。
ガトーラスクって本当に美味しいですからねー。

では話を戻して、後輩のお話をご紹介します。

群馬県高崎市の後輩に色々きいてみた!

せいと
高崎市って何が有名なの?
後輩
群馬県高崎市といえばだるまが有名ですよ
せいと
だ、だるま・・かぁ
後輩
でも、ふるさと納税の商品なら人気がある、ラスクとハーゲンダッツでいいんじゃないですか?
せいと
なるほどー。手堅いね
以下、後輩の言葉

ぱっとふるさと納税のお礼をみて、この中から選ぶなら?
といわれれば、そりゃガトーラスクになりますよ。
普通に人気ありますからね。

ハーゲンダッツはぶっちゃけスーパーで売ってません?

後輩
それより、だるまいいっすよ!

高崎市のお礼でだるまがイチオシらしい

高崎の達磨(だるま)は眉毛が鶴、頬が亀になっているんですよ。
これは、「全国で唯一」縁起だるまとして売り出していますねー。

あと、高崎の街を見渡し守っているという「白衣観音(びゃくいかんのん)」というのもありますよ。
肩・腰部分に小窓があるので、上毛三山も見えてキレイだし、ライトアップもかなりぐっときます。

地元民には縁結びの神様としてもしられているので、そのうち聖地として崇められるのを期待しています(笑

実際、恋人や家族との縁はもちろんのコト、人間関係やお金など多くの縁結びを求め、県内外から多くの人が訪れているみたいですね。

高崎市は食のイベントが結構ある

あまり知られていませんが、高崎市はお祭り・季節のイベントも多く人が賑わう街としても人気なんです。

「高崎パスタキング」を決めるコンテスト形式のイベントにキングオブパスタというのがあります。
パスタの消費量が多い事から始まったのだと思いますが、B級グルメ的な位置付けですね。

参考キングオブパスタ(2016)

高崎内のパスタ店で1位を取れば、間違いなくネームバリューはあがるでしょうから、みんな必死ですよ。

パスタ店を始めとし高崎の食文化の発信として高崎開運食堂という高崎市の美味しい物を集めたブースも人気です。

ね?
美味しそうでしょ?(笑

東京ドームのイベントには、県ではなく高崎市として毎年出店しているのも、食文化の発信都市だともいえると思いますねー。

4年に一度ですが、大阪にも高崎市として出店しています。
色々と高崎市を全国的にアピールしているようです。

高崎市の食の文化の高さは、控えめに見ても定評があると思うし、かなり美味しい部類だと思っています。

せいと
色々とありがとー

蕎麦もそれなりに有名

群馬県だと蕎麦も有名なので調べていたら、面白い商品がありました。

その名も「生蕎麦パスタ」

創業250年の超老舗「そば処 角弥」さんの商品です。

参考そば処 角弥

生蕎麦で12人前もあるので、食べきれないかも・・・。
と思ったら賞味期限が半年もあるうえ、パスタソースもたっぷりついてきます。

蕎麦の香りを芳醇に含んだペペロンチーノも美味しそうですね!
すごい食べたくなってきました。
この量で1万円納税ですからね。
十分お得感はあるので、家族用に是非とりよせてみるといいと思います。

[itemlink post_id=”9779″]

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

スイーツランキングへもどる

-スイーツ・お菓子
-, ,

© 2024