ブログを書くという時間も私は家族を少なからず犠牲にしてたかも

ブログを書くという時間も私は家族を少なからず犠牲にしてたかも

シェアする

自然から生まれた草木だって時間が経てば成長し枯れていきます。人間も例外なくオギャーと産まれ、ハイハイして二本足で立ち、ゆっくりフラフラしながら歩いていたかと思えば少しずつ走りだす。

言葉もどんどん増え、知らない内に悪い言葉も覚えてくるし、親を困らせる行動も沢山覚えてきます。

一方子供は子供だと親は思い続ける部分も多く、5歳の子供がお昼寝をしている時は「やっぱりまだ子供なんだな」そう思い返します。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは家を購入した際に戸惑ったこと、損したこと、良かったこと。こういったことをいろんな人に伝えることで誰かの役に立てるかな?

そんな些細なことでした。

家にまつわることといえば、家族やお金、学校や育児。つまり「LIFE」そのももだったのでどんどんブログ内容の幅が拡がっています。

もともとブログは10年前に1年間継続し終了。1年半前に半年継続し終了。5ヶ月前にWordpressで始めて今に至りますが、一番最初のころは子供がいませんでした。1年半前は子供が二人共小さかった。

当時を振り返るとブログに掛けれる時間がとても多かったと今更ながら気付きます。

10年前はラグナロクオンラインというオンラインゲームに狂ったようにハマっていたので、そのブログを事細かに書いた記憶があります。

不器用だから2つのことを一緒に出来ない

私は昔っから「順応性が無い」とよく言われました。ただ途中から「ブレイクスルー」することがよくあり、こなせる仕事量が激増します。自分でもよく分かりませんが点と点が結ばれる感覚です。

ただ2つの事を同時に行うのは今でも不得意です。

例えば、ブログ記事を書いていて子供から「遊ぼう!」って来た場合はブログを書きながらは不可能だし(言葉遊びも無理)、中断すると、その時の感情がフッと薄れてもう記事を書く気力がなくなります・・・。

その為記事を集中して書き上げます。子供が寝た後や遊んでいる時間を使って。

最近子供との時間を考えなおすようになってきた

以前であれば、夜の時間にブログを書いて!と頑張っていたのが段々と熱が治まってきたのか、夜眠さに負ける事が多く・・・。というのも10年前は子供が居なかったし、そもそも未婚。1年半前は子供が良く昼寝をしたり、夜早く寝たりしていたのです。

今の子供はというと、昼寝は2割の確率しない。夜まで遊ぶ遊ぶ遊ぶ(笑)。21時か22時辺りまでフルで遊ぶ。もちろん親と一緒に遊ぶことをせがみます。

その流れもあり料理、風呂、寝かしつけ、洗濯を一人でやったり二人でやったりと疲労が(笑)

夜22時くらいにはすでに冒険の書に記録して明日続き初めますか?となっています。

ここ最近は眠気に勝てる気がしません。

やはりブログへの熱が落ち着いてきたからでしょう。

無理して書いてもいい記事掛けない

ある程度時間を掛けたり見直しをしないと、記事の内容が支離滅裂でとりとめが無いものになり、伝えたいことが拡散して変な記事になってしまいます。

書きたい気持ちはあるのですが頭がついてこない。なんか思考がバラける。

うーん。継続して書くっていうと毎日書くイメージがありますが、マイペースで無期限にゆっくりって読み替えたほうがいいかもなぁ。そんな事もあって土日はオフにしようと切り替えています。

別にいいよね?(笑)

勝手にすれば?って聞こえてきました!

子供の成長

子供が成長していけば少しづつ一人の時間が増えると思っていました。ところが逆に減っています。以前お昼寝をしていた時間も無くなっていき、その分起きているので一緒に遊ぼう!ってなります。

嫁さんは隣で「いいね~、子供に愛されて!」だって!

むしろ平日の方が子供とフルで遊んでいないので体力が余っている状態ですよ(汗)

家庭を持っている私は夜子供が寝るまでの時間をブログに使うという事は、少なからず家族を犠牲にしているのかなぁと感じ始めています。

最後に

会社員として仕事をやりつつ、家庭持って子供と遊びつつ、無理しない程度にブログをコンスタントに書き続けるって結構ハードル高いような気がしました。

しかもそれで記事の内容が云々とSEO的な話が絡んでくると尚更です。

私がブログを書くことで家族との時間を多少でも犠牲にしていたら?と思うとブログを書く意義が薄れてしまいます。子供が遊んで!って言ったら遊んであれげるようにするには昼は完全に自由時間ゼロ。

夜しかブログを掛けないので、今以上に無理ない運用しないといけませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

『ブログを書くという時間も私は家族を少なからず犠牲にしてたかも』へのコメント

  1. 名前:煙々 投稿日:2015/02/23(月) 21:50:33 ID:00a214b15 返信

    ブログなんて、根をつめて書くようなものでもないですし。
    日々生活の中で、あっ!これちょっとした記事のネタになるかも!と思って、10~20分くらいでさくさくっと書いちゃうくらいがいいんだと思います。

    • 名前:セイト 投稿日:2015/02/25(水) 22:16:40 ID:1dc992474 返信

      煙々さん
      確かにそうですね。長く続けるためには自己コントロールすることもとても重要だとつくづく感じています。