所沢の気になるお店「天ぷら、天丼 椿」で食レポ!!

所沢の気になるお店「天ぷら、天丼 椿」で食レポ!!

シェアする

「天丼 てんや」っていう天丼のチェーン店ご存知でしょうか?

実はかなり大好きで良く行っていました。特にタレがとても美味しく値段も天丼が500円〜とかなりリーズナブル。もちろん揚げたてのサクサクを食べれます。

ただここ最近は足が遠のいていたのです。ある理由があって。

スポンサーリンク

天丼の具

天丼の具がやけに小さくなって気がするのと、以前よりしなった状態で運ばれている気がする。

あくまで気がするというだけで昔っからそうかもしれませんが、何か違和感を感じていました。

所沢でどこか天丼のお店ないかなぁと探していたところにある個人店を発見。

それがここ。

お店の情報

天ぷら「椿」

  • 午前の部:11:00~15:00
  • 午後の部:17:00~21:30
  • 定休日:木曜日
  • 電話:04-2922-5531

お店内容

tsuba3

天ぷらって書いてないと一瞬スナック?と勘違いされてしまいそう(笑)

お店の成り立ちはよく分かりませんが、家族経営でしょうね。(亭主、奥様、娘さん)の三人で切り盛りされているみたいです。

夜に向かいまいましたが外観はこんな感じ。どこかひっそりと営業している感じですが、チェーン店ばかりになっている所沢では個人店の方が逆に目立ちますね。
tsuba4

お店の風貌もまさに時代を感じさせます。

今となっては当たり前ですが、売れ筋の商品の値段を書いて外に出しているだけでやっぱり安心感は違いますね。

そしてこの値段「税込み」です。

確か消費税上る前から変更してないような・・・・。

次回行く機会があったら聞いてみよう。

tsuba1店内は座敷とカウンター(6席くらい)があり、法事とか来客時の接待などに使われそうな場所ですね。
tsuba2カウンターには何故か。希少日本酒の「獺祭」が!!!

魔王まで(笑)

獺祭の値段は聞けませんでしたが、1合1200円くらいはするのかなぁ。飲みたい!!!

tsuba5今回頼んだのは「中丼(なかどん)850円」

間違って中丼(ちゅうどん)って注文したら訂正されました(涙)

tsuba6
レンコン、イカ、エビ2本、ししとう(だったかな?)、銀杏。

オーダ取ってから上げてくれるのでサクサク感は満足。エビはちょっとほっそりしてたなぁ。残念。

ただイカがやけに美味しかった。すごい柔らかいし筋も感じない。銀杏も風変わりで面白かったですね。

タレの味付けは醤油ベース。というか醤油メイン?甘みは感じないしょっぱさ先行。

関東のうどんや蕎麦も醤油ベース多いので、東京の天丼!っていったら味付けは醤油濃い目なんでしょうか・・・。

私の地元は九州なのですが、味付けが大分違いますねぇ。

味噌汁も赤だしと白だし混ぜてるのかな?色が赤みが強く、いい味でした。

写真の端っこで写ってなかったのですがお新香もついてきました。

自家製なんでしょうか?普段ナスのつけものは大っ嫌いな私が食べれたのが自分でも驚き。

ナスのお新香って、口の中で引っかかるじゃないですか?キュキュって。あれが嫌いで味も嫌なんですよ。

その常識を覆されて嬉しく思います。

店の感じ

ここ最近チェーン店に行く機会が総じて減っています。というのも決まった料理、決まった接客。経営側としてはコストを落とす為にしかたないとはいえ、人情身が薄く感じてしまいます。

例えば居酒屋いったら店主やバイトさんとお店のことや近所のことなんかを聞くことをチェーン店ではあまりしません。

今回お店で食事をしている時に、店主と奥様?が

「お酒の在庫があるか?」
「あ、忘れてたw へへへ」

といった話をしていました。二人は夫婦なんでしょうね。聞いている私はぎこちなさを全然感じなかった。

まぁ夫婦なので、当たり前といえば当たり前。でもなんだかご飯を食べながらよその家庭にいるみたいでホンワカ。

個人店ってこんな温かみもあるんだなぁと再発見。昔は安ければいいや!って思ってたけど私も変わったなぁ。

総評

私ごときが評価するのは痴がましいですが書かせてもらいます。

天丼の具でエビは王様なのでもうちょっと派手にして欲しいですが、他が美味しく銀杏とか面白い具もあったのでまずまず。

タレについて私は物足りないですね。嫌いじゃないですが甘みがもう少し欲しい。逆に関東人向けに作っているとすれば私が向いてないだけということになりますね。

お酒は「すごい〜〜〜」なかなか2割3分といっても今簡単に獺祭は手に入らないので、個人店で飲めるなら嬉しい。

チェーン店に満足できずに食べ歩いてる人も一度出向いてみる価値はあると思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう