和菓子苦手な私でも食べれる!超かわいい「おひな菓子」鶴岡の木村屋

和菓子苦手な私でも食べれる!超かわいい「おひな菓子」鶴岡の木村屋

シェアする

あかりをつけましょぼんぼりに~♬

私が男だったからでしょうか?幼少時にひな祭りで盛り上がった記憶が一切ございません。

はい。皆無です(汗)

兄弟は下に弟と妹がいるのですが妹は8個差。妹が3歳の頃には私は11歳。う〜ん興味なくしているかもしれませんね・・・。

雛壇もあったかどうかすら記憶にない・・・。

スポンサーリンク

雛人形

以前都民共済の記事を書いた時に少し触れましたが、保険のつもりで加入したら格安で雛壇も買えるというびっくり仕様の都民共済。

当時、雛人形を買うつもりはありませんでしたが嫁の父が「買うたる!!!」っていって7万円も出して買ってくれました。

初孫恐るべし。

都民共済は保険以外に超格安でフルオーダースーツを作る事が出来るよ

共済って聞くと保険!ってイメージありますが、東京都民共済は保険以外にオプションプランが用意されています。当然わ…

starmetro.info

2歳の息子が以前怪獣状態なので去年も今年も雛人形は飾れず仕舞。とても残念ですが仕方ない。

その嫁親からひな祭り用の和菓子が届きました。

購入先は「木村屋」というお菓子専門店です。「木村屋」っていったら全国に沢山ありそうな名前ですね。

こだわり

HPを見る限り、品質にはかなりこだわっていることが分かります。

hinagashi4

参考 つるおか和菓子処 木村屋

実際に届いたので開けてみるとこんな感じ。

hinagashi1日本史とても弱かったので山形県の鶴岡市とかまったく知りませんでした。その鶴岡市は城下町だったらしく、お菓子や米どころとして有名だったとか・・・。

すいません無知で(汗)

今回は「箱入りの小 1,944円」

伝わるでしょうか?みかんの皮が少し剥けているあたりが憎い演出。子供は大喜び間違いなし!!

嫁に「これってみかんの味するの?さくらんぼの味、いちごの味は違うの?」って聞いたら

「は?」って言われました。普通あんこだけなんでしょうか・・・。

こんな事聞くほうがお馬鹿なのでしょうか(涙)
hinagashi3さくらんぼも山形は有名ですね。色合いが綺麗で見ていても楽しい一品。

そして肝心の味になりますが。

文句なし!

実は私和菓子があまり得意ではありません。

私の場合、和菓子が口の中にもっさり残るんですよ。落雁とかもう拷問です。

rakugan
ところがこの雛菓子は甘みが超少ない。もちろん甘さはありますよ?ただ意識してなのか、相当さらっとさせています。

きっと私みたいなタイプの人でも食べれるように。との配慮なのでしょう。

「箱入り大」でも 3,780円 なんですね。祝い事で大人数なら安い!だって誕生日ケーキをホールで買ったら3000円くらい簡単にふっとびますもんね。

さいごに

雛菓子って自分で作るものなんでしょうか?私は作ったことありません。かといってオーダしてまで・・・。そう思っていました。子供が出来る前までは!

今回、人からギフトとして雛菓子送ってもらうのがこんなに嬉しいとは思いませんでした。

子供も大はしゃぎだし何より食べてなくなるのでかさ張らない(笑)

福岡でこんなタイプの贈答品を頂いた事なかったので、今度送ってみようかしら。

ま、送っても送らなくても日本のどこかでこういった和菓子を作っているということを知っているだけでも、何かの時に使えるのでお得ですね〜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう