【2015年ふるさと納税】2倍拡充に乗り遅れるな!吉備中央から早速通知が来たぞ!

【2015年ふるさと納税】2倍拡充に乗り遅れるな!吉備中央から早速通知が来たぞ!

シェアする

大揺れに揺れた2014年度「ふるさと納税」

なになに?ふるさと納税って?え?税金安くなるのにお礼の品物まで貰えるの?

で?どうやるの?

これ皆さんよく分からなかったし、住宅ローンと併用できるのか?についてはかなりの方からアクセスがあり調べた甲斐がありました。

参考 ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能!!約2割が減税限度額と覚えておこう

参考 ふるさと納税の期限はいつまで?現金で戻らないって知ってた?

そして2014年度に私が受け取った品で、2015年度も強くプッシュするのはこれ。

岡山県吉備中央町のコシヒカリ 「1万円寄付でコシヒカリ20kg贈呈

そして早速通知が来ました!HPでも開始の発表はされていました。

吉備中央のHPがこちら

youshi-min

スポンサーリンク

ふるさと納税の激戦年度

2015年は予想するにふるさと納税の激戦年度になると思います。そして来年か再来年にはひょっとすると政府から規制がはいるかもしれません。最近お礼の品で競争が加熱しすぎて、本来の役目とずれてきている。

政府的には「常識の範囲でね。あんまりひどいと指導しちゃうよ?」てな具合。

せっかく2015年度から限度額が2倍になり、確定申告も不要になるのにまた面倒なやり方に戻されてはたまりません。ですが顧客の奪いの如く地方が品物を高額化させれば、縛りが検討されるのは目に見えています。

そういった意味でも2015年、2016年はきちんと税金対策して後悔ないようにしなきゃですね。

参考 ふるさと納税の特産品は地方救世主となりえるか?

吉備中央のコシヒカリ

2014年度は吉備中央のコシヒカリを貰うために2万円寄付しました。ということは 40kg がお礼。

結構量は多かったですが家族4人だと無くなるものですね。追加で山形県のつや姫へも寄付しました。

吉備中央のコシヒカリを食べた感想は、粘りが強く口のなかに入れた時いい感じに交わるという食感。単体でも美味しかったですが、私はお肉や揚げ物と一緒に食べたら最高でした。

参考 ふるさと納税の新しいスタイル

納税額が倍になる意味

2015年度から限度額が2倍になります。年収500万程度の人は6万円程度が対象額。夫婦で500万ずつなら12万円。

簡単な掛け算をしてみましょう。

12万円納税 → 20kg ☓ 12 = 240kg

240kgだと??

ちょっとまってお兄さん。これ食べれるの?

高校生の男の子が2,3人くらいいれば食べれるかもしれませんが、年間240kgって1ヶ月で20kg食べる事になりますよ?

まぁいけないことはないかもしれませんが、どうだろう・・・。

吉備中央は2015年4月1日から申し込みスタート

我が家は今年もお米でいくと思います。MAXコメです。ただ色々な土地のコメを申し込んでもいいかな〜と最近思っています。

ただ注意するのは、納税する場所によって1万円で20kgもらえないのです。というか1万円で20kg貰えるところは、あまり多くない。その為、4月の開幕ダッシュですぐ申し込み終了になります。

取り敢えずは3万程度申し込んで予約枠だけ取って、残りは見ながら調べながら、考えながらにしようかと。

kome-min

注意があります

去年の吉備中央は申し込みは紙かFAXでした。そして寄付金はゆうちょ等で振込とちょっと面倒。

いわゆるカード決済に対応していませんでしたので、もしかしたら2015年度も未対応かもしれません。競争率が少し下がるのはいいことですがやや面倒ですね。

税金対策といえども日本人なら米を食べるまで

日本人ならというのは少し語弊がありますが、古くから日本は米を食べていた訳で、それで国がなりたっていたのならやっぱり米食っとけば間違いないんじゃね?なんて気楽に考えているので、こうやって米を応援することで農家さんが少しでも活発になってくれれば嬉しい。

ブログを書いて、どこかの誰かが読み物として、読んでくれる。

それと一緒で、農家さんも日本のどこかで「美味しい!」って自分達の作った米を食べてくれれば嬉しいんじゃないでしょうか?安易すぎ?(笑)

米だけじゃない商品も楽しみながら選ぼう

ふるさと納税は米は実はランキングでは上位ですが、1位ではありません。1位はお肉なのです。

続くランキングもフルーツ。多分選んでいる人の心境は、税金対策してお礼の品物が貰えるなら「リッチ」にいいもの食べない?ということだと思います。

4月は激戦。早めに家族と相談して欲しいもののジャンルを決めておきましょう!

参考 ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能!!約2割が減税限度額と覚えておこう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう