娘よ、ありがとう。息子よ、ありがとう!!もちろん嫁さんもありがとう!

娘よ、ありがとう。息子よ、ありがとう!!もちろん嫁さんもありがとう!

シェアする

日々生活に追われていると、一体なんの為に仕事をしているのか?何のために育児をしているのか?何のために生活しているのか?

疑問を抱えて生きてしまいます。

共働きの我が家。朝、子供を保育園へ送りその後仕事へ。嫁が夜勤の時は一人で保育園へ送り仕事が終わったら迎えにいきお風呂、寝かしつけ。やっと終わったかと思ったら大量の洗濯物。

保育園遊ばせすぎ!!!(嬉し悲し涙)

週末は嫁が仕事だったら専業主夫の追加オーダー(わーい!※壊れてます)

もう何のために生きているのか見失いかけることも。育児放棄、ネグレクト。行動に共感はしませんが精神状態に共感は覚えます。

でも子供達は私の心の中を知っていました。

パパ疲れているね!支えてあげるね!って行動が示していたのです。

スポンサーリンク

仕事終わりの保育園と週末

楽しそうなママさん達

仕事を終え保育園へ向かうのですが、足取りがとても重い。楽しそうにおしゃべりしているママさん達を見てそのまま素通りしてしまいたくなる心境。

そうも言えないので迎えにいくと今日保育園で楽しかったこと、頑張ったこと。先生が色々教えてくれます。心のユトリがあればきっと「この時間も楽しいんだろうなぁ」

子供の心の声

一通り話をして子供達と対面。開口一番、相変わらず文句から始まります。「パパ!早すぎる!」だって(笑)

心の声は「遅すぎる!寂しかったよ!」なのに(笑)

ちょっとクスッとしてしまいますが、いつものバイタリティ溢れる気力が湧いてこない。原因は間違いなく追われている自分の心を整理できないから。

週末の保育園

実は私の子供が通っている保育園は土曜日仕事がなくても預ける事が可能です。極力預けないでスキンシップしてくださいとは言われますが・・・。

私も本当は土曜日くらい預けたいのですが、少し後ろめたい。もちろん子供にです。子供だって1週間の内5日も保育園でバタバタしていたら疲れるし、なにより思いっきり親に甘える時間がありません。

土曜、日曜を使ってコミュニケーションとらないと、子供の気持ちの歯車が壊れていくと思います。

考えた結果、原則土曜日は預けない方向にしまいした。

参考 結局経験しないと人の痛みなんて分からないよね

お風呂上がりの息子

2歳の息子はまだ言葉を沢山話せません。言える言葉といえば、「アイス!」「ジュース!」「チョコ!」「おかわり!」って全部食べる事ばっかりやんか!(汗)

はい。物凄い食通食いしんぼです。

お風呂って一日の中で結構重要な位置づけなのです。子供を持たれている方はピンとくるかもしれませんが、お風呂が終わらないと開放される気がしない。

まだまだ子供の世話が残っている・・・。みたいな。

そのお風呂が終わった後、私は死んだ魚の目をしていると「パパ?大丈夫?」と言いました。

私は「は?」

思わず言ってしまいました。「ありがとう」と言うべきが息子の聞いたこと無い言葉で「は?」です・・・。

どこから覚えたのか分かりません。しかし私を心配してくれているのは確実。

これが「パパ?大丈夫?ご飯頂戴!」だったら私は泣きじゃくりたいですが(笑)

息子はほとんど話せない単語の中から言葉を選んで、私を気遣ってくれたのです。

久しぶりに優しそうな息子の目を見て、救われました。ありがとう息子よ!

お風呂上りの娘

ママがいない時はいきなりお姉さんを通り越してお母さんになる娘。

お姉さんっていうと逆に怒られます。そんな娘がお風呂上りに息子の体を拭いて、乳液まで塗ってくれました。

毎日自分でお洋服来なさい!って注意されていても、自発的にしない娘。ここぞとばかりに自分でパジャマを来て歯磨きの体制までなってくれます。

パパは心から娘の「心、体の成長」を見た気がしました。同時に「ありがとう。産まれてきてくれて!」って言ったら一人前に照れている。

物買ってやったりはあまりできないけど、パパ嬉しいから二人へ些細なプレゼントしちゃいました。

アイスクリーム-min

子供は親の心を写す鏡

これから子育てされていく方へ是非とも聞いてほしいこと。

例えば、生後数ヶ月〜1年程度の赤ちゃんは言うことなんてほとんど聞いてくれません。というか言葉はあまり理解できませんよね?

その赤ちゃんを寝かしつけるとき抱っこするでしょう。

親が「早く寝ないかなぁ」って思いながら抱っこしていたら心が伝わって寝ません。寝てもすぐ起きます。

これは自分の心が招いた結果。

自慢ではありませんが、かなり子育てに時間を費やしました。自分を制御できない時も多々ありましたので分かるのです。

子供は言葉は分からなくても態度、表情、心の変化は敏感に気付きます。

今回、私の息子が私を気遣ってくれたのは私の心の中が見えていたからでしょう。少しカルトっぽいですね(笑)でも冗談じゃなく感じているのでしょうね。

参考 下の息子は最後の子供。上の娘は最高の子供。

兄弟がいて良かった

今更ながら兄弟を持たせてあげれてよかったなぁとつくづく感じます。本気でケンカする相手が家族内にいる、家の中でも思い通りに行かないことが多くある。

一緒の楽しみを共有できる。

人の痛みを理解できる子供に育ってくれていると確信しています。

参考 兄弟ケンカをするくせに保育園ではツンデレ

兄弟だけでなく、家族みんなで強力して日々過ごせているのは社会に出て大きな強みになることでしょう。

世の中なんて思い通りにならないことばかり。そう知るのは早いほうがいいよね。

息子よ、娘よ、ありがとう

パパが弱い人間だから、まだ忙しさや疲れで参るときがあるよ。どっかに逃げたくなるときもあるんだよ。

時間がない。時間が欲しい!仕事終わって家帰れば、もっと大変な仕事で、喚き散らされる毎日はもう沢山!!!

逃げたい!逃げたい!!

でも逃げないよ。いや、逃げれないよ。そんな事したら多分自分の心が死んでしまう。

後ろ姿-min

ワガママもあるけど、やっぱり家族が大好きだ。ありがとう。

これからもよろしくね。

あ、忘れていないよ!嫁さんもいつもありがとうね!

参考 鬼嫁だから好き

この記事が気に入ったら
いいね!しよう