【収益UP】マネタイズの嗅覚がない私が取るべき最善の行動【データ積み】

【収益UP】マネタイズの嗅覚がない私が取るべき最善の行動【データ積み】

シェアする

Xサーバと契約し、Wordpressでブログを始めたのは2014年の9月23日。日にちまで覚えているとか、なんと女々しい事か。いや思い出の日だということにしてください。

実はそれまではLivedoorブログでブログを書いていました。半年間毎日書いた記憶があります。その結果グーグルアドセンスの収入は1500円程。

半年間頑張って1500円!

当時はブログで収入を得ることが新鮮でとても嬉しかったです。半年で1500円が私の中では基準になっていました。

ところが!

WordPressへ移行し先輩ブロガーさんと関わりあいを持ち、気付きました。

あ、私、底辺なんだな。と。

マネタイズが出来ていると勝手に思っていたんですね。

この思いは後に大きな変化へと向かっていきます。

スポンサーリンク

そもそもマネタイズの嗅覚がない

どの程度の収入をもって高収入を得て、マネタイズが出来ていると判断するかは個人次第なので追求は控えますが、とりあえず半年間で1500円の収入とかスタートラインにも立っていません。

ですよね?

ではどうすればうまく広告収入を得たり、アフィリエイトで確定まで繋がったり、どんなキーワードが人を惹きつけ、どのようなライティングスタイルでコンバージョンまで持っていくか。

全く分かりません。

では、諦める?

それも嫌ですね。まだまだブログを始めて半年程度。

たかだか170記事程度。

ここまでで理解できるのは「私にはマネタイズの嗅覚」がないということでしょう。

精々、月2万PV。

私は実力の無いSEO知識を披露することなど不可能。

できることと言えば、記事書いて、アクセス少なければ消したりリライトしたり、思考錯誤しながら自分の特徴を知るために記事を書きデータを積むしか出来ません。

書いた記事は素直に数字を表している

私のブログには人気記事ランキングを載せています。そのTOPに君臨するのはこちら。

住宅ローンの控除と一緒にふるさと納税できるって本当?
住宅ローン控除とふるさと納税は併用可能です。我が家を例にして記事にしてます。

Googleのツールは便利なもので Google アナリティクス を用いれば、どの記事から収益が生まれ、どの記事にリンクを貼ったことによってPVが増えた。この辺りが数字として見えてきます。

2014年の9月末より170記事程度ですが、書いた結果の数字は嘘を付きません。

私がどんなにマネタイズの嗅覚がなく、キーワード選定が悪かったとしても明確に数字は見えてくるもの。

この積み重ねと数字の変化を追い続けることで、よりユーザの心に届きやすいブログへと変わっていくはずです。

そう、記事数はデータ積みにはなくてはならない貴重なサンプルなのだと思い始めました。

天才の存在

ブログ界にはまさしく天才のごときスターが存在します。どんな記事を書いても、なんの記事を書いても爆発的にアクセスを集め、いつ読んでも記事が面白い。

私が鈍感な為、良アフィリエイトの記事を見ても、なぜ売れているのかよく分からなし、何をターゲットにして誘導しているのかすら理解不能。

そういった人を見ると、「あぁこの人は天才なんだなぁ」そう思わざるを得ません。

では、私みたいな凡人はどうすればよいでしょうか?

学生ブロガーのあなたへ朗報。社会人になる前から他者を上回るスキルもってますよ
はじめに 現在私は一部上場の企業で仕事をしています。一部上場といっても名前だけで内部は荒廃中。世間では大企業はそうそう破綻しないよ!確...

凡人の私が取るべき行動

私が現在やるべきことは「データ積み」。品質の良いもの、悪いものの差はPVである程度現れます。ところが認知されていないブログは、必要なデータが少なすぎます。

例えば電子部品の不良率は、初期不良、経年劣化部分と作りこみの不良部分に分けられます。(バスタブカーブ)

ブログで経年劣化は時間と共に記事の品質が落ちると考えればいいでしょうか。作りこみはそもそも記事の質が悪いとなります。

ところで、不良が発生するのを確かめるには数積みは必須。とてもとても大事。

となれば、やることは私の記事の弱点を知る為に記事をとにかく書く。書いて書いて自分の全体像を知る。これしかないはず。

自ずとデータは正直に現れてきます。

http://starmetro.info/2015/02/01/blog-summary/

ライティングスキルは必ずアップする

継続の記事を先日書きました。

鉄棒の逆上がりができない子供は、逆上がりの練習をひたすら続けると必ず上手くなります。

成功の秘訣は「成功するまでやること!」と似ていますね。

3年間毎日50本以上ブログを読んだ私が言う「継続」の極意
小さいころは気付きませんでした。「継続」の力を。 そして「継続」は「いつ」真価を発揮するのかも。ただ続けてやれば3年以内には何...

ライティングスキルも大なり小なり、書き続ければ上手になるでしょう。その先に「見えていくるもの」が何か?は分かりませんが、多分マネタイズの重要なヒントでしょうね。

しかも書けば書くほどデータは積まれるという。

努力した人の言葉の真意は同じ土台にならないと到底理解不能

最初からエリートコース直行な人って本当に一握りだと思います。自信をもって言えるのは、私はその類ではないということ。

職場で新しい仕事にチャレンジする際も「出来る?」と聞かれれば「出来ます!」って答えます。いつも。

「自信あるね(笑)」ってプレッシャー掛けられても、「やるだけです」って答えます。いつも。

出来るか、出来ないかなんて分からないんですよ・・・。私には。とりあえず前に進んでその時に、振り返りながら修正しながらやればいいんですよ。

だから、マネタイズできている人の言葉は私には正確に理解はできません。

でもやってればいつか分かるんじゃないかな?

と楽観的です。

さいごに

私の愛する娘に脅迫されて誘われて1年半前くらい「プリキュア」の映画にいったときのことです。

当時、家庭に仕事に追いまくられていて、新しいチャレンジをしていてもすぐ挫折していました。自信も失っていました。

楽しむ気もあまり無かったので、やる気の無い気持ちで映画を見ていると、プリキュアが仲間を励ます場面になり、こんな事を言っていました。

失敗したらやり直せばいいじゃない!何度でも!!

脳内に稲妻が走りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう