【ブロガー連動企画】所沢の住宅街で119本もの「しだれ桜」が見れる穴場スポット #sakura2015bl

【ブロガー連動企画】所沢の住宅街で119本もの「しだれ桜」が見れる穴場スポット #sakura2015bl

シェアする

sakura12-min
ブロガー連動企画の「さくら」について家族で探索してきました。

わたしが住んでいる所沢には「砂川堀のしだれ桜」という名所があります。

西武池袋線「小手指駅」から住宅街へ向かって歩いていくと、119本もの「しだれ桜道」がこつ然と姿を表します。

もちろん、1本隣の道に入ると普通の路地・・・。

最初は「おお!!」ってなりますよ。きっと。

スポンサーリンク

場所はどの辺り?

西武池袋線「小手指駅」から歩いて5〜10分のところにあり、この時期多くの花見客が押し寄せます。

ただし、シートを敷いて食事をしながら!というような場所ではありません。

歩きながら、散歩しながら〜。といった感じ。

この路地は近辺の区画整理の完成にあわせて植樹されたもので、両岸約500mにわたり119本の紅白しだれ桜が見られます。

片道500メートル!119本の紅白しだれ桜!!

凄いですね。住宅地にそびえ立つさくら郡!!

本格的な公園と違って手入れはあまり行き届いていませんが、ふらっと寄って1時間ゆっくり散歩するには調度良いのではないかな?

sakura4-min

▲川自体が緩やかに曲がりながら伸びているので全体を写すことはできません。

4月に雨が降ると一気にさくらが散ってしまいますし、気温が下がればこのように満開というわけにはいきません。

逆の発想になって、色とりどり!と違う視点から見ればOKですね!

sakura11-min

▲まだ咲いていない子も!!

sakura2-min

▲こういう写真は好きなんです。息吹を感じるというか。

sakura10-min

▲子供の手ほどの可愛い桜。木の途中からちょこんと飛び出した感じが、アウトローを匂わせます。

sakura5-min

▲119本もあれば、満開で私達を丁寧に迎えてくれる場所にも遭遇できます。

sakura6-min

▲気温が寒かったのもありますが、ひんやりした「さくら」暖かいと桜の印象は華々しいですが、寒いとイメージが全然違いますね。

この場所を1時間ほど掛けて歩きましたが、車がゆっくり両道路を走っていくのです。

歩道もありませんし、ちょっと危ないですね。

かと言って歩道作る道の余裕はありませんので、お勧めの方法としては

早い時間に行く!(10時前)

そうすると車も少ないし子供居ても気にならないので安心です。

帰路についた道中以外なものが!

さて、家族で帰ろうか?

と来たルートと別のルートで帰っていた所、「小手指公園」なるものがありました。

時間もお昼近くなってきて、ちょっと子供がぐずってきたタイミングで舞い降りた天使?天車両?

sakura8-min

▲D51ってどっかで聞いたことある・・・。でも私あまり電鉄興味ないので・・・。

sakura9-min

▲中に乗ることができるのですが、圧迫感が凄い。というかなんか物々しい。

sakura1-min

▲こうやって車両の中からさくらを見ることも出来たのでラッキー!!

sakura7-min

▲第二の人生は「所沢のシンボル」になったのか・・・。全く知りませんでした。


日々忙しいと時間の使い方を効率的に追い求めすぎてしまう自分。

いけない!いけない!そうは思っていても、働き続けると弱い気持ちが特に顔を覗かせてきます。

子供の遊びを全力で受け止める!!毎日そうありたいものです。

今回、見に来てとても良かったのは、目の前にこれでもか!

っていうくらいさくらが咲き乱れていると、目に飛び込んでくる色がほとんどピンク!ピンク!ピンク!

色が明るいと気持ちも明るくなります。

家族全員で手を繋ぎながら、時間を「急ぐ感覚」をどっかに置いておけた日を過ごせました。

他にも桜レビューが見たい!というあなたへ

http://yossense.com/marugame-castle-sakura/

http://snow-canvas.com/post-143/

http://lifefrom45.net/%EF%BD%8Cifelog/experience/sakura2015bl/

http://nekokick3.com/wordpress/2015/04/02/sakura2015bl/

http://designlikes11.com/okinawa-sakra

http://startofall.com/?p=2844

http://fudoki.wp-x.jp/post-348/

http://hack-le-blog.com/arakawa_sakura2015bl

http://www.empowerments.jp/post-3700/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう