総務省へ電話した!ふるさと納税ワンストップ特例制度と住宅ローン控除を受け所得税還付がないときの処置

総務省へ電話した!ふるさと納税ワンストップ特例制度と住宅ローン控除を受け所得税還付がないときの処置

シェアする

2016.07.19 速報

住宅ローン控除を受けていると「ワンストップ特例と確定申告」では自己負担額に差がでるケースがあります。

本ブログを見て頂いた読者の方から連絡がありました。
検証のため、わざわざ役所の窓口まで足を運んで頂き、
本当にありがとうございます!

私も2016年7月19日に、改めて所沢市役所に問い合わせたところ、住宅ローンの控除額との兼ね合い次第では「ワンストップ特例と確定申告で差がでます」と言われました。
当時は法改正の真っただ中だったので、整備されていなかったようです。

しかも、各個人で差がでるか?でないか?
は所得税の控除部分、住民税の控除部分を、窓口で細かく計算するしか分からないので、電話では答えようがありません。
とのこと。

ひとまず、現段階で損をしないために身を守る手段としては、「サラリーマンの方はワンストップ特例制度を必ず使う」ということになります。

ただ多くの人はワンストップ特例を使い、確定申告をしないでしょうから、あまり神経質になることはないと思っています。

ということで、「ふるさと納税」は5か所以内に収めましょう。
ちなみに同じ自治体に複数回、ふるさと納税をしても1回とカウント。
ですが、原則として「ふるさと納税した回数だけ特例申請書は出す必要あり」です。

私のミスした体験談はこちら

参考複数回「ふるさと納税」したのに1回しか申告しなかった大失敗談

ただ「医療費控除」などの所得控除を受ける場合は「確定申告」をするしかないので、防ぎようがありませんが。

2015/4/8の記事で「ふるさと納税」を5ヶ所にする場合と6ヶ所にする場合で差があるか?に言及しました。

ふるさと納税と住宅ローン控除併用時に6ヶ所以上した時の計算がどうなるか電話してみた
色々と調査し結果が分かりましたので、下記記事をご参考ください。 参考総務省へ電話した!ふるさと納税ワンストップ特例制度と住宅ロ...

当時の流れですが

「まだ詳細の情報が分からない」と所沢税務署の方には返答頂きましたが、どうしても気になったので「総務省」へ電話しました。

と経緯を書きました。法整備が整った今では、制度的に「差がでるケースがある」
ということで完結になりますね。
ただ、「違う方法で税金の申告をやるだけで差がでるっておかしくない?」
とは思いますが、限界もあるんでしょう。

「ふるさと納税」の全てを統括しているのはこちらの部署になります。

総務省 自治税務局 市町村税課 03-5253-5669

zeimu-min

参考:総務省HPより

まずは、所沢市役所の市民税課の担当の方、所沢市役所の担当の方、そして総務省 自治税務局 市町村税課ご担当の方。

色々ご面倒な質問を繰り返しましたが丁寧にご対応頂きありがとうございました。

2015年4月頃の古い間違った記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

『総務省へ電話した!ふるさと納税ワンストップ特例制度と住宅ローン控除を受け所得税還付がないときの処置』へのコメント

  1. 名前:ayucyu 投稿日:2015/08/20(木) 15:42:16 ID:1e3a5dc22 返信

    ん・・・というとこは・・・
    所得税額が住宅ローンによって0の場合は確定申告をした方が税額が安くなる可能性があるという事でしょうかね?

    確定申告をした場合・・・確定申告したことで、寄付金控除の所得控除により所得税が安くなり、その分住宅ローン控除の引ききれなかった額が増える。住民税から引ききれなかった住宅ローン控除(の内上限まで)が控除される。その上に寄付金控除が控除される

    確定申告をしなかった場合・・・住民税の寄付金控除が控除される。所得税の上乗せ部分は控除されない。

    よって、所得税の住宅ローン控除から引ききれなかった分が住民税の上限まで達していない場合(今だと13万5千円でしょうか)は、確定申告をした方が住民税の住宅ローン控除が増えて得になるということでしょうかね?w

    これが正しいなら確定申告をするorしないで損得がまったく逆(今まで5か所以内の方が得と思っていた)になるので、認識を大逆転する必要がありますね・・・

  2. 名前:セイト 投稿日:2015/08/20(木) 16:27:59 ID:5705c5e2e 返信

    ayucyuさん
    コメントありがとうございます。

    4ヶ月前で総務省の担当者さんからの文言は多少違うかもしれませんが、結論としては5ヶ所と6ヶ所で税務上に差異なしとのことでした。

    5ヶ所以内だと市町村が代理で処理。
    6ヶ所以上だと自分で。だけの差らしいです。

    私もスタートは確定申告をして寄付金の所得控除部分が住民税へ転嫁されるんじゃ?というところから疑問を持った次第でした。
    ただ当時は税務署、市町村に聞いても「???」な状態でしたので、いまならご自身の状況と照らし合わせて、役所と正確なやり取りができるかと思います。

  3. 名前:通りすがりの現役 投稿日:2016/07/25(月) 04:27:20 ID:915ef3c87 返信

    ワンストップ特例をしたら、確定申告をしたときに比べ損をする場合も稀にありますが、その逆はないはずですよ。
    てことで、記事が誤ってると思われますので確認を。