嫁の行動は間違っている!旦那の行動はダメ!相手を認めてみたら?一気に距離が縮まるよ?

嫁の行動は間違っている!旦那の行動はダメ!相手を認めてみたら?一気に距離が縮まるよ?

シェアする

これから結婚しようと思っている方。

すでに結婚してまだ間もない方。

そんな方達へ送るメッセージがあります。

相手を尊重」する気持ち。

この気持ちさえあればどんな困難だって乗り切れます。

スポンサーリンク

出会って方結婚までの道のり

出会って2年後に同棲スタート。その3年後に結婚。そして結婚して7年。

同じ屋根の下で10年になるのですが、まだまだ未熟なせいか少々の価値観の違い。言動などに苛立ちを感じるときもあります。

わたしが子供なのか、まだ時間が足りないのか・・・。

一緒に住むと、1人の時間から2人の時間を考えた使い方へと移っていきます。

これが子供ができるとさらに深刻に。

先日起きた我が家の出来事

小学生に上がるまで子供はしょっちゅう怪我や病気をします。

連休にお出かけ! → 風邪

明日祖父、祖母が来る! → 風邪

明日お泊り保育!! → 風邪

こんなんばっかです。

延々と振り回されるのが子供をもってからの最初の試練。

ここで夫婦手を取って乗り切らないと、まずいことになります。

同じ目標、同じ体験、同じ苦労。

この経験は間違いなく「」を強めます。逆に片方に任せっきりとか途中退場と一緒です。

離婚のゴールは目の前でしょうね。

さて、我が家に起きた出来事ですがやはり「風邪」

子供が風邪を引きました。

ここでも嫁さんとセイトの価値観がぶつかります。

嫁さんの言い分

風邪を引いて可哀想だから一緒にお布団で寝てあげるとスヤスヤ寝付く。だから一緒に寝てやるの!

風邪が移るかもしれないけど、防御は徹底的にするよ?

寝て体力が回復しないと治る風邪も治らないしさ!

セイトの言い分

夜寝ててもどうせ途中何回も起きるんだよ?

お互い明日も明後日も仕事なんだから、どっちか別の部屋にしたり工夫しようよ。

とにかく、分担してリスク分けないと・・・・。

結局子供は夜中に何回も起きて嫁ギブアップ

この話を聞いてどう思います?

  • 嫁さん愛情あるな〜
  • どうして嫁さんは旦那さんの言うとおりにしなかったの?
  • セイトは嫁さんの気持ちをもっと考えないといけないよ!
  • セイトの言っているようにリスクは分けとかないと!共働きでしょ?

まぁいろいろあるでしょう。

わたしが思ったのはこれ。

セイトの言うとおりにしないから最後結局ダウンしちゃうでしょ?最初から分かってたのに。

何度も子供は風邪を引くので大体パターンは決まってきます。

それでも嫁は自分の手元に置きたかったんですよ。

価値観のベースがそもそも違う事に今更気付いた

この件もわたしが考えていた状況になったからブログに書いてみようかなぁと思い、PCの前に座ってキーボードを叩き始めたのですが、書いている最中に違う事を考えだしました。

嫁さんの気持ちって一体なんだろう?

風邪を引いている子供から移ったとしても、胸に抱いてあげたい。

そこまでの親心や愛を想像していただろうか?

大きく嫁さんとの価値観の差は感じましたが、認めざるを得ませんでした。彼女の愛の深さを。

相手の気持ちを尊重するということ

今回の風邪のケースでは、わたしは仕事に支障がきたしてはいけないと思いつつ、無駄を省き子育てを進めようとしていました。

効率よくしないと結果的に不幸になると思ったからです。

ただ、嫁さんの気持ちは汲んでいたかな?

そう思うと自分の未熟さに残念な気持ちが湧いてきます。

そしてこの行動。

さいごに一言

自分が子供に注ぐ愛情も正しい方向だと確信していますが、嫁さんが一見反対方向の動きをしていたとしても、それも正しい愛情なんですよね。

そして嫁さんが子供へ注ぐ愛情を受け止め、認めると「あ!この人と結婚してよかった!」って思う。

今更ながら。

どっちが合ってるとか間違ってるとかどうでも良くなってくる今日この頃。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう