専業主夫って少しの「やる気」があればいけると分かるアンケート結果

専業主夫って少しの「やる気」があればいけると分かるアンケート結果

シェアする

「夫婦の働き方の形」ってどれくらいの割合になっているんだろう?

うちは共働きで片方がシフト勤務という特殊なケースですが、ハード具合はかなり高い。でもそんな状態をこなせていたら専業主夫でも余裕で通用するんじゃないのかな?

ある程度お金稼ぐ知識と、家事や育児の経験さえあればね。

ふと気になったので「専業主夫 割合」でグーグル先生に聞いてみました。

ぐるなびウエディングのアンケート結果がトップに出てきたので見てみるとこんな感じになっていました。

スポンサーリンク

今だに根強い!女性が家事をする文化

fufu1

このデータを見る限り、9636.4%の家庭で共働きが実施されているということになりますね。

2015/5/3追記 数字を大きく勘違いしていました。ねこさんご指摘ありがとうございました。

96%とか、もうほとんど全部かい!っていうくらいの割合。

データもとは787人(男女比不明)だとのことです。

fufu2.5

76.2%の家庭で妻がほとんど家事を行っているだと?

60.4%が夫の仕事だけで生計を賄っているとなっているので、15.8%の人は専業主婦じゃないということになります。

専業主婦なら、まだ家事に回す時間があるとわかるけども、残りの15.8%は家事に参加してない?

なんだこれ??

事実なら時代遅れの男性多すぎないか?

15.8%が妻任せって、、、おいおい・・・。

仕事が忙しいのもわかるけども。

男たちよ!

妻が先立ったらどうなさるでござるか?

「武士は食わねど高楊枝」

こんなことしちゃってもお腹空いたら、プライドなんてすぐ吹っ飛んじゃうから!

洗濯物は洗うとき、全自動洗濯機だからって、柔軟剤の入れるところ一緒にしちゃだめだよ!!

入れる場所は別だからね!!

お風呂も定期的に掃除してね!カビっ!赤カビは夏は異常に繁殖するから、子供たちの肌に悪いよ!

そもそも外で仕事していない時間も家で仕事している事実

大部分の家庭は共働きということですが、パートに出たりして子供をお迎え、お風呂、食事。

そんなことしていたらあっという間に夜です。

外で仕事している時のほうが、時間流れるのゆっくりなくらいでしょう。

仕事終わって先に帰る側の人は、よっぽど外で仕事している時より忙しいと思うけどなぁ。

それを残りの15.8%の男性は理解できていないように思える。

家事、育児は女性がやるもの!っていう時代錯誤の価値観を15.8%もの人が持っているのに驚愕。

そのうちいらない子になっちゃうよ?

専業主夫に対する印象

fufu2

う〜ん。これはきっと女性側からの意見が多いのでしょうか?

32%弱は良い印象がないみたいですね。

こういった意見らしいです。

【悪いと思うこと】
・世間的に恥ずかしいイメージがある
・法制度?税制度?で、「専業主夫」を想定しないケースがありそうで、損しそうな気がする
・今はまだ偏見の目で見られる事が多い
・妻が数日間留守にした時に体験したが、やることが数多くあり慣れないと大変。(炊事、後片付け、洗濯、洗濯物干しと取込み、掃除、曜日別の分別ゴミ出し、毎週来るお届けコープへの注文、消耗品の充当、買い物他)
学校などで、ほかのお母さんたちに馴染めるのかどうか
・感情の気分転換・切り替えが難しいのではないか
・家計が苦しくなる(収入が減る)

主に私生活と世間体と金銭面でしょうか?

法的、偏見は抜きにして、今のわたし全部こなせる自信あります。

というか、大部分すでにやってます。

それにしても、赤字!赤字の部分。なんて切ない心配されているんでしょうか・・・。

とことん馴染む努力をするしかありません。男女関係なく!

男もやればできるよ?

これやったら死んじゃう!!ってひ弱な人はそうそういないような・・・。

もっとパパ信用してあげてください(笑)

家事苦手だし手伝わない夫へ。家族はあなたの参加を笑顔でまっている
星都セイトです。みなさんこんにちは。 家事、育児苦手!って方はまだまだ多いですよね。でも苦手が明日から簡単に治るわけもないので...

さすがにわたしが特殊なだけ!!ってのはないと思うけどなぁ。

今なら在宅で稼げる仕事も増えてきているし、この最後の質問を「在宅でお金を稼ぐ兼業主夫についてどのような印象がありますか?」

なら結果どうなるでしょうかね?

10%くらいまで減るでしょうか?

さいごに感想

これから日本も「専業主夫」でも当たり前で別になんとも思わない時代はきっと来るでしょう。

ますます、デジタル化も進み、全員集合して仕事する職場も減るでしょうし。

先日保育園の懇談会に行きました。10人くらいのチームで男性わたしだけ。

でもね、ママさん達ばっかりの行事に単独男性でいくと、皆さんかなりサポートしてくれます。

むしろ逆に、いまだからこそ急かされないチャンスじゃないのか?

そう思ったりしたり、しなかったり。

必要なのは「少しのやる気」じゃないのかな?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

『専業主夫って少しの「やる気」があればいけると分かるアンケート結果』へのコメント

  1. 名前:ねこ 投稿日:2015/05/03(日) 06:52:56 ID:66c316357 返信

    この表でみると共働きって、36.4%では?

    • 名前:セイト 投稿日:2015/05/03(日) 09:57:36 ID:47e61f3b0 返信

      ねこさん

      的確なご指摘ありがとうございました。
      大きく見間違えていました。
      数字部分を修正し、沿った内容の箇所は修正させていただきました。

  2. 名前:ねこ 投稿日:2015/05/03(日) 14:07:39 ID:66c316357 返信

    すみません、何度も。

    お金を稼ぐ専業主夫は、兼業主夫ってことじゃないでしょうか??

    まだまだ専業主夫はハードルが高く、このアンケートから少しのやる気があれば専業主夫になれる?ってのもよくわかりませんでした

    1番大きな金銭的な問題がクリアできるなら(奥さんが1人で充分養える、資産家、子供が巣立ち貯蓄も充分等)、専業主夫という選択もありなのかもしれませんね。

  3. 名前:セイト 投稿日:2015/05/03(日) 14:30:16 ID:fe6231d83 返信

    ねこさん

    再度のご指摘感謝します。
    金銭面で捉えると「兼業」のほうが違和感ないと思うので修正させていただきました。
    また、その他のご意見は今後の記事へ反映できるよう善処致します。