スマートフォン(スマホ)でGmailを使う方法。63歳の母へ送る超簡単なスマホ説明書

スマートフォン(スマホ)でGmailを使う方法。63歳の母へ送る超簡単なスマホ説明書

シェアする

By: Cairo

今年63歳になる母。

2,3年前にガラパゴス携帯電話から突然スマートフォンへ機種変更しました。

当時、わたしは耳を疑いましたが「どうしてもやりたい!」と聞かない母。

しぶしぶOKし、今後のことに不安ばかりでした・・・。

そんな母ですが亀さんのペースで上達はしています。

けれども、専門用語を使うとちんぷんかんぷん。

そりゃそうですよね・・・。60歳超えてITの基礎に触れたこともない母へ「アプリ」開いて!

っていっても「アプリ」って何?

そんな母達の年代の方に向けて「これでもか!」っていうくらい簡単なことばでスマーフォフォンのことを説明したいと思っています。

将来的には「ドコモ」→「格安SIM」へナンバーポータビリティ(電話番号が変わらず移行できる方法)を行い、月々料金を「7,000円 → 1,800円」へ下げる提案をしていきます。

さて・・・。うまくいくかどうか・・・。

スポンサーリンク

スマートフォン(スマホ)の使い方がわからない!

今、母が使っているのはスマートフォンです。SONY(ソニー)のXperia(エクスペリア)。

まず最初に言葉の説明をします。

スマーフォトンって機械ですよね?

でも機械なのに、画面に触れてボタン(アプリ)を押せばゲームだったり電話帳(アプリ)だったりが動きます。

そのボタン(アプリ)や電話が起動するように動かしているものがあるのですよ。

それが操作システム(オペレーションシステム)っていうんですよね。

その操作システムがないとボタン(アプリ)を押しても反応しません。

ここまで大丈夫ですか?

その操作システムには今大きく2種類あります。

  1. iOS(アイオーエス):アップル株式会社(アメリカの会社)が作っているもの
  2. Android-OS(アンドロイド):グーグル株式会社(アメリカの会社)が作っているもの

そして「Xperia(エクスペリア)」は2番のアンドロイドという操作システムが入っています。

あまり量が多いと覚えきれないと思うので、とりあえず「アンドロイド」っていう操作するためのシステムが入っているって覚えてもらえれば、もう上出来です。

ホームアプリボタンからGmailを起動させてみよう

画面の一番下付近に「独特なマーク」があると思います。

形は機種によってまちまちなので、あまり気にせずボタンを確認してください。

画面下部の中央にあるボタンです。

xperia_scr

スマートフォン(スマホ)に入れているアプリが全部見れる

アプリって一体なに?

今、アプリ一覧のボタンを押してもらったらい〜っぱい!カラフルなボタンが出てきましたよね?

それがアプリです。アプリの本質的な意味なんて考える必要はありません。

おじちゃん、おばちゃんの友達と話す時も、「電話帳アプリを開いて・・・」と知ったかぶりをしてください。

アプリの言葉の意味なんて友達は興味はありませんから。

そう、アプリってボタンを押して起動するものなんですね。

そして自分のスマートフォンに入れているアプリがさっきの「アプリ一覧ボタン」で見れます。

下にある画像で黄色で囲ったアプリボタンが「Gmail」になります。

Screenmemo_share_2015-05-11-13-01-19-min

その「Gmail」アプリを使いこなせれば「〜@domoco.ne.jp」というメールを使わなくても良くなるので、その練習からはじめましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう