ふるさと納税の北海道チーズ!1万円寄付で納得の極上乳製品まとめ

極上の北海道チーズ1万円寄付で選ぶならコレ!2年連続で納税した抜群のコスパを誇る一級品

シェアする

チーズオードブル

ふるさと納税でチーズを貰いたいけど選択肢多い悩み

ふるさと納税で悩みの一つに「種類が多すぎて選びきれない」というものがあります。
我が家もかなりの時間を使って吟味を重ねてるからよくわかる。

その中のジャンルでも苦戦したのが「チーズ」です。
お肉ならA5ランクとかありますが、チーズはありませんからね。

美味しくて自分好みのチーズを食べたい!
そんな家族(主に嫁)のわがまま希望を叶えるべく、2年連続で選んだのはこれ。

北海道安平町のチーズセット

北海道 安平町のチーズセット

中央酪農会議が開いている「JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」というものがあります。このコンテストの受賞をしているようです。

なんとなく権威性感じて、一気に美味しそうに見えるでしょ?
見掛け倒しじゃなく、かなり味はいいですよ。特にクリームチーズが半端ない
どのチーズも共通していますが、口あたりがよく純度が高い。濁りがないです。

では、実際に届いた商品と選んだ理由。感想含めてご紹介します。

575360

ふるさと納税で北海道チーズは何箇所選べる?

管理画面が見やすい「ふるさと納税サイトのさとふる」で北海道のチーズを選んでみると25個の商品があります。ピザやヨーグルト・バターなどの他の乳製品も含まれた状態。

→→ 1万円代の寄付でもらえるチーズ製品一覧

我が家はお酒(特に赤ワイン)を飲むのでチーズ系統との相性ぴったり。もうたまりません。北海道というだけで牛がすくすく育って美味しい乳製品が出来ている気持ちになります。

北海道のチーズに絞ってみると5地域に限定されました。自治体によって商品が重複していまいたので、今回は乳製品(主にチーズ)に絞っています。

  1. 北海道八雲町 八雲チーズ村 チーズセット
  2. 北海道せたな町 青空の牧場に吹く風セット(ヨーグルト4種類とチーズの詰め合わせ)
  3. 北海道森町 ピカタの森駒ヶ岳牛乳 乳製品詰め合わせ(6種類)
  4. 北海道標津町 しべつ牛乳1L×4本・標津ゴーダチーズ250g×2袋のセット
  5. 北海道安平町 【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ

では、1個ずつじっくり見ていきましょう。

【寄付1万円】 北海道八雲町 <八雲チーズ村 チーズセット>

北海道八雲町 <八雲チーズ村 チーズセット>

北海道八雲町 <八雲チーズ村 チーズセット>

【レビュー】

どれも食べやすいお味です。
ただ、お写真で想像していたより小さかったです。
セイト
チーズのちょっと少なかった意見は実は結構多いです。
私も何箇所かやってみましたが、同じ金額なのに、20%~30%くらい少ないんじゃ?
といくつかありましたので。
味と量のバランスは難しいところですよね。

【寄付1万円】北海道せたな町 <青空の牧場に吹く風セット(ヨーグルト4種類とチーズの詰め合わせ)>

北海道せたな町 <青空の牧場に吹く風セット(ヨーグルト4種類とチーズの詰め合わせ)>

北海道せたな町 <青空の牧場に吹く風セット(ヨーグルト4種類とチーズの詰め合わせ)>

【レビュー】

なし

【寄付1万円】北海道森町 <ピカタの森駒ヶ岳牛乳 乳製品詰め合わせ(6種類)>

北海道森町 <ピカタの森駒ヶ岳牛乳 乳製品詰め合わせ(6種類)>

北海道森町 <ピカタの森駒ヶ岳牛乳 乳製品詰め合わせ(6種類)>

【レビュー】

市販の牛乳は後味が嫌でそのまま飲む事はなくカフェオレにしたりしていましたが、こちらの牛乳は新鮮そのもので濃厚で、とても美味しくて感動しました!
ヨーグルト、チーズ、バターも最高で、あっという間になくなってしまいました…
おすすめの商品です。
ヨーグルトが一番好きでした。
飲むヨーグルトは甘すぎずごくごく飲めて美味しいですし、ハードタイプの方も甘すぎずとろっぷるっと食べごたえがあり、飽きのこない感じでした。
牛乳はくさみがなくさらっとしており美味しかったです。
チーズは癖がなく、しょっぱすぎず、真ん中のやわらかいところがとろーっとしていてこちらも食べやすかったです。
バターはふわっと優しくミルクのいい匂いがして、美味しかったです。
優しい製品が多くて家族で楽しめそうだな~と思いました。
セイト
飲むヨーグルトはわたしも大好きなので、かなり道森は迷いました。
ただ今回はチーズに絞りたかったのと、子供があまり飲むヨーグルト好きじゃないので見送り。

【寄付1万円】北海道標津町 <しべつ牛乳1L×4本・標津ゴーダチーズ250g×2袋のセット>

北海道標津町 <しべつ牛乳1L×4本・標津ゴーダチーズ250g×2袋のセット>

北海道標津町 <しべつ牛乳1L×4本・標津ゴーダチーズ250g×2袋のセット>

【レビュー】

なし

セイト
少し写真負けしている感じですね。
内容もそうですが、写真で「これすごく美味しそう!!」ってならないと、寄付者は減るでしょう。
悪い商品じゃないと思いけど、寄付できる金額は決まっているので、見送り。

【寄付1万円】北海道安平町 <【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ>

北海道安平町 <【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ>

北海道安平町 <【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ>

【レビュー】

さすがにコンテスト受賞歴があるだけに見事な美味しさです。
特にこんがりと焼いたカチョカバロ、美味しさを追求したスタッフの方々の情熱を感じながら、「ついつい飲み過ぎちゃうね!」と家族の嬉しい会話です。
感謝をしつつ、再び申し込みます。
5月初旬に申し込み,届いたのは6月半ば。
急いでお願いしたい方には不向きです。
ゆっくりと「あ、そうだよね,申し込んでいたね。」という方にお勧めしたいです。
こちらのチーズは北海道物産展でいくつか知っていたので、申し込みに不安はありませんでした。
美味しかったです。

わたしも2年連続で寄付した「北海道安平町のチーズセット」
レビューにもありますが、赤いパッケージのひょうたん型が「カチョカバロ」

薄くスライスして数十秒ほど、弱火~中火で焼くとすぐこんがりに♪
あつあつで薄く焦げ目のついたチーズは絶品でした。

セイト
薄めに16枚スライス、いい感じに焼けて、嫁(5枚)、娘(5枚)、息子(5枚)、わたし(1枚+ワイン1本)

そうそう、みんな5枚ずつで、わたしは1一枚・・・・。

って嫁!なんか数おかしいぞ!!

blog_pic_2016-10-30_01

北海道安平町 <【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ>の感想

北海道安平町のチーズセットは6種類入っていました。
簡単に1個ずつ感想を書いてみます。

北海道安平町のさけるチーズ

%e3%81%95%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

このさけるチーズは、市販でよく見るさけるチーズとちょっと違います。
割くときにとても柔らかいです。
メーカーじゃないので分かりませんが、チーズが強くくっつく加工物を入れているかもしれませんね。

安平町のさけるチーズは割くというより、ちぎる感じでも食べれますよ。

北海道安平町のカチョカバロ

%e3%82%ab%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%ad

薄めにスライスしてフライパンで弱火から中火で炙る感じで焼きます。
すぐ焼けますので、あつあつで食べましょう。

ぜひ塩分は少し感じますが、そこまででもありませんでした。
赤ワインとご一緒に!

北海道安平町のカマンベール

%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

甲乙つけがたいですが、カマンベールも相当美味しいです。
しっかり冷蔵庫に入れているのに、切ってすぐ常温でも柔らかくなります。

わたしは近所の居酒屋で生ハム(豚ロース塩分薄め)を買ってきました。
塩っ辛くなるとチーズの味が消えますから、なるべく塩分控えめをチョイス。

チリのフルボディ赤ワインで流し込んでみると、楽園にいけますよ(笑

北海道安平町のスモークカマンベールチーズ

%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

スモークカマンベールは食べたことありませんでした。
よくお店でうっているスモークチーズはカマンベールなんだろうか?

このスモークカマンベールは別次元です。
「え?なんでこんなに強く香りが残っているの?」って思えるくらい香りを付けていました。

色々な食べ方を考えましたが、ここは何も付けずにそのまま。

嫁・子供そろって「おいし~~~~!!」と大絶賛。
この商品はぜひずっと入れ続けてほしいですねー。

北海道安平町のスモークモッツァレッラチーズ

%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a1%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

このスモークモッツァレッラがまたいい感じ。
薄めに切って何も付けずに香りを楽しむのがいいですね。

少し味が薄く感じるかもしれないので、「完熟のトマト」と一緒にぜひどうぞ。
オリーブオイルとバジルと胡椒をふって食べてみてください。

後からスモークの香りだけ「僕のこと忘れないで!」って追いかけてきますよ。

北海道安平町のクリームチーズ

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

これが特に危険です。
魅惑のクリームチーズとわたしは名付けました。

一番がつーんと来たのは、クリームチーズのまろやかさと優しい味です。小さい子供から年を重ねた人までトリコになりますよ。これは。

一見インパクトがないように感じますが、混ざりっけがないんですよね。丁寧に何度も何度も裏ごしされた栗きんとんみたいなのを想像してもらうといいと思います。

相棒はもちろん「クラッカー」

クラッカー

少ししょっぱ目のクラッカーの上に載せて、1口でいっちゃってください。クリームチーズがクラッカーのざらつきを消し去るいい仕事しますから。

【寄付1万円】北海道チーズセットまとめ

以上食レポならぬ「納税寄付レポ」でした。

私の一押しは北海道安平町のチーズセットですが、乳製品は他にも色々あるので調べてみるといいと思います。数万円の枠があるなら、1個はこの自治体にするときっと幸せになれるはずです(ハート

北海道安平町 <【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ>

↓ふるさと納税ページを見てみる↓
北海道安平町 <【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ>

この記事が気に入ったら
いいね!しよう