特集(季節イベント)

超高額のお礼品はどこまですごいのか!?ランキング形式で調査!

ふるさと納税のサイトがどんどん増えて来ていていますね。探すのも面倒なほどに。ですが年末は迫ってきますし、節税は行いたい。

ということで、超高額額返礼品の値段はどれくらいか?どのサイトにあるか?

をランキング形式でバトルしたいと思います。高額所得者は節税のためにも金額の予備知識が欲しいでしょう。主要11サイトから、さらにメジャーで商品数が多い6サイトまで絞ってランキング形式にお伝えします。

【主要11サイト】

  1. 総務省ふるさと納税サイト
  2. ふるさとチョイス
  3. さとふる
  4. ふるなび
  5. ふるぽ
  6. ふるさとエール
  7. 楽天ふるさと納税
  8. ふるさと納税『CityDO!』
  9. ANAのふるさと納税
  10. Yahoo!ふるさと納税
  11. ふるさとツアー

【厳選6サイト】

  1. ふるさとチョイス
  2. さとふる
  3. ふるなび
  4. 楽天ふるさと納税
  5. ANAのふるさと納税
  6. Yahoo!ふるさと納税

さて、結果はどうなったでしょうか。

結果だけ知りたい人はこちらから。 → 結果

ふるさと納税の主要サイトで高額の返礼品は何?

今回の返礼品は高額ゆえに「限定品」が多いです。生き物や美術品もあるので当然ですね。では進めます。

第6位 ANAふるさと納税 250万円

佐賀県有田町(さがけん ありたちょう)の「香蘭社 卓上型万華鏡(オイル)雲散らし」

香蘭社 卓上型万華鏡(オイル)雲散らし

寄附金額 250万円

世界的な万華鏡作家の中里保子さんが制作。「香蘭社調」と呼ばれる洗練された色彩とモダンな文様は、長い歴史に育まれた格調と気品を感じさせ多くの人に愛されています。千変万化の流動する雲と渡り鳥の組み合わせをイメージした神秘的な中に風雅と現代性を感じさせる作品です。

中里保子さんを調べてみると、結構すごい人みたいですね。一般の方のようですが。

1998年 万華鏡の制作スタート
2000年 日本万華鏡大賞展(北海道賞・ヴィジュアル賞・京都万華鏡ミュージアム賞)
2007年・2010年・2011年・2013年 USA Brewster Kaleidoscope Society(最優秀作品賞受賞)

万華鏡の製作を47歳でスタートし、2007年~2013年まで最優秀作品を連発。2014年3月23日に「行列のできる法律相談所」で紹介される。

%e4%b8%87%e8%8f%af%e9%8f%a1

何よりすごいのが47歳で転機が来ているというところですね。勇気づけられます。

第5位 ふるなび 350万円

茨城県古河市(いばらきけん こがし)の「常陸牛(ひたちぎゅう)のまるまる一頭分食べ尽し【精肉・250kg以上】」

%e5%b8%b8%e9%99%b8%e7%89%9b

寄附金額 350万円

全国肉用牛枝肉共励会の農林水産大臣賞を2度受賞している「中島さん・名誉賞受賞の宇都木さん」が丹精込めて飼育した常陸牛です。

農林水産省を2度受賞している人は「日本で唯一」上記の方だけ。A5等級の極上格付けをうけているようです。

一頭まるまる食べ尽くしってフレーズが生々しくてぞっとしますね。でも強烈に食欲をそそられるのも否定できません。

第4位 ヤフーふるさと納税 400万円

兵庫県三木市(ひょうごけん みきし)の「追入鑿二枚三枚裏(黒丹柄付)十五本組(限定1セット)」

blog_pic_2016-11-01_02

寄附金額 400万円

経済産業大臣認定の伝統工芸士、三代目黒田利光作の追入鑿十五本組(扇形桐箱入り)五厘~寸八まで
2002年度第5回日本伝統工芸士会作品展において播州三木刃物の中で初入賞した逸品です。

「のみ」です。「200万円はするだろう、ノミ」。

段々と伝統工芸品でかつ名だたる人達の秀逸な作品が並び始めました。専門職の人ならノドから手が出るほど欲しい商品なのでしょうね。

第2位 さとふる・楽天ふるさと納税 500万円

さとふる

長崎県松浦市(ながさきけん まつうらし)の「墓石(煌輝スペリア~きらめき)」

blog_pic_2016-11-01_03

寄附金額 500万円

昭和42年に創業された「まつうら観光物産協会」からの提供になります。

墓石・灯籠が一番高値になっているのは「さとふる」だけ。最高上質なお墓という着目点が面白いですね。

楽天ふるさと納税

福島県いわき市の「いわき船箪笥 (ふなだんす)」

blog_pic_2016-11-01_04

寄附金額 500万円

伝統工芸品って見るだけでぞわっと鳥肌が立ちます。

個人的に技術職をしている身として、この専門性と緻密性はどれだけの苦労をするんだろう?そんな風に意識が行きます。

海難時にも浮くように設計されて、製作に1年をかけているようです。凄い。

第1位 ふるさとチョイス 9,999,999円

同額で2件存在していました。

茨城県境町(いばらきけん さかいまち)の「県北芸術祭2016出展応援企画~内海聖史~絵画プラン」

blog_pic_2016-11-01_05

寄附金額 9,999,999円

茨城県境町の出身の内海聖史さんが12ヶ月をかけ絵画を製作をするプラン。高さ約2,500mm×3,000mm と相当大きいサイズです。

地元とタッグを組んで取り組むってふるさと納税の本当の姿だと思います。
高額所得者で境町出身の人は積極的にやりたい人もいるでしょうね。

神奈川県 逗子市 (かながわけん ずしし)の「逗子マリーナ プレミア婚プラン」

blog_pic_2016-11-01_06

寄附金額 9,999,999円

伊豆市役所主導なのですね。プレミアム結婚式プラン。

結婚式って一般的に300万~500万はかかるので、ほぼ無料で式が行えるという還元率。場所も伊豆という立地はウリですね。

ふるさと納税の高額返礼品サイト別ランキングまとめ

最終的な金額をまとめてみます。

順位値段商品サイト
1位9,999,999円結婚プランふるさとチョイス
1位9,999,999円絵画ふるさとチョイス
2位5,000,000円船箪笥楽天ふるさと納税
2位5,000,000円墓石さとふる
4位4,000,000円追入鑿十五本組ヤフーふるさと納税
5位3,500,000円常陸牛ふるなび
6位2,500,000円卓上万華鏡ANAふるさと納税

とうことで「ふるさとチョイス」さんおめでとうございます。
こうやって見てみると伝統工芸品が多いことがよくわかりました。

肉好き集まれ!ふるなびの牛一頭って還元率いいの?

唯一食べ物(生き物?)が「ふるなび」の常陸牛でしたね。
高額所得者の人も趣味・趣向があるでしょうから、工芸品は躊躇するかもしれません。

でも、お肉は食べるでしょうから、最後にしっかり調べてみます。
牛一頭の還元率はどうなんだろう?と疑問についてです。

ヤフーショッピンで「常陸牛のA5サーロイン」を調べると「200gで4,320円」
ということは、1kgで2万1,600円ですね。
原価もあるので、もの凄く甘くみて1万円としましょう。常陸牛A5

茨城県古河市の試算では、常陸牛を1頭もらうと、250kg以上を食べれる計算です。
つまり、1万円×250kg=250万円(250万円分の還元)。

納税額常陸牛の還元金額予想
350万円250万円

特選A5ランクの常陸牛100gを1,400円で食べれることになります。

しかも翌年の住民税は350万円の税額控除(税金が減る)ですから。

2割で350万円(1,750万円の住民税を納税する人)の住民税を払っている人なら、とんでもない節税になりますね。

お金があるよ?考える時間はもったいないよ?
という人は十分に選択肢として考える余地のある商品だと感じます。

寄付したい人は、下記にある牛一頭プランのふるなびへ移動します。

blog_pic_2016-11-01_15

寄附金額を入力

blog_pic_2016-11-01_16

常陸牛を選択し必要事項を入れ、寄付完了です。

blog_pic_2016-11-01_17

ふるなびの牛一頭プランはこちら
→ https://furunavi.jp/

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-特集(季節イベント)
-

© 2024