ふるたび

ふるさと納税の旅、ふるさとのいい店を探す旅。

奈良市とんかつ屋のまるかつ口コミ+匠プレミアムコロッケレビュー!

更新日:

まるかつカツ丼

奈良市にある「まるかつ」。
超、巨大な大釜でサクサク揚げるとんかつがすごいと評判ですよ。
肉と油を徹底的にこだわっているからこその「大釜」なんだとか。

そんな「大釜まるかつ」の人気商品+αと実際に食べに行った人の口コミをまとめてみました。
※記事内の写真はお店の掲載許可をもらっています。

まるかつ | 大釜で豪快に揚げるカツ

まるかつのカツ丼

おすすめポイント

調理法を失敗すると臭みがでる「難しい豚、三元豚」をこだわりの技で提供してくれます。
カツの命は肉の次に揚げる油。少量の油だと濁りが浸透し口当たりが悪くなるため「見たこともないほどの大釜」で素早く料理するというのがこのお店の特徴であり、美味しさの秘訣です

店舗まるかつ | 大釜で豪快に揚げるカツ
住所〒630-8441 奈良県奈良市神殿町6 67-1
電話0742-81-4568
営業11:00~23:00 LO22:45(無休)
アクセス電車:JR・近鉄 奈良駅より徒歩約15分 駐車場:50台
SNS Twitter  FaceBook  

電話のあとに「ふるたびみた!」で伝わります。

第1位 まるかつ定番!ロースかつ定食

ロースかつ定食

ロースかつ定食

おすすめポイント

お店のイチオシ推薦品でもあるロースカツ定食。まるかつの全てが詰まっていますよ。
使われているお肉は三元豚(三元交配豚)なので、日本人の口に合わせた歯ごたえ、旨みが味わえること間違い無し。
自家製白ごま豆腐は、気合を入れて1時間も火と格闘して作り上げているようですよ。
加えて「黒門市場・伊勢屋(明治三十年創業の老舗)のお漬物」が塩加減や漬け込みに工夫された歴史の味を楽しめます。

第2位 リピーター続出!奇跡のかつ丼

カツ丼

カツ丼

おすすめポイント

肉も重要ですが、かつ丼の裏方「出汁」はもっと重要です。日本人は出汁の味覚が肥えていますからね。
昆布は北海道南産の最高級昆布を使用しています。
道南産といえば「真昆布、日高昆布、細目昆布」など優秀な高級昆布を生産していますよね。
加えて、カツオは鹿児島からわざわざ取り寄せ。鹿児島といえば、戻り鰹、ぶえん鰹などの枕崎が有名ですね
最高のお肉・出汁のコラボレーションを楽しんでください。

第3位 秘伝のパン粉!熟成ひれかつ定食

熟成ひれカツ定食

熟成ひれカツ定食

おすすめポイント

店主がどうしても熟成ひれかつと一緒に食べてほしい!そう願うのが「ボリビアのピンク岩塩」です。
熟成されたお肉の味わいを引き立たせてくれるので、とくにおすすめなんだと。
アンデス山脈産のピンク岩塩は、通常の岩塩に比べ非常に多くのミネラルを含みます。
鉄分が多めのピリピリしたしょっぱさとは違い、風味のあるまろやかさがありますよ。

第4位 極上プレミアム!厚切りロースかつ定食

厚切りロースカツ定食

厚切りロースカツ定食

おすすめポイント

普通のロースカツでは物足りない人向け。
分厚いくせにやわらかいニクイやつ。
極上のプレミアム厚切りロースカツです。
普通のとんかつでは絶対に感じることのできない歯ごたえが厚切りならでは。
超ジューシーなお肉は「まるかつ名物の特選キャベツの千切り」と一緒でもお口の中がさっぱりしますよ。

第5位 低脂肪好きな方へ!棒ヒレかつ定食

棒ヒレカツ定食

棒ヒレカツ定食

おすすめポイント

豚1頭で約1キロしかとれない希少なヒレ肉を棒状にした、贅沢すぎる1品。
棒ヒレ部はシャトーブリアン。
ヒレ特有のキメ細やかさを失わない揚げ方も醍醐味です。
脂身はほとんどないので、最高部位の味をしっかり引き出すため、大型の銅釜揚げを堪能してください。

棒ヒレかつにハマり中!ピラティス経営をしている澤田先生

ピラティス澤田先生

澤田先生とまるかつ店主

大好き豚汁

大好き豚汁

大阪北浜でピラティススタジオ「進化」経営をされている澤田先生。
50歳の女性で「朝起きても疲れが取れず、何かすっきりしない」
そういった方へ「姿勢(背骨)の矯正」という側面からアプローチして大きな成果を上げられている、かなりすごい先生。

まるかつファンで、とくに棒ヒレかつ定食が大好物なんだそうです。

まるかつ棒ヒレかつ定食

まるかつ棒ヒレかつ定食

澤田先生のフェイスブック口コミご紹介!(許可済)

まるかつは、油の苦手な私でもたらふく食べても大丈夫なかつ。
もちろん、オススメの棒ひれかつ。
(豚さんの大腰筋だよーん)

今回は大好きなカキフライもプラス。
(タルタルソースも玉ねぎのピリリが効いている)

麦とろ飯に豚汁❗️
(大好きトロロ)
(大好き豚汁)

私の好きなもん知ってた?

豚汁は片手に収まりきらない、どんぶりみたいに大きなお椀。
大根がゴロンゴロン、大量に入っていて野菜好きには堪らん食べごたえ。

味も良し。栄養バランスも良しの食事が出来まする。

体の姿勢を正し、健康を保つピラティスで人生変わった人も多いようです。
それだけ背骨矯正は大事だということですね。

せいと
とんかついっぱい食べつつ、体も絶好調になりたい!

ピラティススタジオ「進化」のホームページはこちらです。

【番外1】糖質1gとんかつ

糖質1gとんかつ

糖質1gとんかつ

おすすめポイント

隠れた人気商品のひとつ。糖質制限ダイエットをしている人必見の商品です。
一般的なパン粉で摂取する糖質の量が多くて、とんかつを食べれない人向けに開発され、文字通り1g未満(正確には0.9g)を達成。
旨みの肉、上質な油、新開発の衣(大豆)から「食べたい欲求を抑えているあなた向け」に作られた努力の結晶。

【番外2】匠プレミアムコロッケ

まるかつ

匠プレミアムコロッケ

まるかつオリジナルの匠プレミアムコロッケというものがあります。
具材をこれでもかーー!!
という程こだわった超ど級のプレミアムコロッケ。

松阪牛をたっぷり使って、北海道産のじゃがいも黄爵、四葉バターでしっかり味付けし、パン粉も国産に絞りこだわる。

王様向けですよ。これ。
僕は王様じゃありませんが、がぜん気になるじゃありませんか!
ということで。。。

まるかつ

まるかつ

ゲットー!!
最初みたときは「メンチカツか?」
と思うほど大きかったです。

まるかつ

コロッケ揚げる

温度がなるべく下がらないようにしましたが、どうしても家でやると温度調整が難しいです。

まるかつ

ふかふかじゃがいも

見よ!このホクホク感。
包丁をコロッケに入れた瞬間、強いバターの香りがしてきました。

息子(4)
早く!!コロッケ!!

息子は大のコロッケマニアです。

パクリと行きたくて、イングリッシュペーパー包みにしました(笑

まるかつ

1人1個じゃむしろ物足りない!

10個入りでしたが、家族5人で食べたら一瞬。
じゃがいもの甘さとバターの風味が重なって、ついついワインを飲みすぎました。

一番良かったのは、冷めても全然美味しかったことです。
コロッケは冷めると甘さがひく感じですが、匠プレミアムコロッケは変わらず甘い。

格別なコロッケを食べてみたいなら、一度は注文してみるといいですよ。

世間一般の口コミを募集してみた

実際にまるかつに食べに行った人も多いようです。
ではどんな感想を感じたかお金を払って口コミを募集してみました。

すると本音の部分が沢山頂けたので、大公開してみますー。

家族からも大好評で、今度一緒にお店へ食べに行く約束を!(41歳・男性)

まるかつ店内1

京都には古い寺社仏閣が多いので観光客が多いですよね。
実は自分は京都と同じくらい、もしくはそれ以上に奈良へ観光して仏閣を見るのが好きです。

色々と食べ歩いてきて、今回行ったのがまるかつさん。
店内は広々として居心地いいですね。

まるかつ店内2

大きめの駐車場もありましたねー。
車で来る人も多いんだと思いますが、わたしは徒歩。
JR奈良駅から徒歩10分くらいなのですぐですよ。
観光客にも分かりやすい立地だと思います。

メニュー表を見ると値段が安くて驚き。
こだわりのかつ丼が500円・・・。
ワンコイン・・・。

となりの席の方が食べているカツがすごい厚めです。
気にならない訳には行かないですよ。

というわけで厚切りロースカツ定食を注文。
これは、、、
そんな感じの凄まじい肉厚と肉汁。
頼んでよかった笑

まるかつ銅釜

出典:https://tabelog.com

厨房の方を見てみると、驚くほど大きな釜のような鍋で豪快に揚げています。
油が淀んでなくキレイでしたねー。

※2017年12月では店内改装が行われて、銅鍋は見えなくなったようです。

糖質1gって思うだけで止まらない足(36歳・女性)

糖質1gとんかつ

出典:https://arumitoy.net/

終点の加茂に用事があったので電車で向かっている途中に、ふとまるかつのとんかつが頭に浮かびお昼に直行。
なんでしょうね、糖質1gっていうだけで救われるわたし。

ただずっと食べたいコロッケは未だに我慢してます。
60kgきったら食べる!!

チキン南蛮は当たりだった(25歳・男性)

チキン南蛮

宮崎県民の自分としては、食べないといけないと言われている気がする。
だってチキン南蛮は宮崎発祥だと思っているので!

んで食べてみました。
うそーーー。
って感じ。

地元の延岡市でずっと行っていた「直ちゃん」っていうお店がすんごいうまいんです。
そこに匹敵するかも。

とんかつ屋さんと思って油断していたらびっくりでした。
ここうまいっすわ。

いつも美味しく頂いています。熟成ひれカツ丼(56歳・女性)

熟成ひれカツ丼

1人でお昼ご飯を食べるために「まるかつ」にはよくいきますよ。
とくにヒレのお肉が美味しくて、よく頂きにいきます。
店長さんも笑顔が素敵なよい方ですので。

あまり脂身が多いと胃もたれするのでヒレ部分ばかり食べています。
年配の女性には少し量が多めで全部は食べれませんが、とてもやわらかく出汁が他店より美味しく思いますよ。

棒ヒレカツ定食が思った以上に旨み満載(24歳・男性)

まるかつ行ってきた

以前からずーーっと気になっていた、神殿(こどの)のまるかつ。
ランチ時間ですが、やっといけましたよ。
棒ヒレかつ定食が目当てでしたが、イメージしていたよりメニュー絞られていました。

まるかつメニュー

注文して5分~10分くらいで到着。
いやー、やっぱすごいです。

棒ヒレかつ定食

サクサクは評判通りで感動ってほどでもなかったですけど、厚切り感が半端ない。
むっちゃジューシーだし肉汁や旨みがもう、、、

火のないところに煙は立ちませんね。
ツイッターでの評判通りうまうまでした。

初めてまるかつ行ったときは、かなりボリュームがあるなと感じましたが、肉質のよさも相まってすぐ食べ切ってしまいましたね。

お米がやけに美味しかったし、お漬物もこだわっている(26歳・女性)

かまど

「まるかつ」で大好きなかつ丼を食べてきました。
出汁がすごくきいてて美味しかったです。
でも一番よかったのはむしろお米かな?(笑

汁ご飯みたいな感じになってたんですけど、ほんとに美味しくてびっくり。
ご飯もなんだかこだわりがあるようですねー。

店員さんに聞いてみたら「最高級の新潟産コシヒカリ」なんだとか。
確かにうまいはずだな。
お漬物もよかったし、トータル的に不満がでないお店だと思いますよ(*´∀`)

お店は一人でも入りやすい仕組み(25歳・女性)

まるかつの雰囲気

奈良に行くときは必ず「まるかつ」です。
大釜で一気に揚げているのを一度見ると、他が霞んじゃって。
お店は結構一人でも入りやすいですよ。
セミセルフで食券を購入して、食べた後は自分で返却口に持って行くという仕組み。

最初はとんかつばっかり食べていましたが、最近はコロッケにハマっていますね。
どうやって作っているんだろう?
ホクホク感としっとり感が別次元なんですよね。
家でもやりたいので、ぜひ裏テクを教えてほしいところ。

個人的にまるかつのドレッシングが大好きです。
「ノンオイルの青じそドレッシング」と「ゴマクリーミードレッシング」の2種類。

青じそドレッシングとゴマクリーミードレッシング

青じそドレッシングは、香りが強くノンオイルなので、とんかつの油とむしろ相性バツグン。
ゴマクリーミーはベタベタしないタイプでさらっとしたクリーミーだけが残っているので、ごま+とんかつを味わいたい人向けかなー。

やたらキャベツがうまいから好き(31歳・男性)

まるかつのキャベツ千切り

無性にトンカツが食べたくなると、まるかついきます。
糖質制限しているのでご飯をあんまり食べたくないんですよね。
でもとんかつは昔っから好きで、どうにも諦めきれない、、、

んでまるかつはキャベツがひときわ美味しくてご飯代わりにいっぱい食べています。
熟成ヒレかつ+キャベツ。
これで僕的には最高の定食です。
胃もたれ?
そんなものまるでしませんねー。

それにしても定食の平均価格が1200円近いまるかつ。
とにかく高い!高く感じるよ!
でもうまい、、、確かにうまいんだ。
行きたくる気持ちどうしましょ笑

ハイクオリティーのカツ(28歳・男性)

デミグラスソースとんかつ

しっかりとしたランチが食べたいなと思い、工事現場の仕事の合間に。
お昼前だったので少し空いてたかな。
ランチ限定って書いてある、デミグラスソースかつ?
甘いのかな?
そんな感じで注文してみました。

届いてみるとびっくり。
真面目にデミグラスソースじゃないかい!(笑

でも合うのね。
むっちゃ合うじゃん!
ちょっとした酸味があったけど、レモン?トマト?
すごい白ご飯とあいましたね。
クオリティー高かったです。
ごちそうさまでした。

奈良市まるかつのまとめ

店の前にくると一見チェーン店の風貌を思わせます。
ところがこれはカモフラージュ?
他では到底真似出来ない、超大型の銅釜で揚げられた絶品のとんかつ達。

あなたもパラダイスへいかがですか?

まるかつ | 大釜で豪快に揚げるカツ

まるかつのカツ丼

おすすめポイント

調理法を失敗すると臭みがでる「難しい豚、三元豚」をこだわりの技で提供してくれます。
カツの命は肉の次に揚げる油。少量の油だと濁りが浸透し口当たりが悪くなるため「見たこともないほどの大釜」で素早く料理するというのがこのお店の特徴であり、美味しさの秘訣です

店舗まるかつ | 大釜で豪快に揚げるカツ
住所〒630-8441 奈良県奈良市神殿町6 67-1
電話0742-81-4568
営業11:00~23:00 LO22:45(無休)
アクセス電車:JR・近鉄 奈良駅より徒歩約15分 駐車場:50台
SNS Twitter  FaceBook  

電話のあとに「ふるたびみた!」で伝わります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-いい店・美味しい店

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.