StarMetro

37歳からのふるさと納税と住宅ローン投資ブログ

コインランドリーで靴を洗う・乾燥!200円で洗剤まで無料の洗濯店

更新日:

コインランドリーで靴・シューズ・スニーカーが丸洗いOK!
手軽に洗える時代になっています。
靴専用の洗濯機なので、自宅でやるより圧倒的にキレイ。
しかも4足同時で「200円という超破格のお値段」ですよ。

洗濯前後のビフォーアフター写真から。

↓保育園の上履き(表)↓

分かりやすいくらい落ちていますね。
靴の周りは洗いにくくて骨が折れるので、助かります。

靴の中はどうしても洗えないのが難点ですね。
うちは汚れが特に目立つときだけ手タワシで靴の中を洗っています。

↓保育園上履き(横)↓

↓保育園の上履き(裏)↓

何年も兄弟二人分、靴洗を手でやっていた身としてはまさに天国ですよ。
わずか200円ですからね!
11秒の動画がありました。

目次

スニーカー・シューズランドリー洗濯のやり方・使い方

靴をフルウォッシュするための手順を追いかけてみましょう。

スニーカーランドリーに靴を入れる

入れ方は自由です。
写真にある黄色のブラシが強烈に回るので、向きを整えていても余裕でバラバラになります。
靴の中敷きだけは外したほうが、より一層きれいになりましたよ。

蓋をして200円を投入すると自動で「洗剤投入・洗濯」がスタート

200円を入れるとすぐスタートします。
洗剤は無料かつ自動で中に入るので、基本的にやることは、何一つありません。

蓋は固くありません。
ゆっくり閉めましょうね。

200円を投入すると自動ですべてがスタート。

小銭がなくてもOK

もし小銭がなくても大丈夫。
1000円札なら両替機が設置されています。

また、徒歩3分の場所(マンマチャオ西所沢店を出てすぐ右)にセブンイレブンがありますので、利用するのも手ですね。

スニーカー・シューズランドリー乾燥のやり方・使い方

急いでいる人は洗った靴を乾燥機で乾かすこともできます。
時間は20分で料金は100円と高パフォーマンス!

乾燥機に靴を入れ、100円投入し自動スタート!

中を開けると、棒状のものがみえますので、靴をはめ込む形で乾燥させます。

↓セット方法↓

はめ込んだらこんな感じです。

すべて奥まで押し込んで完了。

戸を閉め、100円を投入すれば自動でスタートします。

サンダル・シューズ・靴の乾燥時間は?

乾燥時間は20分。
温風がでて乾燥が始まります。
取り出すときも、靴が高温になっているわけではなく、生ぬるい感じです。

熱くないので怖がらずにOKですよ。

子供靴の中敷きあり・なしで乾燥具合は?

子供靴だと中敷きが入っていること、多いですよね?
では、中敷きあり・なしで体感値がどれくらい違うか実験してみました。

紫の靴は中敷き有り。
青の靴は中敷きなし。
この状態で20分乾燥し、両方乾いていたら何も考える必要はなさそうですね。

乾燥した結果、中敷きありの紫色の靴は、靴の中がほんの少し乾いていませんでした。
ほんのちょっとですが、中敷きは外して乾かしたほうがいいですね。

シューズランドリーの注意点

実際に丸洗いをしてからの感想を書いてみます。

サンダル・シューズ・靴の丸洗いは何分で完了?

時間はジャスト20分です。

20分で、洗い→すすぎ→脱水まで完了。
また追加で脱水をすることもできます。

  • 運転終了後60分間
  • コインの再投入前

が条件ですねー。

洗濯・洗剤・脱水・値段(料金)について

洗濯・洗剤・脱水・すすぎがすべて入った値段が200円になります。

スパイク・パンプスなどはNG

一覧にまとめてみました。

洗えるもの
綿・化セン・合成革製のもの。
ひも付きのスニーカーは、紐を強く結ぶこと。
または、ひもを外してもOK。
洗えないもの
皮製・スパイク・長ぐつ・スリッパ類。
靴自身や中のブラシが破損する原因になりますので、やめましょう。

洗ったらくさい臭いは消える?

洗った感想としては一般の洗濯洗剤と同じものを使っているように思いました。
子供が1週間履いた後のこもった臭いもパーフェクトに消えていたので、もしかすると消臭剤類も使用しているかも。

汚い汚れ・黄ばみは消える?綺麗になる?

汚れる前の色へ戻ることは間違いありません。
ただ程度によりますので、しみついた黄ばみは厳しいかも。

頑固な汚れは1度ではキツイですね。
この靴は1年近く履いていて、ほとんど手でざっと洗っていただけ。

もう少し早くやっていれば違っている可能性もありますね。

ひも周りの部分も大分鮮やかな青色に戻ってくれました。
これだけでも結構見た目は違うものですね。

泥類などの汚れは完璧に落ちますね。

靴はネットに入れる必要がある?

入れないでください。
ブラシが強烈にこするので破れるし、傷つくしでトラブルの原因になります。

中敷きはどうする?

絶対取ったほうがいいですね。
上の写真でも取ったほうが全然綺麗ですからねー。

所沢駅周辺・西所沢駅周辺の靴コインランドリー(スニーカーランドリー)を探す方法

全国のスニーカーランドリーを探す場合。
記事の下に詳しく書いていますので見てください。

記事下部へ全国の大手スニーカーランドリー設置店舗一覧

所沢限定で探す場合は「みっけMAP」でまることができます。
残念ながら、ちょっと使いにくい感じがあるのが否めませんが手段のひとつということで。

HPhttps://mikkemap.com/laundry/l-saitama/ld-tokorozawa.html

マンマチャオ西所沢店(コインランドリー)をご紹介します!

僕がいつも使っているコインランドリーは「マンマチャオ西所沢店」
フランチャイズ展開しているお店で、2017年4月14日にオープン。

かなり清潔に保たれていているので、大型の毛布、布団なんかも安心して洗濯できます。
乾燥も23kgまで対応していますよ。

乾燥機で23kgの目安は下記を参考にしてみてください。
かなり大き目でもらくらくですね。

  • 6畳カーペットなら、1枚
  • こたつ布団なら、1枚
  • ダブルサイズ毛布なら、4枚
  • 一般毛布なら、5枚

ちなみに洗剤は自動投入です。
椰子(やし)の実・オレンジオイルが原材料の100%有機洗剤。洗濯する側としても、お得感がありますね。

マンマチャオ西所沢店の内装は?

店長さんとお手伝いさん?がいっつもキレイに掃除しています。

時間つぶしの雑誌も多数。

テレビも設置されています。
さすが大型コインランドリーというだけありますねー。

立地もよく、スニーカーランドリーもあり、広く清潔。
いつか人気になりそうな気がします。

あ、こちらの店はテレ朝のスーパーJチャンネルで全国放送されたようですよ。

マンマチャオ西所沢店の店舗情報

店舗名マンマチャオ西所沢店
住所所沢市金山町15-1
駐車場あり
洗濯機9kg(400円)18kg(600円)27kg(800円)
乾燥機14kg(100円/10分)23kg(100円/8分)
スニーカーランドリー洗濯(20分200円)乾燥(20分100円)

マンマチャオの駐車場はどこ?

お店の前を出て左に進むとセブンイレブンがあります。
小金井街道を西所沢方面から元町(所沢まちづくりセンター)方面へ少し進むとすぐです。

1番~6番が共用駐車場になっていますよ。

日曜日はオーナーの方がいることもあります。
洗濯機や乾燥機の使い方を丁寧に教えて頂けるので、初めてでも安心して使えました!

マンマチャオは全国展開!検索画面は絞り込みが強かった

マンマチャオは全国展開しています。
どこに店舗があるかは、ホームページから店舗検索画面にいって検索してみてください。

検索ページhttp://www.ciao-net.jp/search/shop.html

見てみると分かりますが絞り込み機能がかなり強いですね。

  • 地域名
  • 駐車場あり(駐車スペースあり)
  • 電子マネー対応
  • スタッフ在天
  • 洗濯投入自動
  • セール実施中

FC展開のお店なので、店舗独自でキャンペーンをやったりしているのかもしれませんね。
お得に洗濯したい主婦の方は、1度検索してみるといいですよ!

遠隔操作でミスもリカバリー!返金や自動操縦で安心

マンマチャオグループのすごいところの1つに遠隔システムがあります。
コインランドリーを防犯監視しつつ失敗した人、使い方が分からない人と現場からコンタクトできるシステムのこと。

たとえば「100円玉だけしか受け付けない投入口に誤って500円を入れたとき」
現場からコールセンター連絡へすることで、

  • 100円お釣りを両替機から出して、洗濯機を今から回しますね。
  • 500円分を両替機から100円玉で返金しますね。

といったコンタクトが取れ、失敗がリカバリーできるわけです。
無人のATMと同じ感覚で安心して使えるコインランドリーって画期的ですよね。

コインランドリーで靴が丸洗い・乾燥ができる店舗

靴が洗えるコインランドリーは全国にあるようです。
最寄りのコインランドリーを検索してみてください。

コインランドリーデポ

ホームページで検索ができるので、靴洗も簡単にさがせます。
防犯に力をいれているようで、遠隔システムで盗難防止にも成功したようです。

HPhttp://www.laundry-depot.jp/

TEL042-739-4500

ホワイトピア

こちらも全国展開しているようです。
ホームページには靴洗の写真が載っているので、あると思われますが、店舗一覧についての情報がないので、残念ですね。

HPhttp://www.fine-laundry.jp/business/whitopia/shop.html

TEL0120-533771

WASH(ウォッシュ)ハウス

ウォッシュハウスも全国展開をしています。
最寄りの検索はホームページを使いましょう。

ただウォッシュハウスも店舗一覧はありますが、お店の内装写真などがありません。
電話して確認するしかありませんね。

HPhttps://www.wash-house.jp/shop/

TEL0120-545-696

カイトコインランドリー

関東から北を専門に取り扱っているようですね。
店舗一覧から見れます。

HPhttp://www.coin-laundry.info/html/storeinfo_top.html

TEL0120-881-807

↓ホームページへ行き地域をクリック↓

↓店舗情報を確認する↓

↓設備などの詳細をみる↓

↓スニーカーランドリーの有無がわかる↓

スニーカーランドリーは全国に沢山あります。
保育園、幼稚園、小学校でドロドロになった靴はバンバン専用機にまかせてキレイにしてしまいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふるさと納税 さとふる

-所沢の情報, 暮らし・マネー

Copyright© StarMetro , 2017 All Rights Reserved.