ふるたび

ふるさと納税の旅、ふるさとのいい店を探す旅。

せいと
サイト名が「ふるたび」になりました!

長崎県佐世保にある「蜂の家」ジャンボシュークリームを熱く語る!

更新日:

長崎県佐世保市の名物って何?
そんな話から上司が熱く語りだしました。

いま飛ぶ鳥を落とす勢いで売れているという「ジャンボシュークリーム」についてのお話です。

蜂の家さんのホームページを見てみたらあ然・・・。
これはすごい!
いや、すごいというか物怖じするレベルです。

出典:蜂の家

では、佐世保のジャンボシュークリームについてまとめてみます。

佐世保といえばカレー?ハンバーガー?レモンステーキ?

せいと
長崎佐世保市の名物ってなんですかねー。
部長
そりゃー、いまならシュークリームでしょ!
せいと
シュークリーム?
部長
まぁ歴史が色々あるのよ。

地元に愛されている蜂の家

佐世保といえば、最近は「佐世保バーガー」や「レモンステーキ」が有名かな。
しかし、どちらも私が幼い頃には名前すら聞かなかった食べ物だね。
つまり「町おこしのために開発された商品」って訳。

私がこれから紹介するのは、地元の人から長年にわたって愛され続け、しかも全国的に有名になりつつあるスイーツ。

それは、地元アーケード街に店を構える「蜂の家」の”ジャンボシュークリーム”。

ここ最近はぐっと知名度が上がったので、結構知っている人も多いかも。
ご存知ない方のために一応、説明させてもらおうかな。

シュークリームといえば、どんなに大きいものでもせいぜい、成人男性の掌から少々はみ出す程度でしょうよ。
しかし、この蜂の家のジャンボシュークリーム。
男性が両手に乗せてもはみ出してしまうほど嘘偽りのないジャンボサイズです。
あまりのインパクトに度肝抜かれるよ。きっと。

ケーキ感覚で食べるので、購入すると小さなプラスチックのフォークがついてきます。

ジャンボシュークリームの中身はどんな感じ?

さて、肝心の中身はというと。
鍋と閉じ蓋のように上下に切り込みが入ったシュー皮の上部分を取ると、冷たいカスタードクリームがトローンと顔を出す感じ。
具はクリームだけでなく、食べやすくカットされた焼きリンゴやバナナもIN!!
朝はこのジャンボシュークリームとコーヒーを飲めば他には何もいりませんって。
元気に動けてしまうよ。

もちろん、このまま食べてもおいしいのけど、これだけ大きいとシュークリームだと段々、カスタードクリームに飽きが来るのは確実。
蜂の家さんは、ちゃーんとそこまで考えてくれているんだよねー。

購入時、フォークと一緒に、弁当に入っているような赤い蓋の付いたしょう油の入れ物みたいな容器が付属する。

中に入っているこげ茶色のドロリとした液体。
何かというと、これはスカッチソースと呼ばれる甘苦いソース。
カスタードクリームにかけて食べると、甘いクリームのアクセントになっておいしさ倍増だよ。

このジャンボシュークリームのお値段は、たしか380円ぐらいだったかな?
私が幼い頃(40年ぐらい前)はなんと180円!
時を感じるねぇ・・・(笑

今とは物価が違うので単純には比べられませんが、学習ノートが1冊50円~80円ぐらいだったはずなので、バカ高いわけではないよね。

ジャンボシュークリームの思い出

風邪をひいたときに親にねだると「しょうがないわねえ」なんて言いながら買ってくれたので、イチゴのショートケーキ感覚で食べたのは良い思い出やね。

佐世保ではこのジャンボシュークリームの値段の推移は、物価の推移を知る手掛かりになっているという都市伝説もあるほど、長い歳月をかけて庶民に愛されてきた食べ物だと理解してね。

私が高校の時は、文化祭で喫茶店の出し物したんだけど、その時もメニューにこのジャンボシュークリームを入れたら、人気ですぎ(悪

1人で3個も買って食べる男子がいたり、家族へのみやげに買い求める先生がいたりとすぐに完売だった。

そんな感じなので、翌年からはジャンボシュークリームだけは前売り券を販売し、1人1個ずつに決められてというオチまで。

蜂の家潰れた?

昨年の秋に帰省。
久しぶりに蜂の家さんのジャンボシュークリームが食べたくなってお店を訪ねたら「店がなくなっている!」
「潰れた?」
と縁起でもないことを考えてトボトボ佐世保のアーケード街を歩いていたところ、もとあった場所から100メートルほど離れた場所に移転しててほっとしたねー。

レストランにもなっている店内には観光客らしき人たち沢山。
昔と変わらず繁盛してて嬉しかった。
ちなみに蜂の家さんは、カレーもおいしくて、店内で食べることができるほか、テイクアウトも可能。

時間をかけてじっくり煮込んだと思われるコクのあるカレーもぜひ一度、ご賞味あれ。

ふるさと納税で蜂の家ジャンボシュークリームはある?

中々楽しい思い出を熱く。
いや、暑苦しく語られました(汗

ふるさと納税でもジャンボシュークリームがあればいいよねー!
なんて思って調べたのですが、まったく取り扱いはありませんでした。残念。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイーツランキングへもどる

ランキング
2017年12月ふるさと納税!スイーツお菓子・和菓子ランキング

2017年ふるさと納税で大人気のスイーツお菓子・和菓子ランキングをまとめています

続きを見る

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 お菓子・スイーツ
-

Copyright© ふるたび , 2017 All Rights Reserved.