スイーツ・お菓子

お雛菓子レビュー!山形県鶴岡市の住吉屋の芸術的な手作り和菓子

山形県鶴岡市は雛菓子でも有名です。
毎年実家から、「木村屋の雛菓子」を送ってもらっているのですが、甘いものが苦手のわたしでも大絶賛できるレベル。

口に乗せて少し甘みを感じるものの、優しい甘さ。
雛人形を飾っている家庭なら、ぜひ一度は一緒に飾ってみるといいと思いますよ。

鶴岡は名店が多いので、その他の商品も色々と調べてみました。

 

都民共済に加入すると雛人形が買えるんです!

東京都民は生命保険の一環として、都民共済に加入することができます。
ところが、保険以外にも特典があり、フルオーダースーツ・フルオーダーシューズ・ウェディングドレス・タキシード。

こういったものが、超格安で買えたりレンタルできたりします。
その中のひとつに「雛人形」の格安購入まであるんです。

 

都民共済ブライダルのスーツが超格安で未婚者にも大人気

都民共済に加入した当時、雛人形を買うつもりはありませんでした。
ところが嫁の父が「買うたる!!!」
っていって7万円も出して買ってくれました。

初孫恐るべし。
その雛人形はこちらです。

結構上等なものですよ。

2歳の息子が以前怪獣状態なので去年も今年も雛人形は飾れず仕舞。
4歳になり、ちょっと落ち着いてきたので今年は出しました。

その嫁親からひな祭り用の和菓子が届きました。

購入先は「木村屋」というお菓子専門店です。「木村屋」っていったら全国に沢山ありそうな名前ですね。

こだわり

HPを見る限り、品質にはかなりこだわっていることが分かります。

hinagashi4

参考 つるおか和菓子処 木村屋

実際に届いたので開けてみるとこんな感じ。

hinagashi1日本史とても弱かったので山形県の鶴岡市とかまったく知りませんでした。その鶴岡市は城下町だったらしく、お菓子や米どころとして有名だったとか・・・。

すいません無知で(汗)

今回は「箱入りの小 1,944円」

伝わるでしょうか?みかんの皮が少し剥けているあたりが憎い演出。子供は大喜び間違いなし!!

嫁に「これってみかんの味するの?さくらんぼの味、いちごの味は違うの?」って聞いたら

「は?」って言われました。普通あんこだけなんでしょうか・・・。

こんな事聞くほうがお馬鹿なのでしょうか(涙)
hinagashi3さくらんぼも山形は有名ですね。色合いが綺麗で見ていても楽しい一品。

そして肝心の味になりますが。

文句なし!

実は私和菓子があまり得意ではありません。

私の場合、和菓子が口の中にもっさり残るんですよ。落雁とかもう拷問です。

rakugan
ところがこの雛菓子は甘みが超少ない。もちろん甘さはありますよ?ただ意識してなのか、相当さらっとさせています。

きっと私みたいなタイプの人でも食べれるように。との配慮なのでしょう。

「箱入り大」でも 3,780円 なんですね。祝い事で大人数なら安い!だって誕生日ケーキをホールで買ったら3000円くらい簡単にふっとびますもんね。

さいごに

雛菓子って自分で作るものなんでしょうか?私は作ったことありません。かといってオーダしてまで・・・。そう思っていました。子供が出来る前までは!

今回、人からギフトとして雛菓子送ってもらうのがこんなに嬉しいとは思いませんでした。

子供も大はしゃぎだし何より食べてなくなるのでかさ張らない(笑)

福岡でこんなタイプの贈答品を頂いた事なかったので、今度送ってみようかしら。

ま、送っても送らなくても日本のどこかでこういった和菓子を作っているということを知っているだけでも、何かの時に使えるのでお得ですね〜。

鶴岡は城下町!雛菓子のメッカ?

山形県鶴岡市は元々城下町。
いろんな老舗があります。
今回、ご紹介した「木村屋」の雛菓子もその中のひとつです。

期間限定・数量限定なので実際買いたい!
と思っても手に入ることができない人も多いようですね。

では、鶴岡の他の店舗はないのかな?
楽天で調べてみると、「住吉屋」「遠州屋」とありました。

住吉屋は、創立大正12年
創業も長く地元から愛された味なのでしょうね。

楽天で探す

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

スイーツランキングへもどる

-スイーツ・お菓子
-,

© 2024