お肉

ふるさと納税レビュー!熊本県錦町リンドウポークのスペアリブを食べてみた

熊本県ブランド豚リンドウポーク

熊本の大自然と、天然ビタミンミネラルを含んだ海藻や小麦などで、健やかに育てられた豚です。

熊本県錦町の肉質がしっかりして歯ごたえのあるリンドウポークを、3時間かけて丁寧にアクを取りながら、独自の材料でじっくり『真心』を込めて煮込まれ、美味しく焼きあげられたスペアリブを食べてみました。

ふるさと納税、熊本ブランド豚 リンドウポークのスペアリブ(600g)

ふるさと納税サイトで詳細をみる

楽天ふるさと納税https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43501/4529005

早速届きました

要冷蔵なので、クール便で届きます。

箱を開けるとこんな感じ。

真空パックです。

パックごとに、調理方法が書いてあって便利!

調理はかんたん!

チンして、ちょっと焼くだけ!

新野望
原材料もシンプル!素材がいい証拠ですね

本当にカンタン!

すぐできちゃう 笑

新野望
子供から大人まで美味しく食べられるようにと、400回以上試食改良を重ねてたどり着いた、こだわりのバター醤油味。オーナーの優しさでできた味です

ニンニクの香りが食欲をそそります。ジュル😋

お肉が、箸だけで『ぱらっ』と身が取れますよ。

九州の懐かしい味、熊本のとんこつラーメンみたいな懐かしい味がしました。

にんにくチップが効いてて癖になる。。。

脂っこくなくて、豚肉の味が凝縮してて『肉の味」が濃いです。

噛めば噛むほど、肉の味がしてくる!

しょっぱくないし、唐辛子が入っていないので、お子様でも安心して食べられます。

食べる前の想像では、味付けが濃いかなぁと思ったのですが、お肉そのものの味がして、お肉の美味しさを引き立たせている味付けでした。

りんどうポークとは?

熊本県の代表的なブランド豚として名付けられた「りんどうポーク」

『りんどう』とは、熊本県花として選ばれている花です。

大自然に抱かれた熊本には、世界一のカルデラ阿蘇の裾野に拡がる緑の大地。

そして清らかな天然の伏流水が数多く湧き出ています。

阿蘇の草原には、紫色の可憐な郷土の花「りんどう」が咲きます。

その豊かな熊本の大自然と、天然ビタミン・ミネラルを含んだ海藻や小麦などで、健やかに育てられた豚は、

りんどうの花のように美しくて、優しさを感じる美味しさ」

ということで『りんどうポーク』と名付けられました。

熊本県錦町はこんなところ

錦町は熊本県南部に位置する人吉球磨地方と言われる盆地にある、人口約11,000人の町です。

「剣豪とフルーツの里」として有名で、剣道と梨や桃などの栽培が盛んです。

タイ捨流の創始者で、宮本武蔵にも型を伝授したと言われている四天王の一人「丸目蔵人佐(まるめくらんどのすけ)」が晩年を過ごした地で錦町にお墓があります。

丸目蔵人が錦町に残した剣道は今もなお、九州管内の子どもたちを800人ぐらい集めて試合をしたり、「タイ捨流」を伝承されている方々に披露してもらうなどの、剣豪「丸目蔵人」顕彰少年剣道大会と称した剣道大会を毎年開き、受け継がれています。

また、錦町の東西には日本三大急流「球磨川」が流れており、九州山地の宮崎県堺の水源より八代まで全長約115kmの河川です。

人吉盆地を穏やかに流れていた川が、球磨村渡周辺で一気に川幅が狭くなり流れが激しくなるため、古くより急流を渡る川下りが楽しめる場所としても知られてきました。

100年もの歴史ある「球磨川急流下り」は迫力満点です。

船には、昔ながらの衣装を来たガイドが同乗し、人吉球磨地方の民謡を唄ってくれたり、人吉の歴史や球磨川の瀬にまつわる話を案内してくれ、球磨地方の旅情を味わうことができます。

冬にはこたつ船も登場し、ひと味違った風情を楽しむことができますよ。

新野望
私のふるさとなので、球磨川下りは体験してます。
なぜか私だけびしょ濡れになるという。。。経験が 笑

ボートごとひっくりかえり、全員が川に投げ出されるハプニングも待ち受けているかも?人気の「ラフティング」。

ヨーロッパ生まれの「キャニオニング」も体験できます。
体ひとつで渓谷を下ったり渡ったり、時には滑ったりしながら自然を楽しむ、これから大注目のリバースポーツです。

※写真「体験!くまナビ」http://www.taiken-kumamoto.jp/

豚肉にはこんな効果が

豚肉には、ビタミンB1が多く含まれます。

ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーを産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさなどの症状が現れます。

なので、疲労回復に良いと言われているんですね。

スペアリブの骨周辺は、お肉の味が濃く、脂身も濃い味です。
味がぎゅーっと濃縮しているのに、低糖質

100gに対して豚肉は糖質0.1gですが、さつま揚げは14gです。

は、太るとか、動脈硬化の原因になるとか思っている方が多いと思いますが、実は脂を摂っていない人の方が「血管がもろくなる」という研究結果が発表されています。

また、脂の摂取が極端に少ない人は、ホルモンを作れなくなってしまいます。

ホルモンが作られないと、更年期障害や、眠れない、うつ、情緒不安定など、私たちの体に影響を受けます。

しかし、脂質と炭水化物の両方をたくさん摂ってしまうと脂肪が糖に変わって、使われない糖が皮下脂肪になり体に溜め込んで太ってしまいますので、脂質を摂ったら炭水化物の量を減らしましょう

そして、豚肉には女性に嬉しいコラーゲンが豊富です。
皮膚の潤い、弾力を保って、たるみを防いでくれます。

新野望
鉄分やタンパク質も豚肉に含まれていて『妊活』には必要な栄養素です。また、糖質が高いものは卵子の老化や劣化を早めてしまいます。なので低糖質の豚肉はいいですよ!

まとめ

肉質がしっかりして歯ごたえのある、熊本県錦町のリンドウポーク。

それを3時間かけて丁寧に独自の材料でじっくり『真心』を込めて煮込み、焼きあげられたスペアリブは、子供から大人まで楽しめるオーナーが試作を重ね重ね出来上がったこだわりのバターしょうゆ味。

骨からポロっと身が取れるのも、手が汚れず、この食べやすさが女性にはありがたい1品。

豚肉そのものの味がしっかりしていて、熊本の自然豊かな大地を思わせる、広がりのある味でした。

是非、ご賞味ください!

ふるさと納税、熊本ブランド豚 リンドウポークのスペアリブ(600g)

ふるさと納税サイトで詳細をみる

楽天ふるさと納税ふるさとチョイス

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

肉ランキングへもどる

-お肉
-,

© 2024