友だち追加

スイーツ・お菓子

ふるさと納税レビュー!佐賀県佐賀市「鶴屋の丸房露」を食べてみた

更新日:

江戸時代にヨーロッパより伝わった「丸ぼうろ」。
ふるさと納税の御礼品にある「丸ぼうろ」は「丸房露」や「丸芳露」とも表記されますが、今回は寛永十六年(西暦1639年)創業
佐賀城主鍋島家の御用御菓子司の役目も務めた老舗「鶴家」さんの丸房露を実食レビューします。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

スポンサーリンク

鶴屋の「丸ぼうろ」は元祖らしい

鶴屋は江戸時代の徳川家光公の時代に創業し、佐賀藩城主の鍋島公より御用菓子司を務めており、今も本店の地下で手作業で焼いているそうです。

だから店頭で売っているところが2か所しかないです。佐賀に行く用事がありましたのでJR佐賀駅の販売店で購入しました。

レトロなパッケージに包まれています。

エーパシ
店員さんに聞いたところ、かつては佐賀出身の大隈重信侯が愛したという逸話も残る銘菓なんですって。楽しみです。

今回も5歳の息子と一緒に食べてみます。

子どもは大好きなんですよね~。

中身を割ってみた感じはこんな感じです。卵の風味とはちみつの味を感じることができました。

エーパシ
この、ほのかな甘さがいいんですよね。

以前食べた「北島の丸芳露」より柔らかい食感です。

15view
ふるさと納税レビュー!佐賀県佐賀市「北島の丸芳露」を食べてみた!

佐賀県佐賀市のふるさと納税の返礼品「北島の丸芳露」を取り寄せて食べてみた感想をまとめてみました!

続きを見る

一見、固そうに見えますが、ソフトクッキーに近い噛みごたえです。
佐賀を代表する銘菓「丸房露」を食べ比べてみても楽しいですよ。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーションをおすすめしています。(どのサイトも一緒)

さとふるシミュレーター

楽天ふるさと納税かんたん計算機

ふるさとチョイスシミュレーター

ふるさと納税の注意点まとめ必読

スイーツランキングへもどる

ふるさと納税の返礼品検索

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

a.pacific46oceanist

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-スイーツ・お菓子
-,

Copyright© ふるたび , 2019 All Rights Reserved.