スイーツ・お菓子

ふるさと納税レビュー!佐賀県佐賀市「北島の丸芳露」を食べてみた!

佐賀県佐賀市にふるさと納税するともらえる「北島の丸芳露」と「花ぼうろ」を5歳の息子と一緒に試食レビューしてみました。

エーパシ
私は久留米在住ですが、佐賀だけでなく福岡でも子どものおやつとして昔から親しまれているお菓子です。もちろん小さい頃はよく食べていました。福岡、佐賀、長崎で食べたことがない人はいないくらいメジャーで人気のあるお菓子です。

※丸芳露は(まるぼうろ)と読みます。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

北島の丸芳露は親も嬉しい素朴な甘みのあるお菓子

子どもが小さいときってあげるおやつに困りませんか?
チョコレートや製菓などは美味しくて子どもも大好きだけど、人工甘味料や保存料がいっぱい入っていたりすると大量には与えたくないですよね。

手作りが一番なんでしょうけど、日々の家事や仕事に追われていると時間をつくるのも難しいです。

息子と一緒に食べようとしたら「まるぼうろは幼稚園のおやつに出るよ!」と教えてくれました。

エーパシ
まるぼうろは好き?
と聞くと、

超満面の笑み!俺の大好物っちゃん!っと、大分お気に入りの様子。

その昔、ポルトガル船員の保存食として日本に伝わったマルボーロ。現在よりもやや小さく、固いクッキーのようなものでした。それを食べやすくより味わい深いものにしようと改良を重ねた末にでき上がったのが、北島の「丸芳露」なんですって。

エーパシ
確かに食感はクッキーよりも柔らかく、パンケーキよりも硬い感じです。

しかも、原料の調合、生地作り、片抜きまで全て手仕事なので絶妙のバランスを感じます。

食べても満面の笑みです。(笑
素朴な姿と甘さがいつの時代にも愛されているわけですね。

北島の「花ぼうろ」実食レビュー

「花ぼうろ」も一緒にレビューしちゃいます。

長崎・雲仙で見られる霧氷のことを、地元の人々は「花ぼうろ」と呼びます。
その淡く妙なる姿を、お菓子で表現しました。
良質のバターと鶏卵、繊細に刻んだアーモンドの上品な味わいをお楽しみください。ー北島HPより

見た目は「丸芳露」と変わりないように見えますが、横から見ると、

2枚重ねになっています。「花ぼうろ」は「丸芳露」よりちょっと上品かつ甘いお菓子です。良質なバターと香ばしいアーモンドパウダーの調和で作り上げた生地なので「丸芳露」より柔らかい食感でしっとりしています。

ちょっと中身が見えづらいですが、中にはやさしく甘酸っぱいあんずジャムをサンドしてあります。

エーパシ
このあんずジャムが甘すぎなくて美味しいです。大人向けなイメージです。

もちろん子供も大好きです(笑)。

北島の丸芳露レビューまとめ

今回は実際に購入しに行きましたが、ふるさと納税では様々なパックがあります。もともと保存食に作られたものをお菓子にしているので賞味期限もある程度あります。(今回購入したものは購入日から16日「丸芳露」~18日「花ぼうろ」でした。)

ふるさと納税では色んな個数のセットがありますので、家族の人数に合わせて選ぶといいですね。

我が家は3人家族なので「北島の丸芳露、花ぼうろ詰合せA」ぐらいがちょうどよかったです。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

スイーツランキングへもどる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

井上洋人

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-スイーツ・お菓子
-, ,

© 2024