スイーツ・お菓子

ふるさと納税レビュー!神奈川県海老名市ロリアンの「モンブラン」を食べてみた!

ふるさと納税レビュー!神奈川県海老名市の「モンブラン」を食べてみた!

桜並木商店街にある「ロリアン」さんです。

ふるさと納税で取り寄せるのもいいですが、やっぱりお店に言って雰囲気を味わいたいので行ってきました。

以前はこの近所に住んでいたので「ロリアン」さんのケーキはよく食べていたというのもあります。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

ふるなび

洋菓子ロリアン

洋菓子ロリアン

創業してから50年以上経つ、この界隈では老舗の洋菓子屋さんです。

まこ:こんにちは~お久しぶりです!

店主:おぉ~久しぶり~元気してた?

まこ:はい!おかげさまで!今日はモンブランを買いに来ました~ふるさと納税に出されているのをください!

店主:はいはい・・・え~と・・・ちょっと待ってて

奥に入っていったと思ったら・・・奥さん登場です!

奥さん:ふるさと納税で出ているのは・・・

と、パンフレットを見せてもらいました(笑)

まこ:ケースの中にあるこのモンブランがカップのタイプですよね?

奥さん:そうですよ~ふるさと納税でお送りしているのはホールのタイプになります~

まこ:こちらの和栗のモンブランは・・・

奥さん:え~と・・・今ケースには出てないですね・・・ちょっと待ってくださいね!

待つこと1分。
ホールケーキをカットしたものが出てきました!

奥さん:こちらになります~

ということで、カップの「昔ながらのモンブラン」とカットしてもらった「和栗のモンブラン」を購入。

まこ:そういえば、ロリアンさんはアトピーの人向けにもケーキ作ってましたよね?

奥さん:そうなんです~アトピーのお子さんにも安心してケーキを食べてもらいたいので、注文があれば作ってます~

まこ:ありがとうございました!また来ますー

のんびりした夫婦ですエガオ

 

モンブラン開封!

モンブラン開封!

箱を開けるとこんな感じで入ってました。

今回は昔ながらの「モンブラン」を2つと「和栗のモンブラン」1つを購入です。

 

黄金色のモンブラン

黄金色のモンブラン

黄金色に輝く昔ながらの「モンブラン」です。

上に乗っているクリもマロンクリームもすべてが黄金色です✨

早速、食べてみます!

いきなりクリから!

まこ:このマロングラッセ柔らかい!

母:甘すぎないし栗の味がしっかり残ってて美味しいわぁ

母、目尻が下がってます・・・。

まこ:マロンクリームも栗の味がしっかりしてて美味しい!

まこ:ん?中のクリームの中にもクリの砕いたのが入ってる!これはいいアクセントになってるね!

母:やっぱりこのモンブランだわぁ

昔ながらの「モンブラン」は、甘さもしつこくなく栗の味もしっかりしていて、しかも砕いたクリが入っているので食感も楽しめる美味しいモンブランでした。

 

大人のための「和栗のモンブラン」

和栗のモンブラン

「和栗のモンブラン」は、妹が試食!

妹:このモンブランお酒の味がする!

どれどれ・・・ひと口パクっと。

まこ:ん~?

もう一口・・・。

まこ:あ~確かにブランデーの香りするね!

まこ:それと・・・こっちのモンブランの方がミルク感が強いな

結局、交換することに・・・。

この「和栗のモンブラン」、モンブランクリームはネットリしていますが、クリの風味は昔ながらの「モンブラン」の方が強い感じです。

中に使われているクリームはミルクの風味が強くムースのような食感です。食べ慣れてくるとブランデーの香りが鼻をくすぐります。

クリーミーだけどブランデーの香りがする大人の味のモンブランでした。

 

まとめ

「ロリアン」さんのケーキはどれを食べても美味しいです!

少し前ですが、モンブランロールケーキも話題になっていました!

ふるさと納税では「昔ながらのモンブラン」と「和栗のモンブラン」を選ぶことが出来ますが、インターネット通販でも購入することが出来ます。

こちらのイターネット通販ではいろんなケーキを選べるので、覗いてみてはどうでしょう!

ふるさと納税サイトで詳細をみる

ふるなび

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

スイーツランキングへもどる

-スイーツ・お菓子
-,

© 2024