ふるさと納税 やり方・手続方法

ワンストップの疑問!個人番号カードと免許証の住所が違う時の対処法

更新日:

個人番号カードと免許証

LINE@ご登録の方から、質問を頂きました。

ふるさと納税をして、ワンストップ特例制度を使いたい。
でも「個人番号カードに記載してある住所」「免許証の住所」が違う場合、添付していいんでしょうか?と。

タイミングによっては引っ越しをして、免許証だけ住所変更をしたケースもあるでしょう。
さて、答えです。

答え

「自治体によって添付OKもあるがNGもあり、まちまち」

ご面倒でも一度自治体に確認するか、両方を現住所に統一するかしましょう。
3自治体に電話して確認を取ったので、続けて読んでみてください。

ふるさと納税のワンストップ特例制度を使う場合の前提条件

ワンストップ特例制度を受け付けるときの手続きは、

  1. ワンストップ特例申請書に記載された、マイナンバーを確認する
  2. ワンストップ特例申請書に記載された、住所を確認する

ことが自治体に要求されます。
添付書類などの詳しいことは別記事を参考ください。

殿堂入り
ワンストップ特例申請はマイナンバー記入をチェック!6つの注意点+ミス事例をご紹介

2016年度よりワンストップ申請書にマイナンバー記入が必要に。添付書類も増えたのでまとめて記事にします。

今回は「個人番号カードの住所」と「免許証の住所」が違うわけです。
ということは、自治体がしっかりそれを認識して処理してくれればOK。

じゃぁOKか!

と問屋が卸さないのです。

佐賀県基山町・宮崎県都城市・千葉県千葉市に確認をとってみた

電話でチェック

前から自治体によって対応が違うのが、ふるさと納税の欠点です。
ただ、手作業で名寄せをされている自治体の方の苦労も分かるので、納得はしていますよ。

今回は3自治体に問い合わせてみました。

  • 基山町:平成28年度は5億7千万で101位
  • 都城市:平成28年度は73億3千万で1位
  • 千葉市:平成28年度は4億7千万で129位

佐賀県基山町に電話(0942-92-2011)

せいと
もしもし。
ふるさと納税の問合せです。
ワンストップ特例を使いたいのですが、個人番号カードと免許証の住所が違います。
この場合添付書類として成立しますか?
基山町
はい、送付ください。
処理します(*^^*)
せいと
ありがとうございました!

いやはや、あっさりし過ぎです。
ちゃんと自治体の方が気を利かせてくれるんですね。
ありがたいものです。

宮崎県都城市に電話(0986-58-7727)

せいと
もしもし。
ふるさと納税の問合せです。
ワンストップ特例を使いたいのですが・・・。
都城市
あー、それですね。
対応はできますが、間違えが起きないようにメモ書き同封して頂けると助かります。
都城市
例えば「個人番号カードの住所は前住所なのでマイナンバーだけ参照。
住所は免許証を確認してください」
など書いてもらえると間違いがなくなりますね!
せいと
なるほどー!
ありがとうございました。

さすが都城市は経験数が違いすぎます。
過去の事例も含めてミスの無いよう徹底しているんでしょうね。
1位はすごいっすわ。

千葉県千葉市に電話(043-245-5111)

せいと
もしもし、カクカクシカジカで・・・。
千葉市
うーん、難しい事案ですね。
折り返しますので番号を・・・。
せいと
(え?・・・)090ー・・・

30分後に折り返し。

千葉市
確認ですが、個人番号カードの住所と免許証の住所が違うということで間違いありませんか?
せいと
はい、そうです
千葉市
となると、方法は2つです。
1.マイナンバー記載の住民票を取ってもらう。
2.個人番号カードの住所を変更する。になります。
せいと
分かりました。
ありがとうございました。

千葉市は対応が関東風というか、制度に則っている感じですね。
悪いとかではなく、ルールを重んじるのでしょう。

「個人番号カードの住所=免許証の住所」になっていないと間違いの元になる。
そう判断したのでしょうね。

ワンストップ申請のとき、個人番号カードと免許証で住所が違うときのまとめ

自治体でバラバラ

たった3つの自治体に連絡をとっても各自バラバラです。
これでは去年はミスなかったのに、今年はミスした!
とトラブル起きても不思議じゃないですよね。

ただ経験値が多い自治体。
都城市などはシステム化がかなり進んでそう。

いずれにしても、間違いを起こさないために、寄付先に電話一本かけることをおすすめします(*^^*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 やり方・手続方法

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.