ふるたび

ふるさと納税の旅、ふるさとのいい店を探す旅。

ふるさと納税返礼品レビュー!茨城県稲敷市ミルキークイーン白米15kg

更新日:

ふるさと納税で毎年お米は必ずもらっています。
その中でずっと気になっていた「茨城県稲敷市ミルキークイーン」というお米があったんですよねー。

せいと
いっつも、さとふるお米ランキングで上位に食い込んでいるんだもん

今回ミルキークイーンが15kgを納税して頂きましたので、レビューします。
生産者は「黒田米穀」さんです。

最初に感想だけ言っておくと、前評判どおり「つやつや」かつ「もちもち」でお米だけでも美味しいです。
薄味のふりかけ・味のりなんかもすごい合いましたねー。

ミルキークイーンの前評判は「もっちもち」「つやつや」「甘い」

つやのあるお米って本当に美味しそうにみえますよね。
うちはIHで使えるキャスト(鋳物 ティファール製)を使っています。
お手入れが泣けるほど楽になりますよ。

さて、しっかりお米をといでまずは炊いてみました。
お米を入れて。

お水を入れましたら、結構ぬかがでてきたので
「あー、これは強めにといだほうがいいなー」 と3回くらいやったらいい感じでした。

最近は精米機が優れているので、ほとんど研がないことも多かったですが、ミルキークイーンは3回くらいやったほうがいいかも?

見た目はそこまで大きく変わりませんが、食べたときにヌカ臭さがまるで違います。
味は個人差があるので、僕みたいに米ぬか臭さをなくした方が好きな人は、3回~5回くらい研いでもいいと思いますよ。

ミルキークイーンを炊いてみた

30分つけ置き → 約30分くらいでご飯が炊きあがり。

で開けてみると・・・。

でたー!!

ピッカピカ~~~~!!

せいと
パチパチパチパチ
娘(8)
お米だけでたべたい~
息子(4)
ハヤシライス!!

もう感動の嵐ですよ。
思わず手で掴んで子どもに食べさせました(笑

熱っ!って言われたけど。

ふるさと納税でお米もらう人は結構多いと思います。
10kg~15kgがほとんどですが、やっぱり美味しいお米がいいですよね。

ミルキークイーンは茨城県産で、農業研究センター開発品。
コシヒカリの突然変異的な位置づけで出来た亜種です。

オグリキャップみたいなものかな。
もちもち具合がすごく、記事のトップにもあるように、おにぎりなんかで食べると最高なわけです。

冷めても味が落ちないので、朝炊いて、夜食べてもいいですね。
うちも共働きなので、朝炊いて夜も残りを食べています。

冷蔵庫には入れていませんよ(*^^*)

まとめと感想

つやつや、もちもち米が大好きな人は、ミルキークイーンは1年に1回くらい納税してもいいくらいですね。

1万円で15kgももらえるので、結構な量です。
家族3人、4人なら1ヶ月位持つでしょう。

秋の入口には売り切れることもあるので、狙っている人はお早めに!

さとふる楽天ふるさと納税ふるさとチョイス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

米ランキングへもどる

ランキング
ふるさと納税お米特集2018!コシヒカリ無洗米おすすめランキング

2018年ふるさと納税おすすめ米のランキング!人気のコシヒカリ・つや姫・ミルキークイーンなど盛りだくさん!

続きを見る

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 米・麺類
-, , ,

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.