ふるさと納税で小樽洋菓子舗ルタオチーズケーキがもらえる?市役所に電話してみた

ルタオについて電話調査した結果と納税でもらえる「白と黒のバスクチーズケーキ」の詳細

ルタオ
画像提供元:LeTAO

洋菓子好きやケーキ好きな人なら必ず知っているお店。
北海道の小樽洋菓子舗ルタオ。

このルタオの商品が小樽市にふるさと納税をすると、洋菓子がもらえる。
そんな話を聞きましたので、電話で調査しました。

電話調査

ふるさと納税を小樽市にすると「ルタオの洋菓子」がもらえるってホント?

いきなり結論ですいませんが、「もらえません」
小樽市でルタオの商品を扱ったことは、1度もないようです。残念。

ふるさと納税に関しては、小樽市・契約管財課のご担当者さんが丁寧に電話対応してくれました。

電話(代表):0134-32-4111

小樽市・契約管財課との電話やりとり

セイト
こんにちは。
小樽市に、ふるさと納税をすると「ルタオの洋菓子を返礼品でもらえますか?」
小樽市
こんにちは。
すいません。
小樽市では「ルタオの返礼品は出したことはありません」
セイト
え?インターネットで、見かけた気がしますが勘違い?
小樽市
残念ながら、そのようですね。
小樽市は2016年4月から返礼品をスタートしました。
一番人気は「小樽ワイン+珍味」ですね。

blog_pic_2016-12-07_02

【提供元】北海道ワイン入久三浦水産

セイト
なるほどー。
ありがとうございました!

てっきり、もらえるものとばかり思っていたので「もらえません」
と言われ、もう1度ネットで確認しようと焦ったのを見透かされたのか

「ゆっくりでいいですよ(笑」と。

北海道民あったかい人多いですよね。
親切なご対応をありがとうございました。

小樽市に納税してもらえていたものは?

小樽市がふるさと納税の返礼品を始めたのは「2016年4月~」ということです。
それ以前は、返礼品は「小樽ファン認定証」がもらえていました。

認定証をもらうと下記施設の入館料が最長2年間無料になります。

%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%aa%e3%81%84

ルタオのキャンペーンがすごい!

ふるさと納税のお礼にルタオの商品はありませんでした。
ところが公式サイトで違うキャンペーンを見つけました。

「クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデー・母の日」といった定番イベントはもちろん何かしらやっている可能性が高いです。
ポイント増量など沢山お得な時期もあるので、チェックしてみてくださいね。

冬は家族で、ルタオを食べたい!
クリスマス・バレンタインデーは彼氏・彼女と甘いチーズケーキ食べたい!
そんな人ならタイミング次第で、チャンスかもしれませんね。

2017年3月現在、ルタオの公式サイトで母の日先行予約をしていますよ。
2016年のクリスマスキャンペーン内容もよかったので、ご紹介します。

特典は3つ。

特典1 ロイヤルクロワッサンリース

blog_pic_2016-12-07_03

冷凍商品を1万円以上で、ロイヤルクロワッサンリースをプレゼント

特典2 ノエルデュオ

blog_pic_2016-12-07_04

「ノエルデュオ~温もりを感じる輝き~」を特別価格で提供

通常価格 5,000円 →  特別価格 4,600円+送料無料

特典3 ロイヤルモンターニュ

blog_pic_2016-12-07_05

Xmas商品の届け日を「12月1日~12月15日」に指定すると、早届け特典として「ロイヤルモンターニュ(9個入り)1箱」をプレゼント

特典3は超うれしいですよね。
9個入りがプレゼントですから。

期間限定なので、欲しい人は急いで下さい。
ルタオはケーキ屋さんなので、こういった限定イベントキャンペーンをよくやっているのでしょうねー。
時々チェックしとくのが、吉です。

↓ルタオの公式サイト↓
https://www.letao.jp/onlineshop/

一番人気はもちろんチーズケーキのこれ。
小樽洋菓子舗ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」

ルタオじゃなくてもいいからチーズケーキないの?

ふるさと納税は各都道府県でできるので、チーズケーキが他にないかしらべてみました。

楽天もふるさと納税に参入しているを知っていますか?
楽天IDがそのまま使えるので、かなり楽ちんです。
しかもポイントも手に入るので、2度美味しいわけですね。

今回5個ピックアップしてみました。

1個目は「愛知県 岩倉市(あいちけん いわくらし)」のアンジュール自慢のベイクドチーズケーキとショコラセット

アンジュールというのは、岩倉市にあるスイーツ店のようです。
大きさは小ぶりなので、沢山食べたい人よりは食後に少し甘いものを食べたい中年夫婦・女性なら嬉しい商品だと思います。

2個目は「佐賀県 有田町(さがけん ありたちょう)」の有田焼チーズケーキ

ふるさと納税としてやや強引な気がしますが、面白い発想ではありますね。
つまり、有田焼に入っているよ!
というニュアンスで伝えたいのでしょう。

有田焼自体は有名ですね。
食べ終わったあとも家に飾ったり、使えたりと用途があるのはいいですね。

有田焼の応援にもなりますからね。

3個目は「兵庫県 朝来市(ひょうごけん あさごし)」ジャージー牧場らいらっくチーズケーキ

写真でもよく伝わりますが、「とにかくフワフワ!」という口コミが多いようですね。
このチーズケーキは、ジャージ牛乳とカマンベールを素材にしているので、濃厚な味わいは間違いないでしょう。

あとは自家牧場で作っているのも、親しみが持てますね。
らいらっくさんは個人で牧場を一環経営をされていますが、兵庫県では初だそう。
ふるさと納税は応援できる返礼品だと、余計いいものですよね。

3個目は「北海道大空町(ほっかいどうあおぞらちょう)」パンプキンチーズケーキ

大空町は北海道で有名な網走のすぐそばに位置します。

このパンプキンもみるからにカボチャ(笑
ふるさと納税でもパンプキンを使ったチーズケーキは、数が少なく同じチーズケーキばっかりで飽きた人も含め、「興味のある商品」だと思います。

4個目は「長野県 千曲市(ながのけんちくまし)」信州・あんずの里のチーズケーキ

あまり語らなくてもよいようですね。
写真だけで甘酸っぱいかおりを、感じます。

この商品は信州千曲ブランド認定品ですよ。
果実の原形を残したまま作るジャムを「ブレザーブスタイル」と呼びますが、あんず里のチーズケーキは、このブレザーブタイプになります。

手作りの杏ジャム。
喉がなりますねー。

5個目は「高知県 芸西村(こうちけん げいせいむら)」白と黒のチーズケーキセット

見るからにインパクトのあるチーズケーキですよね。
興味津々になります。

この黒いチーズケーキは「バスク」と呼ばれるタイプ。
バスクとは、フランスとスペインにまたがる地方の名前で、美食家なら1度は聞いたことのあるグルメ地帯。

12cm程度でも3,000円は当たり前に掛かるので、ふるさと納税のお礼なら応募しようかなと思う人も多いようですね。

見た目は黒焦げの大失敗!
そんな風な印象とは違うバスクのチーズケーキセットは、「白と黒」ですので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税の商品検索エンジン(限度額計算あり)



ふるさと納税おススメの記事
おススメの記事

星都セイトのフォローありがとうございます