卵・乳製品

ふるさと納税コスパ抜群!おすすめチーズと乳製品ランキング2018

チーズオードブル

ふるさと納税の返礼品で、チーズ・乳製品・ヨーグルトは結構激戦区なんです。
ワイン好きなのでかなり乳製品については調べました。
本記事はチーズ総決算として、生産者のこと・味・特徴など含め、14自治体のチーズについて徹底的にまとめてみました。

ちなみにオススメ第1位は、揺るぎない味とコスパを誇る「北海道 安平町のチーズセット」です。
味よし、種類よし、コスパ抜群で数々のコンテスト受賞。
言葉はいりません、見てみてください。

安平町はやきたチーズセット

おすすめチーズでコスパ最高のイチオシはこれ!

北海道安平町のチーズセット

うちは、安平町に毎年2回~3回は納税して、返礼品をもらいます。
さとふるの口コミも他のチーズ商品を凌駕するほと評判がいいですしねー。

中央酪農会議が開いている「JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」で受賞したチーズ商品をえりすぐって返礼品にしているので、まずいわけがない。

個人的には、スモークチーズ・クリームチーズが半端なく好き。
どのチーズも共通して高純度、かつ濁りがない口あたりなので、夜ごはんのおかずの一品として子供に出してもいいと思いますよ。

安平町はやきたチーズセット

子供がはまってもしりません(笑
では本題のチーズまとめに進みます。

2018年ふるさと納税でチーズがもらえる自治体一覧

575360
チーズは北海道を含め宮城県蔵王、南は九州の大分由布市・福岡県嬉野市まで幅広くありますので、まずは1万円の納税でもらえる返礼品の一覧から見てみましょう。

  1. 大分県由布市 塚原高原 グラスフェッド 牛乳&チーズクックヒルファーム
  2. 長崎県時津町 燻製詰め合わせセット
  3. 佐賀県嬉野市 箱入りうし子のコンテスト受賞チーズセット※6種入り
  4. 静岡県函南町 丹那 南箱根ギフト
  5. 神奈川県山北町 丹沢スイーツ」スモークチーズ3種類(各180g)
  6. 栃木県那須塩原市 ハーレー牧場の乳製品まきばセット
  7. 群馬県下仁田町 神津発酵バターとチェダーチーズのセット
  8. 長野県高森町 山羊のミルクのシェーブルチーズ
  9. 宮城県蔵王町 蔵王チーズ詰合せSF3
  10. 北海道せたな町 牧場おもてなしセット
  11. 北海道八雲町 八雲チーズ村 チーズセット
  12. 北海道森町 ピカタの森駒ヶ岳牛乳 乳製品詰め合わせ(6種類)
  13. 北海道標津町 しべつ牛乳1L×4本・標津ゴーダチーズ250g×2袋のセット
  14. 北海道安平町 夢民舎ブランドはやきたチーズ色々詰合せ

大分県由布市 グラスフェッド 牛乳&チーズ】クックヒルファーム 1.5万円

 

大分県由布市にあるクックヒルファームで育てられた牛達の総決算商品。
チーズを熟成させる熟成庫は工房の地下にあり、温度9度、湿度は95%ときっちり管理されています。

出典:クックヒルファーム

クックヒルファームが目指すところは、家畜福祉です。
「快適性に配慮した家畜の飼養管理」のことで、昔ながらの家畜の飼い方をベースに運営。

湯布院塚原高原で安全に飼育された、ノンホモジナイズド牛乳と手作りチーズのセットです。

【酪農家の手作り】箱入りうし子のコンテスト受賞チーズセット※6種入り

さとふる

長崎県時津町 燻製詰め合わせ 1.7万円

 

とぎつ村のふるさと館から提供されています。
写真左下にあるのが「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」で水産庁長官賞を受賞しており、すべて手作りという手の込んだ商品。
1個1個の量はそう多くありませんが、色々な燻製を楽しめるのでいいですね。

牡蠣以外にもホタテ・チーズの燻製をオリーブに漬けたもの、ししゃもの燻製など入っていますよ。

 

さとふる

佐賀県嬉野市 箱入りうし子のコンテスト受賞チーズセット 2万円

提供元のナカシマファームは子どもと大人が一緒に食べれるチーズづくりをもっとうにしています。
「牛乳の生産~チーズ作り~ギフト梱包」に渡るまですべて自社製。
以前わたしも購入しましたが、丁寧な字でお礼のお手紙が入っていました。

ふるさと納税したなぁ。
と感じた瞬間でもありましたねー。

ナカシマファームは新聞にも掲載された実績がありました。

出典:ナカシマファーム

こちらのチーズは、ジャパンチーズアワード2016で受賞した3種のチーズも返礼品に含まれていますよ。

一番印象に残ったのは「みそカチョ」というチーズ。
味噌漬けなのかな?
ほろ苦さがあり、そのまま食べても美味しかったですが、生ハムと一緒にたべてもよかったですねー。

さとふる

静岡県函南町 丹那 南箱根ギフト

 

提供元は丹那牛乳。
丹那酪農は歴史が古く130年前の明治14年に、川口秋平氏が伊豆産馬会社を興したことからスタートしています。
実費でアメリカからホルスタインを買い、地元の人に貸与し広まったようです。

地元のひとなら1度は目にしたことがあるかも?
テレビCMまでやっていました(笑

長い歴史のある、丹那酪農の味をチェックしてみましょう。

さとふる

神奈川県山北町 丹沢スイーツスモークチーズ3種類(各180g)

 

 

提供元のハマセイはたい焼き・スモークチーズなどを販売している会社です。
公式サイトにはたい焼きのアウトレットなどもあり、ユニークさを感じます。

ミニサイズとはいえ、200個入って5000円と破格ですよ(笑

出典:ハマセイ

さて、ふるさと納税の返礼品としてもらえるのは「プロセスチーズ、レッドチェダーチーズ、ゴーダチーズ」の3種類。

燻製のチーズが専門なら食べてみる価値は大きいですね。

 

さとふる

栃木県那須塩原市 ハーレー牧場の乳製品まきばセット

ハーレー牧場の乳製品まきばセット

提供するのは「ハーレーファーム」です。
こちらの牧場は約150頭もの牛をつかって、新鮮で良質な牛乳を瓶詰めにこだわって作っています。

カチョカバロ(ひょうたん状のもの)はフード・アクション・ニッポン アワード2015を受賞した製品で、もちもち食感が売りなんだそうです。

ハーレーファーム公式ページへ行くと牛舎や牧場の様子がWEBカメラで見れるので、とてもおもしろいですよ。

さとふる

群馬県下仁田町 神津発酵バターとチェダーチーズのセット

神津発酵バターとチェダーチーズのセット

最強の老舗牧場が届けるチーズセットですよ。
神津牧場は120年の歴史をもつ、日本で一番古い牧場になります。

神津牧場が手がける「素材にこだわる特別なチェダー(熟成期間:6ヶ月以上)」は超濃厚な味わいで白ワインとよく合うようです。

同梱されいてる「神津ジャージーバター」は、まろやかさが特徴の発酵バター。
夏場に精製されたバターは特に濃い黄色をしていて、ゴールデンバターと呼ばれています。
これは、牛が青草をたっぷりと食べているから起きる現象みたいですね!

さとふる

長野県高森町 山羊のミルクのシェーブルチーズ

【数量限定】山羊のミルクのシェーブルチーズ

工房「杉の本」提供の返礼品としては珍しい商品。
山羊のミルクから作ったシェーブルチーズです。

シェーブルチーズは牛乳から作ったチーズよりも歴史が古く「チーズの元祖」と言われています。
独特の柔らかい口あたりとクセのある味が特徴で、チーズ初心者にはちょっと厳しいかも。
香りや味が濃い、ジャム系・蜂蜜あたりと一緒に食べるとぐっと食べやすくなるので、1度試してみるといいかもしれませんね。

チーズマニアなら、ぜひ食べるべき!

【数量限定】山羊のミルクのシェーブルチーズ

さとふる

宮城県蔵王町 蔵王チーズ詰合せSF3

蔵王チーズ詰合せ

チーズというと宮城県の蔵王市もよく聞きますね。
蔵王チーズからの返礼品詰め合わせはクリームチーズのオンパレード。
蔵王山麓七日原高原で育った牛乳を使った、贅沢な品ですね。

クリームチーズの美味しい食べ方も載っていましたよ!

さとふる

北海道せたな町 牧場おもてなしセット

 

昭和60年にせたな町丹羽に酪農新規入植された、大津牧場の返礼品です。
昔ながらの資材を使用しない手法で、しぼりたてをお届け。

化学肥料を使わないというこだわりもあるようですね。
こちらのセットは、プリンも入っているので子どもがいる家庭にもいいですね。

大津牧場さん夫婦経営がんばってください。

 

さとふる

北海道八雲町 八雲チーズ村 チーズセット

北海道八雲町 <八雲チーズ村 チーズセット>

八雲チーズ村からの返礼品です。
どれも小ぶりな大きさで、かるくおやつに摘む感じが良さそうですね。

せいと
チーズの量が少なかった。
という意見が少し多いです。
私も何箇所かやってみましたが、同じ金額なのに、20%~30%くらい少ないんじゃ?
といくつかありましたので。
味と量のバランスは難しいところですよね。

さとふる

北海道森町 ピカタの森駒ヶ岳牛乳 乳製品詰め合わせ(6種類)

ピカタの森からの返礼品です。
レビューをみても「コーヒー牛乳美味しすぎる!!」
とチーズもいいですが、牛乳も評判良いようですね。

ピカタの森はアイスクリームやジェラートを工房で作っていて大人気なので、それらも返礼品に入れてほしいなー。

チーズは癖がなく、しょっぱすぎず。
「中央部分のやわらかいところがとろーっとしていて食べやすかった」とよい感触みたい。

一緒に入ってるバターも甘みが豊富で、トーストにも相性ばっちりですね。

さとふる

北海道標津町 しべつ牛乳1L×4本・標津ゴーダチーズ250g×2袋のセット

JA標津からの返礼品。
牛乳が4本も入っているお得品ですね。
標津ゴーダチーズは、適度な塩分に加えて「コクとうまみ」の凝縮品。
賞味期限も60日と長いのもいいですねー。

さとふる

北海道安平町 【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ

プロセスグループ夢民舎からの返礼品。
さすが、ナチュラルチーズコンテスト受賞の商品詰め合わせだけあって、人気ですねー。

カマンベールは、後味がすっきりで苦味も浅く、めちゃめちゃ美味しいです。
今まで5回以上も納税したので、味をよく覚えています。

赤いパッケージのひょうたん型が「カチョカバロ」です。

薄くスライスして数十秒ほど、弱火~中火で焼くとすぐこんがりに。
あつあつで薄く焦げ目のついたチーズは絶品でした。

さとふる

イチオシ!【夢民舎】はやきたチーズ詰合せレビュー

北海道安平町のチーズセットは6種類入っていました。
簡単に1個ずつ感想を書いてみます。

さけるチーズはちびっこ大好き

%e3%81%95%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

このさけるチーズは、市販でよく見るさけるチーズとちょっと違います。
割くときにとても柔らかいです。
メーカーじゃないので分かりませんが、チーズが強くくっつく加工物を入れているかもしれませんね。

安平町のさけるチーズは割くというより、ちぎる感じでも食べれますよ。

カチョカバロは軽く炙って!

%e3%82%ab%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%ad

薄めにスライスしてフライパンで弱火から中火で炙る感じで焼きます。
すぐ焼けますので、あつあつで食べましょう。

ぜひ塩分は少し感じますが、そこまででもありませんでした。
赤ワインとご一緒に!

カマンベールは生ハムと赤ワインで!

%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

甲乙つけがたいですが、カマンベールも相当美味しいです。
しっかり冷蔵庫に入れているのに、切ってすぐ常温でも柔らかくなります。

わたしは近所の居酒屋で生ハム(豚ロース塩分薄め)を買ってきました。
塩っ辛くなるとチーズの味が消えますから、なるべく塩分控えめをチョイス。

チリのフルボディ赤ワインで流し込んでみると、楽園にいけますよ(笑

スモークカマンベールチーズは香りを堪能

%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

スモークカマンベールは食べたことありませんでした。
よくお店でうっているスモークチーズはカマンベールなんだろうか?

このスモークカマンベールは別次元です。
「え?なんでこんなに強く香りが残っているの?」
って思えるくらい香りを付けていました。

色々な食べ方を考えましたが、ここは何も付けずにそのまま。

嫁・子供そろって「おいし~~~~!!」と大絶賛。
この商品はぜひずっと入れ続けてほしいですねー。

スモークモッツァレッラチーズはトマトと一緒に

%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a1%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

このスモークモッツァレッラがまたいい感じ。
薄めに切って何も付けずに香りを楽しむのがいいですね。

少し味が薄く感じるかもしれないので、「完熟のトマト」と一緒にぜひどうぞ。
オリーブオイルとバジルと胡椒をふって食べてみてください。

後からスモークの香りだけ「僕のこと忘れないで!」って追いかけてきますよ。

クリームチーズはクラッカーと食べる!

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

これが特に危険です。
魅惑のクリームチーズとわたしは名付けました。

一番がつーんと来たのは、クリームチーズのまろやかさと優しい味です。
小さい子供から年を重ねた人までトリコになりますよ。
これは。

一見インパクトがないように感じますが、混ざりっけがないんですよね。
丁寧に何度も何度も裏ごしされた栗きんとんみたいなのを想像してもらうといいと思います。

相棒はもちろん「クラッカー」

クラッカー

少ししょっぱ目のクラッカーの上に載せて、1口でいっちゃってください。
クリームチーズがクラッカーのざらつきを消し去るいい仕事しますから。

2016.12.28 追記 今年3度目の「はやきたチーズ」もらっちゃいました

もはや中毒症状ですね。
年末年始に、ワイン片手にチーズがほしい。

なら、ふるさと納税枠あるし「はやきたチーズをもらおうか?」
ポチッ。
ですからね。

少し記憶があいまいですが、今回はやけに丁寧な包装されてきたように思います。
思い違いかも。
毎年、何回も注文するからワクワク感がたまりません(笑

あびらの馬が載っているパンフレットも初めてみたかも。
これも思い違いかもしれませんが。
街のこと、あびらの特産品のこと。
沢山のっていましたよ。

ここのチーズ食べないと「年越し」の気分が感じなくなりそうに、なってきましたねー。

安平町はやきたチーズセット

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-卵・乳製品
-, , , , , , , , , ,

© 2024