ふるさと納税 フルーツ・果物

ふるさと納税2018はさくらんぼ?果物フルーツランキング30選

更新日:

ふるさと納税でもらえるフルーツ特集です。
人気の「さくらんぼ・桃・メロン・マンゴー」をメインにまとめています。
ぜひ旬のものをゲットしてくださいねー。

順位は日々変わっています。
2018年7月23日時点での最新ランキングは公式サイトをご確認ください。

さとふるふるさとチョイスふるなび楽天ふるさと納税

「さくらんぼ部門」佐藤錦・紅秀峰など旬は5月~6月

山形のさくらんぼ(紅秀峰) 山形県村山市(1万円)

山形のさくらんぼ(紅秀峰) 500g×2パック箱詰め

1本の木から8,000粒もなるさくらんぼ。

とにかく手間暇がかかる上「昼夜の寒暖の差」と「日照時間」が美味しさを決めます。

村山市は年間平均気温が11度前後なのに、盆地なためさくらんぼ育成に適しているんですねー。

真っ赤でつやつやなさくらんぼをぜひ!


さくらんぼ(佐藤錦)2パック 山形県村山市(1万円)

さくらんぼ(佐藤錦)2パック

さくらんぼの王様に君臨しているといっても過言ではない「佐藤錦」です。

知名度でいえばトップクラスですよね。

500gが2パックの1kgもありますので、家族でたっぷり食べても余るくらい多いです。

果肉は乳白色で、果肉・果汁のどちらも量がたっぷり!


さくらんぼ(佐藤錦)1kg 山形県上山市(1万円)

さくらんぼ(佐藤錦)1kg

大人気の佐藤錦さくらんぼの返礼品になります。

返礼品元の鈴木果樹園さんがこだわっているのは、ずばり「肥料(EMぼかし肥料)」です。

EMぼかしとは、魚粉・米糠・菜種油粕などの選びぬいた有機物をブレンド後にEM菌で発酵させる手法。

こだわり抜いた甘くておいしいさくらんぼを、1kg(4,500円~9,000円相当)を堪能してみてください!


山形県東根市(1万円)さくらんぼ佐藤錦1kgばら詰め

おすすめポイント

果樹王国宣言をしている山形県東根市は、さくらんぼの生産量が日本一に加え、佐藤錦発祥の地。
フルーツ王国といっているだけあって「さくらんぼ、もも、ぶどう、ラ・フランス、りんご」がトップクラスの収穫量を誇ります。
果樹王国の味をどうぞ!【提供:東根市農業協同組合】


大阪府泉佐野市(8千円)さくらんぼ佐藤錦1kg

おすすめポイント

山形県産のさくらんぼ(佐藤錦)が8千円で1kgの大ボリューム!
商品を提供している(株)ナインブロックが大阪に拠点を構えているということから、泉佐野市の返礼品になっているんだと思います。
お得さで選ぶならピカイチですね。【提供:(株)ナインブロック】

「もも部門」特秀の桃・白鳳など5月~9月

南信州産「桃」3kg 長野県飯田市(1万円)

信州産の桃「あかつき」は、1952年に「白桃と白鳳の交配育成」でできた人気の桃。

白鳳のジューシーさを兼ね備えつつ、白桃のキメの細かい果肉が味わえます。

糖度が高く、酸味が少ない特徴の「あかつき」をどうぞ。


果樹王国やまなし桃(5~7玉) 山梨県富士吉田市(1万円)

果樹王国”やまなし”の桃(5~7玉)

桃の生産量が日本一の山梨県。

その富士吉田市から「一宮の桃」が届きます。

しかも5玉~7玉で約2kgもありますよ!

桃は水はけのよい土地に美味しく成りますが、山梨は土地柄としてばっちり。

美味しい桃の食べ方がこちらです。

  1. 常温で少し保管
  2. 柔らかくなってきたら食べる1時間前に冷蔵庫へ
  3. 冷やしすぎない程度に冷たくなったら、食べる

和歌山『白鳳』 約4kg 和歌山県湯浅町(1万円)

和歌山県産『白鳳』 約4kg ご家庭用 (化粧箱入り)

紀州から届く桃の王様こと「白鳳」が大量(4kg)に届きます。

桃大好きな人は喉がなりますね。

白鳳の特徴に果汁の多さがあげられますが、まさにそれ。

白鳳系の「がぶりといけば、食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃」と表現してもいいでしょう。

町に愛されて55年のマツゲン(スーパーマーケット)さんからの提供になります。


桃(あかつき)特秀3kg 福島県桑折町(3万円)

もも(あかつき)  特秀3?s  (献上桃の郷ブランド品)

3万円とやや高めに設定されている本返礼品ですが、平成6年から継続して、「皇室へ献上している献上桃の郷ブランド」

一般的なももとは、ひと味もふた味も違うでしょう。

返礼品は約3kgの11玉程度入っているので、来客時にも最適ですし家族で誕生日やパーティーイベントごと等で、贅沢に食べてもいいですね。


もぎたて桃おまかせ5kg(秀品以上) 大阪府泉佐野市(1万円)

信州長野から、もぎたて桃(秀品以上)が5kgと大量に届きますよ。

もぎたて桃なので、時期は5月・8月あたりに限られるのでタイミング次第では大チャンス!


桃たっぷり5kg【特秀】大阪府泉佐野市(1万円)

福島の桃が1万円の寄付で5kgも届きます。

一般的に、かなり美味しいとされている「秀」のランクをさらに上回る「特秀」が1万円で5kgですから、お得というレベルを大分超えています。

桃の種類は「あかつき」「まどか」「川中島白桃」など、複数の品種で穫れたての時期におまかせで直送してくれるので、楽しみに待っていましょうー。

「ぶどう部門」巨峰・マスカット・ピオーネなど旬は8月~10月

果樹王国“やまなし”から種無しピオーネまたは種無し巨峰

果樹王国“やまなし”から種無しピオーネまたは種無し巨峰

時期、タイミングにより「種無しピオーネ」か「種無しぶどう」が届きます。

どちらが届いても、果樹王国やまなしの絶品フルーツは、大きな粒と甘み・酸味を楽しめること間違い無し!

皮が薄めのぶどうも混じっているようなので、大好きな人は皮ごといっちゃって下さい(笑

うちの子どももがぶりと皮ごといきますよ。


ぶどうセット(2種類)3kg 長野県高森町(1万円)

ぶどうセット(2種類)3kg

新鮮な大粒無燻蒸ぶどうの詰め合わせセットが、届きます!

時期によって種類が変わる商品なので、ご注意ください。

9月初旬は、巨峰とシャインマスカットのセット。

9月中旬~10月は「ピオーネとシャインマスカット」または「ウインクとシャインマスカット」もしくは「単品のセット」になります。

ウインクの特徴は、皮が厚くなく、果肉自体に酸味・苦味が少なめなので皮ごと食べて締まった味を、堪能してみてください。


種なしぶどう旬の詰め合わせ 和歌山県橋本市(1万円)

種なしぶどう旬の詰め合わせ〈ラッキーコース〉

ぶどう好きなら絶対押さえておきたい返礼品のひとつだと思います。

堂田ぶどう園さんは45種類の種無しぶどうをリレー収穫し、旬にこだわって配送してくれます。

ピッコロ・巨峰・シャイン・マリン・ジーコ・デラウエア・黄玉・ハイベリー・リーシャ・はつあき・ありす・K8・舞姫・紫苑・・・。
もう、たーーーくさん!!

最高の旬を味わうなら、堂田ぶどう園さんがイチオシです。


シャインマスカット1kg 愛媛県新居浜市(1万円)

マスカットと言えば一般的には山梨県を想像する人が多いですが、みかんで有名な愛媛県はシャインマスカットも栽培されています。

その中でも本返礼品は「高級ぶどうで贈答用の類似品」です。

それが1万円で約1kgの量なので、かなりお得だと思います。

楽天の口コミを見ても、のせ果実株式会社は良質のフルーツに拘っている専門社。

美味しいシャインマスカットにご期待を!


種なしピオーネ2kg 和歌山県 湯浅町(1万円)

和歌山県から種無しピオーネが届きます。

最近だんだんと人気が出てきているピオーネ。

甘味・酸味の2つのバランスがよく、種なしバージョンは手間もかからないのでさらに美味しさアップ。

上質な甘味があり大粒なのが特徴で、紫色のプリプリ食感は口に入れると甘味がじゅわっと広がりますよ!

「メロン部門」アンデスメロン・赤肉メロンなど旬は5月~7月

日研農園アールスメロン2個 愛知県田原市(1万円)

日研農園アールスメロン2個入

日本のほぼ中央に位置している愛知県渥美半島からの、絶品メロン返礼品です。

渥美半島は年間を通して温和な気候で、夏に雨が多く冬に少ない島。

そんな渥美半島の伊良湖で、1本の木に1個だけを育てているアールスメロン。

愛情の入れ方が半端じゃありませんね。


ひまわりメロン 2~3玉 北海道北竜町(1万円)

[数量限定] 29年産ひまわりメロン予約 2~3玉

数量限定の早い者勝ち!

日持ちがよく、すっきりとした甘さが特徴のひまわりメロンが、2玉~3玉届きますよ。

3玉来ても、さすがに1人じゃ食べきれませんね(笑

ひまわりの里としても有名な北竜町。

北竜ひまわりメロンという名前のメロンをアピールしています。

全体に黄色身を帯びていて、底部分が少しやわらかい割には胴回りは弾力があり、糖度も抜群!


大玉赤肉メロン2玉 北海道浦臼町(1万円)

大玉赤肉メロン 2玉

信頼と実績を積み重ねた45年。

田村園さんから特大の赤肉メロンを2玉が届きます!

出典:田村園

田村園さんは「キングメルティ、ルピアレッド、スーパーキング」などのメロンを栽培していますが、今回はルピアレッド。

ルピアレッドは、鮮やかな色合+高い糖度でギフトとしても大人気のオレンジ系のメロンのこと。

届いて保管しつつ下部を押して弾力がでてきたら、冷蔵庫で冷やして食べましょう!


北海道三笠市(1万円)三笠メロン2玉

さとふる

おすすめポイント

三笠メロン(ルピア)の歴史は古く、1919年~1969年頃に確立されたブランドメロンです。
香り高いことを売りしている、ジューシーメロンが2.8kg届きます。ベストな美味しさを味わうために、ぜひキンキンに冷やして食べましょう【提供:道の駅みかさ農家の店】

「マンゴー部門」完熟・アップルなど旬は6月~8月

フルーツソムリエ厳選!完熟マンゴー3玉 福岡県春日市(1万5千円)

フルーツソムリエが選んだ完熟マンゴー3玉※ギフト箱入り

収穫の際、ハサミを使用せず美味しくなって自然落下するまで待つ。

そんなこだわりマンゴーが、ご自宅に届きますよ。

マンゴーって本当に高いですよね。

安くでも1個あたり400円はするけど、絶品という訳でもない。

美味しいものだと800円~1000円はしますからねー。

南国フルーツのマンゴーは年間5000個も売れている、フルーツソムリエが厳選した人気マンゴーです!

ぜひどうぞ。


国産完熟アップルマンゴー900g~1kg 鹿児島県垂水市(1万円)

とろける甘さと芳醇な香り!国産完熟アップルマンゴー【数量・期間限定】900g~1kg

こちらの返礼品を届けてくれるのは、鹿児島県垂水市の「(株)財宝」です。

毎年売り切れる人気商品のようで、「財宝の温泉マンゴー」で知名度を集めています。

人気の理由は2つあります。

理由1 高い糖度

平均的なマンゴーの糖度13度を大きく上回る、平均糖度17度を記録していて、高いものだと20度にも達します。

熟したかぼちゃが19~20%の糖度なので、相当甘いですね。

理由2 財宝オリジナルの栽培方法

ボイラー重油を使わず、温泉熱と財宝ストーンを使った財宝農場オリジナルの栽培方法で育てています。

もちろん、自然落下するまでマンゴーは落としません!


宮崎県高鍋町(1万円)冷凍カットマンゴー1kg

おすすめポイント

マンゴーの旬は夏。その夏に一気に自社工場で刈り上げたマンゴーを調理し瞬時に冷凍させているので、鮮度抜群かつ甘みたっぷりに仕上がっています。
楽天マンゴー部門でも1位で、宮崎県の贈答品としても人気があるようです。【提供:(株)ひょっとこ】

ひょっとこさんからメッセージ頂きました!

「みかん部門」有田みかん・温州みかんなど12月~2月

こだわりの有田みかん8kg 和歌山県湯浅町(1万円)

こだわりの有田みかん8kg 和歌山県湯浅町(1万円)

みかん生産量日本一の和歌山県。

「甘みが多い紀州有田みかん」はスーパーでもよく見られる人気商品ですよね。

こちらの返礼品を提供してくれるのは、創業150年の伊藤農園さん。

手作業で丹精こめて作られたみかんは、すべて農薬使用量を半分以下に押さえつつ、有機肥料のみを使用して作られています。

さらに伊藤農園のみかんで作られた100%ピュアジュース(みかんしぼり)は、7年連続でモンドセレクション金賞も受賞していますよ。


蜂久みかん5kg 和歌山県湯浅町(1万円)

特撰 蜂久みかん 5kg

和歌山県の中でも温暖な環境でありつつ、海からの潮風をうける南向きの段々畑に恵まれた湯浅町田村地区。

その地域の紀州嶋津文子商店さんからの返礼品です。

手作り感満載の特選蜂久みかんは、剪定・摘果・土壌管理を徹底。

マルチ栽培など、栽培技術を駆使して味のバランスを保っていると謳っています。

蜂久みかん5kgの選りすぐりを味わってみましょうー。


有田みかん 和歌山県有田市(1万円)

楽天ふるさと納税部門でショップザイヤーを受賞した、和歌山県有田市からの返礼品です。

サイズの指定はできませんが、S~Lサイズをまとめて10kgがごっそり届きますよ。

みかん生産量日本一の和歌山県の歴史ある「有田みかん」を食べてみましょう!

「いちご」あまおう・とちおとめなど旬は12月~4月

あまおういちご(2パック) 福岡県大木町(1万円)

あまおういちご1箱(2パック)

福岡県を代表するフルーツとして知名度を一気に上げてきている「あまおう」。

超特大の大粒いちごはスーパーでも目を引く存在ではないでしょうか?

以前まで主力商品だった「とよのか」に比べ1.2倍~1.3倍の重さがあり、甘みと酸味の調和が素晴らしい。

特にギフトでも開けて驚くこと間違い無しですよ。

やや果肉がかためですが、果汁の多さを楽しむにはもってこいのサイズですので、子供にびっくりさせるなら「あまおう」がベスト!

「ラ・フランス部門」旬は10月~12月

山形県上山市(1万円)ラ・フランス5kg

さとふる

山形県の代表フルーツ「ラ・フランス」です。
先に言っておくと、もの凄い量が届くので覚悟した方がいいです(笑
5kgのフルーツが届きますよ。

すべてを美味しく食べきるコツは、「温度をズラす」です。

すぐ食べるものと後々食べるもので、常温付近、冷暗所付近と場所を変えましょうね。
食べるつもりのラ・フランスは、15℃~20℃の常温やや低めの場所に置いてください。

長いもので10日掛かることもありますが、鼻を近づけると段々と香りがしてきます。
軸部分周辺を軽く押し込んで、耳たぶくらいの柔らかさになったら食べごろですよ!

「スイカ部門」旬は5月~8月

北海道三笠市(1万円)夏の女神(黒皮スイカ)

さとふる

おすすめポイント

三笠市内大里のブランドスイカ。夏の女神です。
写真を見ての通り、種がほとんど存在しません。さらに強い甘みを兼ね備えているので、夏の暑い時期子どもに食べさせるには最適ですよ【提供:富田広之農園】

「フルーツセット」盛り合わせ

まつの幸せフルーツBOX 山梨県富士吉田市(2万円)

まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~

渋谷に本拠地を置く「日本野菜ソムリエ協会」という社団法人があります。

野菜ソムリエの資格も取り扱っているようです。

その理事達がイチオシするフルーツ達。

冬の柑橘系、早春のイチゴ。夏のぶどうやスイカなど、山梨県ならではの「旬」を味わってみましょう!

順位は日々変わっています。
2018年7月23日時点での最新ランキングは公式サイトをご確認ください。

さとふるふるさとチョイスふるなび楽天ふるさと納税

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

フルーツランキングへもどる

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 フルーツ・果物
-, , , , , ,

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.