友だち追加

ふるさと納税 魚介類・うなぎ・カニ

ふるさと納税返礼品レビュー!千葉県勝浦市から魚介類干物特選セット

更新日:

さとふる

さとふる

ふるさと納税の返礼品で、千葉県勝浦市から特選干物セットをもらいました。
人気の返礼品だったのであけてみると、その量にびっくり。
すごいボリュームです。。。

ふるさと納税のレビュー!勝浦市から特選干物セットが届いたぞ!

さとふる

内容量がとんでもないことになっています。

さんまの開き(3枚)、アジの開き(大)(2枚)、アジの開き(小)(4枚)、金目鯛の開き(1枚)、かさごの開き(2枚) 、サバの文化干し(2枚)、鯛の丸干し(1枚)、カレイの丸干し(1枚)、イカの一夜干し(1枚)

1万円でなんですか?
この量は、、、(嬉し泣き)

カレイの丸干し

勝浦漁港ではカレイもとれるんですね。
地元九州の有明海でもカレイはよくとれていたので、食べていました。

白身のたんぱくな味が子ども受けしましたよ。

むすめ
白身大好き♪

さんまの開き

秋口に取れたさんまでしょうか。

じっくりやきますよー。

サンマの開きは多めの3枚入ってましたね。
とりあえずは1枚だけ家族と食べました。

干物にするだけでさらに濃厚になるサンマって素敵。
普段の焼き魚のときと違って余計に大根おろし欲しくなる濃さでした。

真あじの開き(小)

アジは大きいものと、小さいものが入っていました。
かなり骨が多かったので大人向きだと思いますね。
子どもは面倒くさがるかも?

でも骨が多いということは、骨の周りの美味しい部分が多いということ。
中骨付近はさくっと取れたので肉厚で食べれました。

せいと
小さい部類ではこの干物が1番味がしっかりしてた感じがします

鯛の丸干し

濃厚すぎず薄すぎず。
そのまま食べても、お醤油少し垂らしてもいい感じ。

醤油は生醤油をちょっと付けるくらいがいいですね。
鯛自身にも味がしっかりあるのでケンカしないように。

正月時期が近いなら、南蛮漬けにするっていうのもありですね。
少し大ぶりですが、贅沢に使うのも正月ならでは!

イカの一夜干し

歯ごたえもよく固くもありません。
どっちかというと、焼くより「炙る」ほうがいいと思いますね。
7分だと少し硬くなったので5分くらいさっと火を通すくらいでいいでかも?

イカの素焼きと一味マヨネーズ

イカの素焼きと一味マヨネーズ

味付けはそのままでもいい感じでした。
イカ自身が美味しい証ですね。
マヨネーズに一味をちょっとふりかけたら旨さ倍増!

真イカの炙り

真イカの炙り

うーん、ゲソ美味すぎ。

金目鯛の開き

かなり久しぶりに金目鯛食べたけど、やっぱ美味しいですね。
個人的に魚の大様は「鯛ではなく、金目鯛」なんです。

それにしても、旨味がぎゅっと詰まってるし、臭みなんて皆無で本当に美味しい!

表面はパリッと強めに焼きました。

グリルに一匹入るともう満タン。
大きめのサイズだと、がよくわかると思います。

干物にしているからか少ししょっぱさが強かったかな。

まぁでも辛口の日本酒と合わせるならこらくらいがベストでしょう。

勝浦市の魚の干物特選セットのまとめ

ちょっと数が多すぎて全部の焼いたものは紹介できませんでしたが、家族5,6人くらいなら余裕で賄える量です。

ここ最近はふるさと納税の返礼品が自粛ムードな中、勝浦市は太っ腹になってきている印象。
魚好きあつまれ!

さとふる

ふるさと納税シミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーションをおすすめしています。(どのサイトも一緒)

さとふるシミュレーター

楽天ふるさと納税かんたん計算機

ふるさとチョイスシミュレーター

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 魚介類・うなぎ・カニ
-, ,

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.