ふるたび

ふるさと納税の旅、ふるさとのいい店を探す旅。

せいと
サイト名が「ふるたび」になりました!

ふるさと納税は山形県ラフランス!美味しい時期・食べ方レシピも紹介

更新日:

りんご・さくらんぼなどについでひそかに人気のある「ラフランス」です。
ラフランスを提供している地域は「福岡県春日市、山形県は寒河江市、上山市、庄内町」などが有名ですね。

今回は庄内町からラフランスもらいました。

山形県庄内町のラフランス

箱の中から甘い匂いが漂っていました!
一般的にラフランスは追熟といって、10日ほど家で常温保存してから食べるのが最高。

お昼に到着して、強い香りを感じたらしく、すぐ母が3玉食べてしまったようです。
3個も食べたんかい!
と突っ込んだのは仕方ありません。

帰ると家中にラフランスの甘く優しい匂いが充満していたので、そのせいでしょうね。

ラ・フランスやメロンなんかは庄内地方の名産です。
結構食べ方を知らない人も多く、届いてすぐ食べた話も聞くので、こうやって食べ方をレクチャーしていますねー。

とても大きなラ・フランスでした!!
熟れ熟れのものを持っているので、少し傷んでいるように見えますが全然そんなことなかった。

妹(29)
息子が顔の前に持ち上げると、顔が隠れる程!

軸の周りがしんなりしてきたら食べごろです。
↑の写真のラフランスはいい感じですねー。

早速、剥いてみると、桃を剥いているみたいに果汁で手がテカテカになりました。
というか汁だくすぎて笑えるくらい。

最初にそのまま食べてみました。
まぁ甘いこと甘いこと。

とろっとろですってば。
そして、、、
そのまま、食べるのもいいけど、何か美味しい食べ方はないかなぁ…?
と思って冷蔵庫を見たら、何も無かった(貧乏すぎた笑

と思ったら食パン発見!!

トースターした食パンの上にハムを乗せて!
ラ・フランスを挟んで、蜂蜜を垂らして食べてみました!

妹(29)
う!旨い!!
姪(15)
うん!美味しい(*^-^*)
姪(11)
ラ・フランスそのままでいい
妹(29)
(^◇^)?
甥(5)
ハムをもぐもぐ…パンを食べて最後にラ・フランス♪
妹(29)
(ショックでした……)

白ワインかスパークリングワインと合わせて食べたかったけど、家族皆の受けが悪かった。
まぁラ・フランスはそのままで!が一番でした。

リンゴの様な歯ごたえは無いけれど、桃の様なジューシーさが特徴ですよね。
あとは甘くて薫りが深くて、年一回食べられるか食べられないか。
旬を感じれるラ・フランスは山形県産がおすすめですよ。

熟れすぎたラ・フランスのおいしい食べ方

とても美味しいラ・フランスですが熟しすぎてしまった!
べちゃっとして食べずらい・・・。

そんなとき、むしろ美味しい食べ方があるんです。

それが

ラ・フランスのシャーベット

  1. 皮を剥いて種を除く
  2. 砂糖をラ・フランスの実の10%加える
  3. ラ・フランスの実が300グラムだったので、砂糖は30グラム
  4. 砂糖の2倍の量の水(60グラム)にレモン果汁を適量加える
  5. ミキサー等を使ってまぜる

我が家にはミキサーもフードプロセッサーも無し。
仕方なくハンドミキサーを使って多少汁が飛び散りますがブィーンと混ぜる!

やっと熟れ熟れの実が潰れて準備OK

市販の物より、色が悪いですが味は 物凄くおいしい!!!
ラ・フランスの味が濃くて冷たくて舌触りもトロトロ。

簡単なんだけど「家庭でこんな味が出せるなんて」
と感心しました。

妹(29)
素材が良いから出来るんだなー

本当は腐る寸前に食べるのがベストです。
まぁ時間が経って熟れすぎたラ・フランスがあっても、シャーベットだとおすすめです!

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

フルーツランキングへもどる

ランキング
2017年12月ふるさと納税果物フルーツ!ランキングまとめ30選

2017年ふるさと納税で大人気の果物(フルーツ類)さくらんぼマスカットなどのランキングまとめ

続きを見る

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 フルーツ・果物
-, , , ,

Copyright© ふるたび , 2017 All Rights Reserved.