友だち追加

スイーツ・お菓子

ふるさと納税返礼品レビュー熊本県芦北町のデコポンゼリーを実食!

投稿日:

熊本県芦北町に1万円のふるさと納税で、デコポンゼリーがもらえます!

「デコポンゼリー」だけでなく、「デコポンゼリーとデコポンジュースのセット」もあるのでお好きな方を選んでください。今回は熊本県芦北町のデコポンゼリーを実食レビューをお届けします。

スポンサーリンク

柑橘の王様”デコポン”をゼリーにしちゃいました

そもそもデコポンってご存知ですか?写真のようにボコッとしているので「デコポン」なんですって。可愛いですね。

しかし、「デコポン」を名乗るには実は意外と大変なんです。そもそも「不知火(しらぬい)」という品種で「糖度13度以上、酸度1度以下」をクリアしたものだけが「デコポン」名乗ることができます。よって熊本県産以外の「デコポン」もありますが、生産者個人での販売や柑橘関係農協県連合会を経由しない販売についてはデコポンの名称は使用できないそうです。

エーパシ
厳しい基準をクリアしたものだけなんですっ!

そんなデコポンを贅沢にゼリーにしたものがコチラッ!

くまモン可愛い!早速食べたい!だけど、ちょっと待って!この返礼品は常温で送られてきます。せっかくのゼリーなので冷蔵庫で冷やして食べてみましょう!

フタを開けると澤やかなデコポンの香りが広がります

冷蔵庫でしっかり冷やしたので早速食べてみましょう。

個々のパッケージにもくまモン登場!デコポン抱えています!ちゃんとⓇマーク入り!

実はくまモンは著作権フリーながらも熊本県以外の農産物のPRはできません。つまりこの商品は間違いなく熊本県産なのですッ!フタを開けちゃいましょう。

爽やかな柑橘系のフレッシュな香りが一気に広がります。大きいデコポンの果実が入っていますね。

デコポンの果実もしっかりしています!ひとつのゼリーに三房ほど実が入っています。果実が多いためプラスチックスプーンでは持ち上げられずに3分の1ほどにカットしなければいけませんでした。果肉も噛みごたえがしっかりして存在感抜群です。

エーパシ
一般の果実ゼリーより一粒一粒がしっかりしている食感でした!

しかし、何と言っても上品な甘さです。この手のゼリーは砂糖や人工甘味料で嫌な甘さが残るものもありますが、こちらのデコポンゼリーは柑橘系の爽やかな甘さを感じることができました。

小学1年生の息子と一緒に食べてみました。

エーパシ
子どもの感想は、べとべとしていなくていい!とのことでした。砂糖が多いやつはべとべと感が強いですもんね。

冷凍庫でデコポンゼリーをシャーベットにしてみました。

冷やすとゼリー部分がシャーベット状になって清涼感が増しちゃいました。少し溶かしてから食べるとシャリシャリの食感が出るのでオススメです。この記事は9月上旬に書いていますが、まだまだ暑いですし、冬に暖房の効いた部屋で冷たいものを食べる美味しさもありますよね。

柑橘王国熊本のデコポンゼリーはふるさと納税でお得に頂いちゃいましょう

実は熊本県は自ら”柑橘王国”を名乗っているほど柑橘系のフルーツ栽培が盛んです。フルーツで唯一商標登録されている”デコポン”の冠をふるさと納税でお得に頂くのはいかがでしょうか?

ゼリーですと日持ちもするし、好き嫌いを選ばないので小さいお子さんやお孫さんがいるご家庭にもオススメです。

ふるさとチョイスで10,000円の寄付でもらえます(^^♪

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーションをおすすめしています。(どのサイトも一緒)

さとふるシミュレーター

楽天ふるさと納税かんたん計算機

ふるさとチョイスシミュレーター

ふるさと納税の注意点まとめ必読

スイーツランキングへもどる

ふるさと納税の返礼品検索

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

井上洋人

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-スイーツ・お菓子

Copyright© ふるたび , 2019 All Rights Reserved.