ふるたび

ふるさと納税の旅、ふるさとのいい店を探す旅。

山形県鶴岡市の庄内柿!種無しの激あま品をレビュー

更新日:

鶴岡市・酒田市・上山市・寒河江市あたりで生産されている庄内柿。
ふるさと納税の返礼品でも多数見かけますね。
旬は秋入り口の10月~11月です。

今回は庄内柿をたっぷりもらったのでレビューといきましょー。

庄内柿は種がない

まずはこれをみてください。

普通の柿は中央に種が入っていますよね?
こんな風に。

庄内産の柿には種がないんです。
初めて庄内柿を見たときはぎょっとしましたよ。

だって種なしなんて九州じゃみたことありませんもの。

ほら、こんな風に全然ないでしょ?

庄内柿は1個のサイズも大きい

ここはユーザーによるところですが、一般的に大き目のサイズが好まれます。大きくて甘くてイガミなし。

最高の柿じゃないですか!

柿は届いてから数日置くといいです。軸(へた)部分が柔らかくなってきたら食べごろですよ。

山形産のフルーツって、さくらんぼや桃。メロン・ラフランス、ブドウとたくさんありますよね。

その中でも庄内柿は甘さと歯ごたえが大好きです。

時々いがみがある柿ってありますよね?あれ食べると口の中がずっといやーな状態になります。

庄内柿でいがみ、渋みの強い商品に僕は未だあたったことがありませんねー。

てかてかしててキレイでしょ?

ふるさと納税で柿が出回る時期は限られています。秋口を逃すとまた来年まで待たないといけません。

なので地方自治体は干し柿をメインに返礼品を提供しています。

タイミングを逃した人は、凝縮された干し柿も選択肢の一つですねー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイーツランキングへもどる

ランキング
ふるさと納税マニアおすすめスイーツお菓子和菓子ランキング2018

2018年ふるさと納税で大人気のスイーツお菓子・和菓子のおすすめランキングをまとめています

続きを見る

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 お菓子・スイーツ

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.